アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人からクリスマスの時期だけどお芝居観に来て~と誘われ、主人と行くことにしました。クリスマスにお芝居なんて素敵だね。とメールしたのですが、友人から「クリスマスに芝居なんて全然素敵じゃない。観るだけならクリスマスデートコースとしては外人ぽくてお洒落だけど、やる方は地獄だよ。」と返されてしまい、どうしたものかと悩んでおります。

友人はプロです。
たしかにノルマや時期的にお客さんが集まりにくいのはわかりますが、逆にそんな時期にエンタテインメントを提供できるなんて素晴らしいことだと思ったのですが・・・。これは素人考えなのでしょうか。

はじめは、観る方は楽でいいよ、と言われているようで少し腹立たしかったのですが、実際にクリスマスという時期にお芝居される方の立場としてはどうなのかと思い、質問させて頂きました。友人には「気を悪くしたようならごめん。」と送りましたが、返答がありません。一応チラシは届きましたが・・・。私は失言をしてしまったのでしょうか。

A 回答 (2件)

はい。

同意見です。
プロとしてのご友人の方が失言であなたは悪くありません。

私も友人の子役が出演するお芝居にクリスマス行きますよ。
お母様と友人なのですが練習の付き添いでかなり忙しく大変な思いをされていると思いますがチケットを融通してくれたり親切に対応してくれてます。
その子役の子もきっとプレッシャーに耐えて大変な時期でしょうに「見に来てくださいね」と笑顔でチラシを配ってます。

素人考えなのはそのご友人の方でプロにあるまじき発言だと思いますよ。
地獄ならやめてしまえばいいのに。ね。
    • 0
この回答へのお礼

orihime05さま、こんばんは。ご回答ありがとうございます。

大変な時期なのに、子役の方も笑顔で「来てくださいね」なんて、微笑ましいですね。嬉しくなりますね。

「地獄だよ」は、愚痴だったとしても、誘う人に言うべき事ではないのでは・・・とショックでした。今では観に行くのをためらっています。私がもしプロだったら、きっと誘う人には言わないと思います。

ご回答頂き、ありがとうございます。少し安心致しました。クリスマスのお芝居、楽しんできて下さい!

別に失礼な事を言ったとは全く思いません。

歌手はクリスマスのディナーショーを行います。稼ぎ時です。
落語家や漫才はお正月は稼ぎ時です。
お客さまあっての仕事だと思います。
友人はプロなのにお客様のありがたみをわからないのでしょうか?

推測ですが、クリスマスは自分が友人や恋人や家族と過ごせないからそのような失言を言っているのではないでしょうか?

ちなみに子供のときキリスト教の教会でクリスマスはイエスキリストが生まれたまでの演劇を毎年行っていました。
クリスマスと言うとあの劇を思い出します。

友人の方が失言ですよ。
ヤケくその、ふてくされでの言葉と思います。
多分皆さんも同意見と思います。
    • 0
この回答へのお礼

peruseponeさま、こんばんは。ありがとうございます。
楽しみにしてるね、と言った後だったので、何か悪いことを言ったのかと・・・。こういう事を言ってはタブーなのかと、ちょっと心配でした。

クリスマスは稼ぎ時ですよね。故に、お稽古も大変でナーバスになってるのでしょうか・・・。
お客様あっての仕事、確かにそう思います。

私は友人が少ないので、他に誘い合わせる人もいないので、友人にとっては良いお客さんじゃないのかもしれません。何とも複雑な心境であります。

クリスマスといえば、他にくるみ割り人形とか、華やかですよね。
ご回答頂き、どうもありがとうございます。