アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのリカバリーについて教えて頂きたいです。

私のPCはY電機さんで購入したのですが
店員さんの勧めるままにウイルス対策ソフトをオプションで
設定してもらい後日受け取る形でした。

前述の通り、全くのPC初心者ということで
訳も分からないままPCをいじくりまわし
よく分からないフリーソフトがPC内に溢れてしまいました。

それが悪さをしているのか
最近本命の音楽編集ソフトにエラーが多発して困っております。
(無論、音楽制作ソフトもお遊び程度にしか扱えませんが。)


もう一度、まっさらなPCに戻したいと思っています。

リカバリー後にPCに残ってほしいソフトは主に
インターネットエクスプローラー
現在のウイルス対策ソフト
マイクロソフトオフィス
くらいです。

そこで質問なのですが

PCのリカバリーをすると
Y電機で設定して貰ったウイルス対策ソフト等は
消えてしまうのでしょうか?
またマイクロソフトオフィスも消えてしまうのでしょうか?

自分でも調べてみましたが
「お店で買った時の状態に戻す」のか
「工場出荷状時の状態に戻す」のか分かりませんでした。

PCはLaVie LS550/B
OSはWindows7 homeです。

Microsoft office 2010
Internet Explorer 8が入っていました。
ウィルス対策ソフトはWebroot Spy Sweeper Antivirus(tm)です。
再セットアップCD等ディスクは一枚も付属していなかったと思います。

(リカバリー、リストア、再セットアップの違いもよく分かりません。)

長文蛇足、失礼しました。

皆様のお知恵を拝借したく投稿いたしました。
どうかご教示ください。

A 回答 (4件)

>再セットアップCD等ディスクは一枚も付属していなかったと思います。


そんなバカな話はありません。少なくともOfficeは再インストール用のディスクがついているはずです。

Officeもウィルス対策ソフトも消えます。そのためにOfficeは再インストール用のディスクが必ずついています。Webroot Spy Sweeper Antivirus も箱入りディスクがついてるようですけどね。

>PCはLaVie LS550/B
マニュアルは読みましたか?リカバリー(工場出荷時の状態に戻す)の方法が説明されているはず。
ついでに、リカバリーディスクセットの作り方もよく読んで、リカバリーディスクを作っておきましょう。
ハードディスクが壊れてからでは、無駄な出費と時間の浪費が必要になりますから。

この回答への補足

microsoft2010、発見しました!!
webroot spysweeperも探してみます!!

ありがとうございました!!

補足日時:2012/10/14 03:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Umasica様

早速の回答感謝します。

>少なくともOfficeは再インストール用のディスクがついているはずです。
そうなんですか。そういわれると…入ってたような気もしてきます。
私は機械音痴なので最初の設定などは泣きながらやっていました。
そのため、もう2度とやることはないだろうと思い
どこか適当な場所にしまっていたのかも知れません。
もう一度家中を捜索してみようと思います。

>リカバリーディスクを作っておきましょう。
はい、必ず。
リカバリーディスクを作らないのは
初心者の典型的な失敗パターンのようですね。
ご指摘通りマニュアルを読み返してみたら、いの一番に書かれていました。


とりあえず御礼まで。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 03:04

インストールした、不要なフリーソフトを削除して様子を見れば良いかと思いますが…


スタート→コントロールパネル→プログラムのアンインストールとクリックすれば、アプリケーションの一覧が表示されます。
削除するアプリケーションをクリック→アンインストールをクリック。
アンインストールしますか?と表示されるので「はい」をクリック。確認を求められるので「はい」

アンインストールが実行されます。

大切なアプリケーションは削除しない様注意!です。

システムの復元する方法もあります。

私も分からないままパソコンを触って10年です。
「かんたんWindows 7」、「できるWindopws 7」 という二冊の本を買って来て分からない時は見ながらやっています。
¥1000と¥1500しますが、分からない者には参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jj-grapa様

ありがとうございます。

回答、お気持ちは大変嬉しいのですが
リカバリーはするつもりです。

音楽ソフトのエラーはきっかけであって
動機のすべてではないのです。
紛らわしい表現をして申し訳ありませんでした。

PCの中に処分してしまいたいファイルやアプリケーションが
たくさんありますので
ここはさっぱり裸に戻してしまいたいのです。
(バックアップについては勉強しました。)

>「かんたんWindows 7」、「できるWindopws 7」
これはいいことを聞きました。
是非是非、参考にさせて頂きたいと思います。


ご多忙中、誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 10:59

当方が思うに、質問者さんはとてつもなく機械音痴では


ないように感じます。単に経験がないか乏しいだけです。
本当にPC・機械音痴な人は機種も提示せずに
「PCが起動しません、助けてください」という人です。

>音楽編集ソフトにエラー

できれば正式な名称とバージョンを提示してください。
もしかしたら、バージョンアップか再インストールで
直る場合もあるから。

>リカバリー、リストア、再セットアップ

工場出荷状態含めすべて同義語と考えてください。
なので、実施するとCドライブのデータ、ソフトは消えます。
後からインストールしたものは再インストールが必要。
Officeは必ず添付され、Webroot Spy Sweeper Antivirusの
インストールCDも探せばあるはず。

最近の機種の多くは、コスト削減でHDD内にリカバリー
領域があり、購入時にリカバリーDVD作るよう推奨していて
メーカーロゴ時に「F2」押すとリカバリープログラムが
起動するものが多い(NECや富士通)。
(メーカー、発売年により多少操作が違います、詳しくは取説で)

以下を読めば、大体のことは方法が書いてあるし
解決しますので熟読してください。
まずはリカバリーディスクを作りましょう。
NEC Q&Aお役立ちリンク集
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xxyyzz23g様

回答感謝します。

音楽編集ソフトのエラーについて
お気遣いありがとうございます。
PCを購入してから手探りかつ滅茶苦茶に
使ってきましたので、少し冷静になった今
一から順序良く使ってみたいと思ったのが本当の動機です。
なのでどうあれリカバリーはするつもりです。

microsoft office2010のCDは
先ほど書類の山の中から発見しました。
スパイスウィーパーも探して見ようと思います。

ところで
>当方が思うに、質問者さんはとてつもなく機械音痴では
 ないように感じます。単に経験がないか乏しいだけです。
 本当にPC・機械音痴な人は機種も提示せずに
 「PCが起動しません、助けてください」という人です。
とあります。
やはり博識な皆様は苦労されているのでしょうね。
そんな自分は散々怒られた末にようやく
伺いのマナーを忘れなくなったようです。

お褒めの言葉として解釈させて頂きます。

今後もご教示頂けましたら幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/14 10:48

リカバリー(再セットアップ)は「工場出荷状態に戻す」です。


ですので「Webroot Spy Sweeper Antivirus(tm)」は消えると思います。
オフィスについては調べてみましたがわからなかったです。

>再セットアップCD等ディスクは一枚も付属していなかったと思います。

取扱い説明書を読んでください。
再セットアップディスクの作り方や再セットアップの仕方が書かれていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wormhole様

回答ありがとうございます。

>リカバリー(再セットアップ)は「工場出荷状態に戻す」です。
やっぱりそうなんですね。残念ですが納得しました。
officeやウィルス対策ソフトもよくよく探せばあるのかもしれません。

>オフィスについては調べてみましたがわからなかったです。
貴重なお時間をありがとうございました。当方感涙の思いです。

wormhole様の仰います通り
説明書をしっかり読んで精進したいと思います。

お礼日時:2012/10/14 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!