プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生を変えるほどの衝撃を受けた本に出会った方、教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

どういう系でお探しかわからないですが、


本を読むことの嫌いなワタシでも一気に読むほどの本を紹介します☆
●『だから、あなたも生きぬいて』大平光代 著
>いじめから非行に走り、のちに弁護士になった彼女の本です。
本ではありませんが、最近観た(まだ映画館でやってるはず)
窪塚洋介主演の映画『同じ月を見ている』もすごかったです。
でも、これは原作もあるそうなので本もあるってことですね。香港の俳優さんのエディソン・チャンさんの演技と描く絵に物凄く胸を打たれました。

参考URL:http://www.onatsuki.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 実は自分も本を読むことはそんなに得意ではないので、面白くないと最後まで読めません。なのでとても気になりました。是非読んでみたいと思います。映画を見るのは好きなので『同じ月を見ている』も見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 01:09

重松清 「ナイフ」 


こんなに余韻が衝撃だった本はないです。

短編でたくさんはいっているので、読みやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 余韻が残るのはとても気になります!是非読んでみたいです!探してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/02 16:32

「熱気球イカロス5号」(中公文庫)。

日本で初めて熱気球を作った高校生の話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな内容なのか気になりますね~ ネットで検索かけてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/02 16:31

カメまがいが切ない、不思議の国のアリス(ルイスキャロル)


人間失格より、斜陽(太宰治)
世界で一番悲しいお話し、マッチ売りの少女(アンデルセン)
過剰な自意識が病的な、地下室の手記(ドストエフスキー)
短編集で、掌の小説(川端康成)

暗いかんじの本になってしまってごめんなさい。しかも一冊じゃないし。さらに昔の作家の本は読みづらいかもしれないです。
力が貰える本なら、宗田治の僕らシリーズが、ベタだし、読みやすいし、面白いし、いいと思います。
年齢も性別も分からなかったので、いろいろ書いてしまいましたが、ひまなとき読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました!ありがとうございます。
有名どころですがどれも読んだことがないので、機会があったら読んでみます!
 ぼくらシリーズは中学生の時よく読みました。

お礼日時:2006/03/02 16:27

世界がもし100人の村だったら



世界って、こうなの!?
と、それまでの常識がひっくりかえりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 テレビでは少し見たことあるような・・ 本で出ているのですね。たしかに驚く事がたくさんあったような 知っていた方がいい事がたくさんありそうなので読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 01:27

定番と言えば、吉野源三郎「君たちはどう生きるか」



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003315 …
    • good
    • 0

アルジャーノンに花束を


これは有名ですね。
映画版やドラマ版の評判はよくないですが、小説はいいですよ。

世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド
村上春樹を読んだ事ないなら、まずこれをお勧めします。
    • good
    • 0

こんばんは。

私もNo.2さん同様に太宰治の「人間失格」ですね。
人生を変えるほどの衝撃であり、確実に私の人としてのターニングポイントでもあります。

三年前の高校一年の夏休みの読書感想文。
本が嫌いだった私は、
薄っぺらいことを理由に200頁ほどの『人間失格』を選んだ。そして、私の心に天変地異が起こるとも知らず読み始めた。

太宰の遺作であることは知っていたし、(所々)私小説的に書かれてはいたのですが、
男の出生から、友情、女、愛、妥協、死、そして…、すべてが生々しく、克明えがかれていて、
私は人間というものに戸惑いを覚えずにはいられなかった。
本作の執筆後に太宰の女との入水自殺したこととが作品を作品に留めず、
私の人間の生きる意味を深く考えさせるための教科書となった。

この本は、数ヶ月や数年ごとに読みたくなってきて、
今までに数度も読み返しているのですが、
良い音楽を何度も聴くように、
何度読み返しても新鮮に、私の心のに浸透し、
なおかつ私の心を悲しくさせるのです。

この時から、本の楽しさを知りました。
それは考えることの楽しさでした。

※この作品は、一言で語るのは失礼に値すると思い長文になりました。是非、必読してください^^(もう読まれているかもと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名な作品ですが、読んだこともないし気にもとめていませんでした。そこまですすめていただけるのでしたら是非読んでみたいと思います。

お礼日時:2005/12/12 01:00

パウロ・コエーリョの「アルケミスト」


ちょっと宗教色あるかも、なので好みが別れると思いますが。
今まで漠然と、モヤモヤとしていたものの答えがありました。
何度も読んでは、力を貰っているような気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 力を貰える本っていいですね!そんな本に出会いたいかったので読んでみたいと思います!!

お礼日時:2005/12/12 01:14

こんにちわ。



太宰治の「人間失格」です。
知り合いに「人間なんだから読め」と言われて読みました。
最初はたいした感想もありませんでしたけど
時間が経つにつれてじわじわと浸透してくるような感覚があって
ゆるやかに衝撃を受けた感じです。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/301_1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ダイソーに売っていたので、さっそく買いました!これから読みたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!