アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問はタイトル通りなのですが、PS2でプレイできるソフトで、かつ仲間になって戦闘したりできるキャラクターが多いRPGってどんなものがありますか?

例えば今までプレイしたものならPSのソフトで“アークザラッドII”は、仲間になるキャラクターも多く、まんべんなくどのキャラクターも操作できて面白かったです。そのようなソフトはほかにないでしょうか?

A 回答 (6件)

「ラジアータストーリーズ」


パッケージには仲間にできる数150人以上!と書いてあります。
実際、ふつうの村人からゴブリンの族長までさまざまな職業・種族のキャラクターが仲間になります。

トライエースの作品で、おまけダンジョンでは
「ヴァルキリープロファイル」のヴァルキリーも仲間にできます。
    • good
    • 2

「幻想水滸伝」がお勧めです。

仲間になるキャラクターが多いですし、全員集められるかどうかでエンディングも変わってきます。
PS2の幻水3、4は共に評価は低めですが…戦闘できるキャラが多く、条件にも当てはまってるんじゃないかと。
データの引継ぎもあったりするし、1、2の方が評価が高いですからPSですが、そちらから始めてみても面白いと思います。全シリーズに共通して出てくるキャラクターもいますし。
    • good
    • 0

ティアリングサーガとその続編が出ています。


ファイヤーエムブレムともめたやつです。
    • good
    • 0

アークザラッド経験者ならば、ファントム・キングダムやFFT等のタクティクス系SRPGはどうでしょうか?

    • good
    • 1

仲間が多いRPGとして有名なのはコナミから出ている[幻想水滸伝]シリーズではないでしょうか?(PS2では3と4になります)。

主人公を含んで最大108人(隠しシナリオではそれ以上)が仲間になりますが、実際に戦闘パーティに参加出来るのは、その半分くらいだったと思います(残りの仲間は本拠地でサポートしています)。ですが、幻水ファンは3と4を余り高評価していません…。
[ラジアーターストーリーズ]も仲間の数が多い(170人以上)のですが…残念ながらゲームの評価はそんなに高くないです(その分、中古はお得価格だと思いますが)。幻水シリーズに比べて仲間(の豊富さ)の必要性/重要性がないので…。
それから[真・女神転生3]も仲間(仲魔)が多いです…が、他のRPGとは少し違っていて、どちらかというとポケモンのシステムに近いです(ポケモン→悪魔)。しかしポケモンとは違って、仲魔の成長(スキルや合体)に面白さがあってお薦めです。

>PS2でプレイできるソフト
PSソフトもOKでしたら、断然[幻想水滸伝2(仲間108人)]をお勧めします。他には[クロノクロス(仲間44人)]もお薦めです。あと番外編として[俺の屍を越えてゆけ(仲間??人)]を。仲間の数というのではないのですが、自分のパラメータを引き継いだ子孫(そしてまた子孫で…の繰り返し)で闘う少し変わったRPGです。

*総合*
沢山の仲間を育ててバトルしたい→[真・女神転生3][クロノクロス]
とにかく仲間集め!→[幻想水滸伝][ラジアーターストーリーズ]
    • good
    • 0

仲間の多さなら幻想水滸伝シリーズでは?


108人以上いますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!