プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年前にラジオでプログレの特集をしていたのですが、耳を惹かれた
曲がありまして、ナレーションが「ピンクフロイド」「風が好き」と
言っていたので、それを元にピンクフロイドのアルバムで探しましたが
ありませんでした。もしかすると(ピンク)は前後の曲の事で(風が)
は曲名じゃなくキーワードだったのかも知れませんが…キングクリムゾンに「風に語りて」というのがありましたが、違うようです。これも
すごくいい曲ですが、
曲の特徴ですが、全体にもの悲しく退廃的な雰囲気で、長い曲(エンディングが繰り返しの為)です。そのエンディングでギターがトリル+アームダウン(ギター判る人じゃないと判らないかな?定石的なギターフレーズなんですが)していて、それが曲にとても合っていたのですが、
…判り辛い説明を長々とすいません。これなのでは?と思われるものが
ありましたら教えて下さい。探してってみます。

A 回答 (3件)

『風』がキーワードであれば、『吹けよ風、呼べよ嵐』one of these days ですが、本作は退廃的というよりは、攻撃的です。

プロレスでブッチャーの入場曲にもなりましたからメジャーですよね。

エンディングのトリルはちょっと思いつきません。ギルモアがそもそもトリルダウンはあまりやりませんから。

ということで、悲しく退廃的で長い曲では、おせっかい収録『エコーズ』echoes(吹けよ風はそのA面収録です)、ウマグマと神秘に収録『太陽賛歌』set the controles for the heart of the sun、神秘収録『光を求めて』let there be more light、ウマグマ収録『ユージン斧に気をつけろ』careful with that axe eugene、あたりでは?

あとは、もしかしてフロイド以外かも知れませんね。ギルモアのソロとか?
お役に立てず、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。紹介頂いた曲まだ全部調べてませんが、
やはりカラーが違うようです。

お礼日時:2005/12/14 20:06

jakyyです。

MIDIがあります。
【One of these days】
下記のサイトで聴けますので、お聴き下さい。
真ん中あたりの「A Great Collection of Dance Songs (1981)」
この中にあります。

http://home1.stofanet.dk/bersan/Pink_Floyd_Midi/

下記のサイトでしたら、真ん中ですね。
http://www.eddy4u.de/pinkflo.htm

下記のサイトでしたら、Meddle(1971)でお聴き下さい。

http://web.agria.hu/kepenu/pinkfloy.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。#1の方の所に詳細を記させて頂きましたが、
「吹けよ~」ではないんですね~。色々聞いてみましたが、どうも
フロイドのカラーの曲ではない感じでした。

お礼日時:2005/12/14 20:02

【Pillow Of Winds, A 】


この曲でしょうか。
試聴できますので、お聴き下さい。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=178744

http://www.musicstrands.com/action/detailTrack/t …

下記の曲もあります。
【One of these days(吹けよ風、呼べよ嵐)】
「Album おせっかい」のところをご覧下さい。
ほんの少しですが、試聴できます。

http://www.ongen.net/international/artist/featur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり「風」のキーワードだと「吹けよ風~」ですかね?
残念ながらこの曲ではないんですが、他の曲も検索してみます。

お礼日時:2005/12/14 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!