アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問ですみません。
子供と話をしていてどうしても決着がつかなくて質問します。

五割っていうと50%ですよね。
55%なら五割五分になるはずですよね。
となると、五分は5%になります。
そんな話を子供としていると、
「それなら腹八分ってのは、満腹の8%しか食べないことになるから、相当空腹なはずだ」と子供が言い出しました。
この場合、は80%を意味しているんだと思うと話ましたのですが、「分」という表現がどうも曖昧だと言うことになりました。
一分が1%ということで考えてみると、
「九分九厘大丈夫だ」は「九割一厘大丈夫でない」と言うことになってしまいます。
「一寸の虫にも五分の魂」虫の魂は5%と妙に悲しい気もします。
「おまえ達二人は五分五分だ」というのは、二人足しても10%とかなり力不足な表現になってしまいます。
「分」には、なにか、使い分けがあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

格言や慣用句の中では「分」が多く使われます。


分とは物を10分割したものの一つです。つまり10%。

五分五分とは5対5、つまり同点、引き分け、勝敗なしです。

腹八分とは10(満腹)に対して8ですから今風に言えば80%です。満腹するまで食べるなという教えです。

「割」は別系列の単位です。
割合のこと。一割とは10分割のひとつ(1割)。
1割引は現代風に言えば10%引き。

ところが利息計算で割を使い補助単位として分(歩)を使います。この場合の分は割に対して10分の一を表します。 これらの言葉〔単語)の使い方はおそらく導入時期に差があり、昔の人は使う場面、対象によって混乱なく区別して使えたのでしょうが、現代は
一般生活で割かパーセントを使い、分はほとんど格言や慣用句の中で使われるので混乱が起こります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一般生活で割かパーセントを使い、分はほとんど格言や慣用句の中で使われるので混乱が起こります。
 
ご丁寧な回答有り難うございました。
だいぶ整理がつきました。

お礼日時:2005/12/05 23:24

何割という良い方と一緒に考えるから難しいと思います。

基準が違うんですよ。
何割と言ういい方は100%が基準になります。
しかし、五分五分や腹八分は10分が基準になります。
つまり八分で8割という意味があります。

学校のテストとかでも100点満点だけに限らないでしょう。10点満点の小テストがあっても良い。
同じ8点でも基準が違うわけですね。

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=result …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だんだんと分かってきました。
基準の違いですね。
有り難うございました。

お礼日時:2005/12/05 23:18

 こんばんは。



 「腹八分」は貝原益軒の養生訓からでた「慣用句」です。
 養生訓には「腹八分」と、はっきりは書かれていませんが、「飲食」の部に

 『珍美(ちんび)の食に対するとも、八九分にてやむべし。十分に飽(あ)き満つるは後の禍(わざわい)なり』

とあり、そこから来た言葉です。単位の「分」ではありませんから「八分=8%」ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単位の「分」ではなかったのですね。
単位と 慣用句と混在してしまっているので、
つい、混乱してしまうのですね。
有り難うございました。

お礼日時:2005/12/05 23:17

bj_kaeruさん、の指摘されてい割・分・厘・毛。

ではなく,5分・5分ほうです、
 器に、一杯が、10分ん目、としての8文目は80%です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり八分目は80%ですよね。
有り難うございました

お礼日時:2005/12/05 23:14

辞書で「分(ぶ)」をひきますと、寸の一〇分の一、割の一〇分の一、匁(もんめ)の一〇分の一、などと出ていて、1分を1%と見るのは、1分が1割の10分の1という見方から派生しているようですね。



だから、そもそもは「分」というのは10%を表す解釈ということでいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そもそもは「分」というのは10%を表す解釈ということでいいようです

なるほど・・・こどもに上手く説明ができそうです。
有り難うございました。

お礼日時:2005/12/05 23:13

「腹八分」ではなく「腹八分目」だと思います。


だから八割くらいでしょうか。
なので空腹ではないと思います。たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
八分目というとやはり80%だろうというのはわかるのですが、
どうも子供にうまく説明できなくて、
自分自身もよくわかっていないのですが、
「分」ってむずかしいですね・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!