アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合いのパソコンなのですが、パソコンからルータにpingを実行すると、「General Failure」というエラーが4回返ってきます。
「Request timed out.」や「Reply from ****」なら分かるのですが、このメッセージが返ってくる理由としてはどういったことが考えられるのでしょうか?
「General Failure」というメッセージについて色々と検索してみたのですが、なかなか見つかりませんでした・・・

<実行環境>
PC:
 Windows Vista HomePremium
 ウィルス対策ソフト無し
 ファイアーウォールはVISTA標準のもの
ネットワーク環境:
 回線 光ネクスト
 ルータ PR-S300SE

※念のため、標準のファイアーウォールを無効にして試してみたのですが結果は同じでした。
※pingの相手先に、「127.0.0.1」とすると問題なく返ってきます。

※知り合いのパソコンのため、過去にどのようなソフトをインストールしていたかなどの詳細が分からず、この情報だけでは難しいかと思いますが、より詳しい情報が分かり次第お知らせさせて頂くつもりです。

A 回答 (2件)

MSになんか、それっぽいものがありました。


http://support.microsoft.com/kb/832656/ja

SP2で修正されているそうなので、もしこれが原因だとすれば、早いとこSP2なりSP3に上げておきましょう。SP2未満は既にサポートされていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

トラブルが発生しているパソコンのOSはVistaなので、頂いたURLのものは該当しないかと思います。

ただ、念のため現状のVistaが最新状態になっているか確認してみます。

お礼日時:2009/11/11 18:08

ファイアウォールソフトがインストールされていないなら、NIC(LANカードのことね)が死んでいる等の理由で想定外の状況が発生したのではないかと思う。



"General Failure"というのが、どうも「その他エラー」的な扱いみたいだから。
対応としては、

 ・NICのドライバを再インストールしてみる
 ・他のOSでNICが稼動しているか確認してみる
  (1CD Linuxとかで)

だろうか。

 【参考:pingを行うプログラム】
  http://www.simeji.com/bun/icmpecho.htm

この回答への補足

NICドライバの再インストールを行ったのですが変わりませんでした。
次にお教え頂いた他のOSでの確認はまだ行っていないのですが、「knoppix」で起動して確認してみようかと思います。
それでもだめなら、OS再インストールかなと・・・

補足日時:2009/11/11 18:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

取り敢えず、NICのドライバ再インストールを行ってみます。

お礼日時:2009/11/09 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!