プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 オークションで商品を出品し、発送したのですが、相手が不在で郵便局へ取りにいかず、こちらへ戻ってきてしまいました。
 相手へ連絡したのですが、当初から連絡がとりにくい人で、どうしてほしいのかはっきりした返事がかえってきません。
 着払いで再度送るつもりですが、 
ゆうぱっくですと、不在通知後、一定期間を過ぎると戻ってきてしまうので、宅急便の着払いで送ろうと思っているのですが、宅急便も不在で一定期間が過ぎると、こちらへ戻ってきてしまうのでしょうか?
 他に何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

以前同じような経験がありました。


そのときは宅急便の着払いだったのですが、相手はいつも不在で電話にも出ず、
運送会社から「後3日同じ状況なら返送し、送料も払ってください」と言われました。
幸い3日目に受け取ってもらいましたが。

それからは極力着払いは受け付けないようにしています。

今回の件は、#1さんの回答のように、今の状況と、
再発送には新たに送料がかかる旨を連絡しましょう。
連絡が無いならそのままにしておくしかないでしょうが、
後から連絡がないとケチをつけられないように、証拠のためにも評価欄に書き込みしましょう。

あと、返送されないためにポスト配達になる発送方法に変えたり、
伝票の届け先・依頼者欄に両方相手の名前を書くといった手法もありますが、
トラブルになる可能性大なので避けた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連絡がとれて、着払いで再発送しました。
今度は受け取ってもらえると期待しています。
それにしても、こういう相手と取引をすると嫌な気分になりますよね。

お礼日時:2005/12/13 20:41

すみません、解決策でなくて申し訳ないです。


落札額は大体いくらくらいでしょうか?
あまりに安いと、気が変わったからとキャンセルのつもりで無視しているのかもしれません。

私も受け取ってもらえない落札者がいて困っています。その人の評価を見ると、私以外の人とは取引しているようなのできっとキャンセルのつもりなのでしょう。連絡しても返事がないので、このままむこうから連絡が来るまでほったらかしにしようかと思ってます。
ただ、代金はもらっているので所有権は落札者にあり、勝手に処分する事もできず本当に困ってます・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先方から連絡があって、受け取る気はあるようですので、再度、指定の日に送りました。
今度は受け取ってもらえると思いますが。
なんにしても、相手がだらしない人だとこういうことになると思います。
だらしない人に限って、「忙しいから取りにいけない」なんていう馬鹿げた言い訳をしたりしますよね。

お礼日時:2005/12/13 20:39

私も過去に似たような経験があります。


私の場合は代引きで、2回も発送したのに、二回とも受け取ってもらえませんでした。
そのため、こちらが負担した2回分の送料を支払うまで、取引は継続しないと「内容証明」で送ったところ、ようやく送料分が入金されました。
取引そのものは相手の都合でキャンセルになりましたけど、こちらの支払った送料は取り返せました。
(でも、内容証明代金を差し引くとマイナスになるんですけどね。)

なので、そのまま発送はしないで、
「一度着払いで発送しましたが不在で戻ってまいりました。申し訳ありませんが、お受け取りになれない状態が続いていらっしゃるなら、送料を先払いでご負担願えませんか? こちらで発払いにして発送いたします。」
とメールと、ヤフオクなら連絡掲示板にも記入しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連絡がとれて、受取可能な日時で、着払い発送しました。
最初からメールの返事や、送金も遅く、結局1か月ぐらい取引終了までかかってしまいました。
こういうだらしない人と取引をすると後味が悪くなりますね。

お礼日時:2005/12/13 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!