あなたの習慣について教えてください!!

デジカメで、写す直前か写した直後かに、
名前を付けれますか?
ファイル名のような感じがいいのですが、写真に書き込みでもいいです。

数枚写した後にPCに取り込んで整理する場合に、
この写真は、どこの場所だったのか、分かるようにするためです。

どうなんでしょう?
デジカメは、まったくど素人です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> デジカメで、写す直前か写した直後かに名前を付けれますか?

> ファイル名のような感じがいいのですが、写真に書き込みでもいいです。

デジカメ上では,普通は出来ません。ただし,音声付静止画が撮れたり,アフターレコーディング(アフレコ)が出来る機種はあります。つまり,写真のコメントを録音できます。
現実には手持ちのメモ帳にペンで書いておいたほうが手っ取り早いと思います。または,動画機能を利用してもいいかもしれません。(動画はメモリ食いなので注意!)

もちろん,パソコンに取り込んだ後では,ファイル名を変えたり文字を入れることは出来ます。

音声付静止画やアフレコの出来る機種例
http://panasonic.jp/dc/fx9/spec.html
    • 0
この回答へのお礼

デジカメでは、できないんですね。残念です。
やはり、メモですか・・数百枚もあるとしたら大変ですけど。

>音声付静止画が撮れたり,アフターレコーディング(アフレコ)が出来る機種はあります。つまり,写真のコメントを録音できます。
こんなのがあるんですね、知りませんでした。

どうもありがとうございました。

カメラにある間の名前の変更の補足説明をいたします。

具体的には、カメラをパソコンに接続して、パソコンからカメラの中を見るのです。そして、各々の写真のファイル名をパソコンで変えるということです。
カメラの写真は、番号順などになっていますね。そのままで保存すると、以前の同じ番号の上書きになると思います。それを避けるためにも、カメラの中にある間に、ファイル名を変更した方がよくないかと思っています。そして、保存先に「移動」させています。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
つまり、
写真を撮ると、1枚ごとに番号が順番に自動で付けられて、
それを、パソコンにつなげてから、つけられた番号を希望のファイル名に変えられているということでしょうか?

すいませんデジカメほとんど無知なもので。

ありますね、そんなことが。

これ、どこだったかなとか。
だから、私は、まだカメラにある間に、ファイル名の変更(名前の変更)をいたします。そのあとに、パソコンの保存場所に移動するようにしています。
その場合、ファイル名は、時、場所などができるだけわかりやすいようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>私は、まだカメラにある間に、ファイル名の変更(名前の変更)をいたします。

カメラで、ファイル名の変更できるんのですか?

>どこの場所だったのか、分かるようにするためです。

費用対効果を考えると用途は限定されると思いますが、GPS機器と接続して写真に位置情報を記録できる機種があり、これだと正確に一枚づつの撮影場所が判ります。

予算を掛けたくないのであれば、本撮影の前後にその場所が判るもの(看板等)を撮影しては如何でしょうか。
撮影画像は撮影順にナンバリングされますので、記憶とあわせれば大体の撮影場所の把握はできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

GPSを使うこともできる機種があるんですね。

予算は、かけたくないですが、判らないと意味がないし・・

PC上で、フォルダやファイルの名前は簡単に変更できます。

名前を変更したいフォルダやファイルを選択、右クリック「名前の変更」です。この時、拡張子は変更しないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼