プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デルのパソコンDimension2400を使っていますが
ウインドウズライセンス取得のためには「インストロ―ルID」が必要なようです。
6桁+6桁の番号なのですがケ―スなどを見てもみあたりません。どこに書いてあるのでしょうか。
エクスプレスサ―ビスコ―ドとサービスタグは分かっているのですが。
以上分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>ウインドウズライセンス取得のためには「インストロ―ルID」が必要なようです。


電話での認証手続きに必要な「インストールID」のことでしょうか?

>6桁+6桁の番号なのですがケ―スなどを見てもみあたりません。どこに書いてあるのでしょうか。
電話での認証に使うインストールIDは「6桁+6桁」ではなく「6桁×6桁」の数字の組み合わせのはずです。
認証手続きを行うにはWindows OSを起動した状態から行いますので認証手続きウィザードで電話で認証を選択した後に画面の中に表示されています。
プロダクトキーやプロダクトIDとは別物なので間違わないで下さい。
インストールIDは認証手続きを実行する度に生成されますのでその時だけ有効になりメモしておいても次回の時は使えません。
    • good
    • 0

>「6行×9ブロック」の数字を自分で勝手に決めてしまって電話で打ち込めばいいのでしょうか。


あなたが電話での認証作業を行っているのでしょうか?
あなた自身のPCについての質問とは思えない捕捉質問に感じられます。
実際に認証手続きの画面が表示された状態を確認して下さい。
ステップ3に「6桁×9ブロック」の数字が表示されているはずです。
それを電話の案内に従って6桁づつ電話のプッシュボタンで入力します。
ダイヤルを回す電話器では操作が出来ませんのでボタン式の電話器で実行して下さい。
    • good
    • 0

回答No.2の訂正です。


誤り
電話での認証に使うインストールIDは「6桁+6桁」ではなく「6桁×6桁」の数字の組み合わせのはずです。
訂正
電話での認証に使うインストールIDは「6桁+6桁」ではなく「6桁×9ブロック」の数字の組み合わせです。

電話認証のステップ3に「ライセンス認証専用窓口に次のインストールIDを知らせます」と言う記述が有り、6桁×9ブロックの数字が表示されています。このインストールIDはその都度生成されるので、やり直しのの時は数字の組み合わせが変わります。
ライセンス認証が承認されると6桁×7ブロックの認証IDが通知されるのでステップ4の入力を行って次へ進めば完了です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「6行×9ブロック」の数字を自分で勝手に決めてしまって電話で打ち込めばいいのでしょうか。

補足日時:2011/01/26 23:55
    • good
    • 1

WindowsXPの電話認証のインストールIDは6桁×9だ


http://h20565.www2.hp.com/portal/site/hpsc/publi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2011/01/26 23:56

>ウインドウズライセンス取得のためには「インストロ―ルID」が必要なようです


必要ではありません
DELLのDIMENSION2400にはSLP対応OEM版がインストールされていますので、プロダクトキーを入力する画面はスキップされます

>6桁+6桁の番号
それはプロダクトキーではありません
インストールIDなどはWindowsXPにありません
勘違いです

もし、プレインストールされていたOS以外のOSを導入したいのなら、OSのインストールCDやインストールDVDが入っていた袋にプロダクトキーが書かれたシールが貼り付けてあるか、袋の中にプロダクトキーが書かれている紙片が同梱されていたはずですのでそれを確認することになります
なくした場合は買い直しです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています