【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

現在、デスクトップにて、ケーブルインターネットを楽しんでおります。ノートパソコン(97年製レッツノート OS WIN95)でもケーブルインターネットを
やって見たくなり、BUFFALOのLPC3-CLT PCスロットカード用
LANカードを購入しました。早速、付属のフロッピーにてインストールを開始したところ途中でWIN95のセットアップディスク10を読みこめと表示が有り
指示通りセットアップディスク10をセットし OKクリックすると、セットアップふぁいる(CAB)エラーの表示、OKをクリックすればそれが自動的に修復されインストールが続行される様に表示。しかしされず、同表示が繰り返されるだけで進みません。デスクトップとケーブルモデムはクロスケーブルで繋いでいます。
ノートとモデムを繋ぐときはマニュアル通りストレートケーブルで繋いでおります。LANカードが無駄にならいようお教え下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

itohhといいます。

すみません、ironikaさんの回答が無いようなので勝手にアドバイスします。
ironikaさんが言いたいのは、
LANカードのインストール中にフロッピーの代わりに
「C(メインのハードディスクドライブ):\windows\options\cabs」
を指定してみては?ということだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

itohhさん、どうも有り難う御座いました。こわごわでしたがうまいこと
できました。あとは、明日、プロバイザーにネットワークの設定を教えてもらいます。
ironikaさん。kamehamehaさんありがとうございました。

10番のディスクが壊れているが最も近いでしょう。

検索場所の選択として
「C(メインのハードディスクドライブ):\windows\options\cabs」
といれて出来ないか試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。検索場所の選択として
まで、エクスプロ―ラーにてWIN95_10CABファイルまで行き
つきましたが。それから先が、なにをすれば良いかわかりません。
それをクリックしましたが、どのアプリケーションにて開けば良いのか?
また、みだりに開いて良い物か?全く検討がつきません。
できれば、もう一度お教え下さい。

僕もLANカードの設定がうまく出来なくて

困ったときが有りました。
説明書通りに進めてフロッピーのところで
行き詰まったので、LANカードのメーカーHPを見たところ
僕のWINDOWSMEに対して不具合が有るとのこと。
そこからME用のファイルをダウンロードして
使用しました。
不具合なんて考えもしなかったのであせりましたが
その後はスムーズに設定出来ました。
一例ですが違っていたらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答有り難う御座います。メーカーのHPも参考の為見ましたが
やはり、解決できませんでした。OSは、WINDOWS95でも対応、可
でしたが、やはりノートパソコンが97年製で古い為なのか?または、
WINDOWS95のセットアップの10番のディスクが壊れているのかなあ~?
なんか方法がないのかなあ。