プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケースファンとCPUファンを静かなものに変えました。
両方とも20db以下のものに交換しました。

すると・・・HDDが気になるようになりました。
ずっと高音を出しているのはCPUファンだと思っていたのですが、
取り替えてみてHDDだと気付きました。

HDDも今まで使っていたIBM製から買い換えた時は静かに感じたのですが・・・。

HDDの音はほとんどせず、読み書き時のカリカリ音が目立つくらい静かなのですが、
かすかですがものすごい高音でピーーーーーーーンと鳴っています。ものすごく耳障りです。
この音はいったい何なのでしょうか?
他のHDDでもこういう高音がするのでしょうか??

A 回答 (3件)

こんばんわ。

参考になるかわかりませんが、私の体験を書きます。

3ヶ月前にマザーボードと電源が故障したので、色々いじっている内に、
ハードディスクから高温の大きな音(質問さんと同様の音です)が出るようになりました。
「ハードディスクまで故障か」と焦りましたが、ハードディスクの取り付けネジを
何回か閉め直していたら、ハードディスクからの音が消えました。
恐らく、ハードディスク(IBM製,80GB,7200rpm)の振動が、PCケースに共振したと思います。

上の内容が、質問者さんのHDDの音の原因と違っていたら、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。

静音化の最後は、HDDの回転音に行き着くのです。
HDDをゴムのケースやなにやらで対策するアクセサリもあるようです。
しかし、あのピーーーーーーーンと言う高音が消しきれるのかは解かりません。
HDDって、場所的にも最前面にありますので、気にしだすと限がありません。

HDDの音については、機種によっていろいろ違いますね。
PCを静かにすると、余計に音色が気になってきます。

とりとめも無いコメントでした。
    • 0
この回答へのお礼

HDDのディスクの回転音でしょう。

(軸受け部分&モータの音)
軸受けの構造や、回転数によっても異なりますが、特に7200rpm等の高回転タイプはどうしても音が大きくなりますね。(発熱も)

個人的には有る程度音がしていた方が、「あぁ、ちゃんと動いてるな」ってことで気にしてないんですけどねぇ・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼