アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDエラーコード2017が出ました。
機種は、別途質問者 kittyland24 さんの、質問No.8633765 と全く同一機種です。
Windows7 home premium 富士通 FMVA77EW 8.00GB です。
起動とシャットダウンが重くなり、何度か強制終了させていたら、windowsが立ち上がらなくなりました。
HDDを外し、他のパソコンで外付をして復元ソフトでのぞくと、Cドライブの8割方のファイルは、コピーできました。(Dドライブファイルは、普通にコピー)
コピー先パソコンで、復元ソフト終了と同時に、『トロイの木馬』出現・駆除が発生しました。

リカバリーをするべく本体に戻し、トラブル解決ナビを起動、Cドライブリカバリーを試みたところ、エラー2107になりました。
メーカーに相談すれば早いかもしれませんが、まずは自分でとの思いから相談させて下さい。

このエラーは、HDDのハードでしょうか。ソフトでしょうか。
(1)ソフトの場合は、外付でフォーマット後、再度リカバリーを掛けてみようか?
(2)ハードの場合は、HDDを購入、外付でCドライブ以外を丸ごとコピー、その後リカバリー。
どなたか経験がお有りでしたら、お教え下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

残念ながら、富士通しか、そのエラーの詳細は分かりません。


HDDは、消耗品ですから、数百時間で壊れることもあれば、数万時間以上使える場合もあります
数回程度強制終了した程度で、HDDは壊れません。 ただ、データが紛失する可能性はあります

HDDメーカー(東芝を除く)からHDD診断ソフトが出ているのでそれで、診断するのもよいでしょう(Windows以外の環境で動作します。)
    • good
    • 0

リカバリとはWindowsの再インストールのことですね。

それでうまくできないなら、ソフトではなくハード(HDD)が壊れているのです。インストールはHDDの中のソフト(Windowsのことです)を使わず、DVDの中のソフトがやります。それが動かないのはHDDが壊れている証拠です。HDD交換しかありません。その場合も、悪あがきせず、再インストールした方が良いです。壊れたCドライブを復元してもおそらく駄目です。無理にやっていると、ほかのトラブルを招きかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
復元ソフトでファイルが見えていたので、ハードではない希望を持っていましたが、ダメでしょうかね?
それにしても、2年半でHDDで故障するとは、他のパソコンでは98SE時代のHDDがまだ動いているのに、との思いです。
決断時期かもしれません。有難うございました。

お礼日時:2014/11/12 16:32

>エラー2017



ハードディスク交換
HDは消耗品です。経年数でクラッシュすることもあります。<何度か強制終了させていたら>強制終了はシステムファイルを壊します。(今後、強制終了した場合、セーフモードで起動し「前回正常時の構成」を選択し、ある程度システムを修復することです)

参考URL:http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
強制終了を繰り返したのは、起動・シャットダウンが分単位ではなく、時間単位だったので、待ちきれなかった。
最後は私が壊した、自責の念が堪えません。
富士通ワールドはチェック済みです。 ただ残念なのは、システムソフトなのか、ハードなのかが書かれていない。
復元ソフトでファイルが見える事は、ハードではないと希望を持っているのですが駄目でしょうか?

お礼日時:2014/11/12 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!