プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GIGABAYTE GA-8N-SLI Proのマザーボードを使用しています。
先日ハードディスクを交換し、OSをインストールしようとしたところ、
「セットアップの開始」画面(青画面)で、その先に進めなくなってしましました。
手順としては、読み込みはCD→HDDにBAIOS設定してあります。
しかし、インストール途中で
・Windows XP のセットアップを開始するには、・・・・
・インストール済みのWindows XP を回復コンソール・・・
・Windows XPをインストールしないでセットアップを終了・・・
の画面から先に進むことができません。
3項目を何回も実行しましたが結果は同じです。
「ライセンス契約」に同意(F8)し、キーボードを「半角/全角キー」で設定し「Y」で進めても、「別のオペレーティングシステムがあるパーテーションにWindows XPを・・・・」と出てしまいます。
何度やってもそこから先に進めません。

どなたか、同じような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

次の資料も確認してみてください。

『製品版 Windows XP を新しいハード ディスクにインストールするには』
http://support.microsoft.com/kb/880963/ja

セットアップ用ファイルのコピーが終わった直後の最初の再起動時に BIOS へ入るキーを押して BIOS へ入って、起動順を HDD からに、変えてしまったほうが、早い気がします。

この回答への補足

Biosで起動順をHDDに変更したらスムースに行きました。

ありがとうございました。

• 0

クリーンインストールでいいんですよね。

下記サイトにXpセットアップ手順が画面入りで載ってます。
http://optimized-pc.net/jisaku/install/install01 …
パーティションを削除し再度確保すると検査とフォーマット
後にCDからOSがHDDにコピーされます。
その後は「なにもせず待っているだけ」で再起動し
OSセットアップにいくはずです。
何かキーを押してしまうとCDブートしてしまいますのでご注意!

この回答への補足

BiosでHDDに変更したらスムースに行きました。

ありがとうございました。

• 0

最初のセットアップで既にWindowsフォルダにコピー終わってます。

次に自動的に再起動かかりますが、
再び「Press any key Boot from CD...」と表示された時、
なにかのキーを押してませんか?
この時キーを押してしまうと何度もセットアップループ地獄に陥ります。
もう一度フォーマットからやり直したほうが良いと思います。

この回答への補足

セットアップの開始の青い画面で
・Windows XP のセットアップを開始するには、・・・・
・インストール済みのWindows XP を回復コンソール・・・
・Windows XPをインストールしないでセットアップを終了・・・
が表示され何十分待っても進みません。
「ライセンス契約」に同意(F8)し、キーボードを「半角/全角キー」で設定し「Y」で進めても、「別のオペレーティングシステムがあるパーテーションにWindows XPを・・・・」と出てしまいます。

再起動でBIOS画面を出し「CD」から「HDD」の起動に順番を変えてみましたがダメでした。

• 0

HDDの初期化(領域確保)等は正常に終わってるのでしょうか。

ドライブアサインの割合を教えて下さい。Cドライブには何ギガを確保したのでしょうか?。

この回答への補足

早速の回答感謝いたします。
ありがとうございます。

青い画面で左上に
Windows Setup
===============
と表示され、再下部に白い帯で
SetUp///////←各項目を順次チェック終了後
同意→キーボード確認→領域
四角い枠の中に
305243MBディスク0Id0(バス0atapi上)[MBR]
 C:パーテーション1:[NTFS]   305235MB(304011MB 空き)
  未使用の領域          8MB
不明なディスク
  (このドライブにはディスクがありません。)
不明なディスク

と表示されていて、Enter=インストールを押して
、「別のオペレーティングシステムがあるパーテーションにWindows XPを・・・・」と出てしまいます。
Cキーを押し削除から
ディスクを検査し
Windowsインストールフォルダにファイル
をコピーしています。しばらくお待ちください。
これには、少々時間がかかることがあります。
・・・・正常に終了しますが、この繰り返しです。

拙い説明ですが、よろしくお願いいたします。

• 0