プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷蔵庫の中に何もないときにはコンセントを抜いているのですが、冷蔵庫の電源ってずっとつけてるものですよね。だからこうやって電源をきったりつないだりしていると電気代に悪影響かなと思ったのですが、そうなのですか?

A 回答 (4件)

どれくらいの間コンセントを抜いているかによると思います。

一週間くらい抜いておくのであれば、電気代も節約できるかと思いますが、2-3日くらいであれば、抜かないほうがいいと思います。
今度電源を入れたときにコンプレッサーが、冷えるまで回り続けることになり、あまり得策とはいえません。
一人暮らしの場合でしたら、ちょうど冬ですので生ものなどを買わないようにすれば、ずっとコンセントを抜いておいてもいいかも知れません。
ただしこの場合は扉はつねに開けておいてください。
閉めると雑菌が繁殖して、匂いの元になります。
この場合冷蔵庫は棚として利用できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。一週間という具体的な数字、雑菌の繁殖、棚としての利用など、参考になりました。

冷蔵庫ってコンセントを入れた時に全体を冷やすのに、けっこうな電気代がかかると聞いたことがあります。

あまり頻繁な抜き差しは返って電気代がかかりそうですよね。
つけっぱなしで弱とか節電モードにしておいたほうがいいんじゃないですか?!
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。やはりそうですか。

電気代の影響は少ないでしょう。

新品の冷蔵庫で1ヶ月間、何も入れずに開閉もしない状態で実験したら、電気代500円かかりました。使わなければ、月に500円節約になることが分りました。

それより、電気切っている間は庫内の温度が上がり雑菌が増殖して悪臭を放つ原因になります。それから冷やしたとしても匂いは取れません。
使い続けるなら、空の状態でも電気は点けて置いた方が良いでしょう。
設定温度を高めにしておけば電気代の節約にはなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど具体的なな実験とその金額まで教えて頂いてありがとうございます。
また冷蔵庫内の臭いの原因は菌なんでんすね。

電源を切っている時間にもよりますが、冷蔵庫の中の温度を一定にするために、初めはモーターがフル回転します。

当然電気はたくさんかかります。
あと温度が一定になれば、通常運転になり電気代は少ないです。
だから冷蔵庫の中がすぐに暖かくなってしまう環境でしたら、あまり得策ではないきがします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうなんですか。電気は使い始めがエネルギーくうもんなんですね。