アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家にある、パソコンが調子がおかしいので95を再インストールすることになりました。ほとんど起動しないのでパソコンに詳しい友達にハードディスクをフォーマットしてもらいました。ところが、私のもっている95のCDに起動ディスクがついていなかったので、インストールできません。どうすればいいのでしょう?よろしくおねがいします。
ちなみにパソコンはNEC PC-9821 XA20です。

A 回答 (4件)

>そのフォルダのなかにセットアップに必要なファイルふぁあるんですね?



フォーマットしたら、もう残っていませんよ。

コンパニオン版のWindows95は、プリインストール機の添付品です。もちろん、AT互換機ならHDやマザーボードとセットで売られた物もあるのですが、PC-9821対応のWindows95B(OEM版のみ存在)自体が、プリインストール機の添付品以外には存在しません。

ある意味では現行のWindowsXPに認証が必要なのと同じ狙いの物で、それまでPCに添付していたWindows95Bが他機種にどんどんインストールされたことへの対策版でもあります。

だから、単品では、たとえ起動FDがあってもインストールはできません。不足しているファイル(setup.exeだけではないのは、非コンパニオン版と比較すればすぐにわかること)を補って、はじめてインストールが可能なのです。

コンパニオン版CD-ROM添付のPCに関して、サポートは、「フォーマットしたなら、復旧にはリカバリCD-ROMを使ってください」と返事すると思います。

商売上手なら、「リカバリCD-ROMとセットアップFDのセットをお買い求めください。」「売れ残りのWindows98を見つけだして、お買い求めください。」
    • good
    • 0

過去に読んだ回答によると、


Companionと印刷してあるWindows95のディスクは特殊で
普通そのままではインストール出来ない様です。
この教えて!goo(OKWeb)でも
Windows95 と Companionといれて検索すれば色々情報が出てきますよ。
    • good
    • 0

詳しい友達がご存知ないだけで、a:\windows\options\cabsフォルダ内にセットアップに必要なファイル群がインストールされていました。

普通は、それをFDやB:ドライブ等に退避しておいて再インストール(クリーンインストール)します。

リカバリCD-ROMとリカバリ用FDを使用する以外には、今や他の方法でインストールはできません。

この回答への補足

詳しい友達といっても私より詳しいというだけで、なにせ私は初心者ですから・・・
そのフォルダのなかにセットアップに必要なファイルふぁあるんですね?やってみます。

補足日時:2003/05/07 21:35
    • good
    • 0

リカバリーCDはありませんか?


リカバリーCDから起動すれば工場出荷時に戻ります。
見つからない場合は、オークションでインストール用
FDが有りますから、そういったところで買う方法もあります。

この回答への補足

ありがとうございます。リカバリーCDはないんです。FDも探してみたのですが、親がだめだっていうんですよ~。

補足日時:2003/05/07 21:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています