アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バートンのビンディングで syncroってゆうのがでましたよね。
カスタムとは2000円ちがいなんですが、何がどう違うんでしょう?
シンクロはローバックだといううわさも聞きました。
もしそうなら、ローバックだと操作性が違ってくるのでしょうか?
初心者なので、どなたか分かりやすくお願いします。

A 回答 (2件)

追加でご説明します。



>エッジを使ったターンをするにつれて、
>ハイバックのほうが安定したエッジが
>きかせられるということでしょうか?

バックサイドのターンでは理屈上そうなりますが
バックサイドに体重をかけたときに、
ハイバックがあたって安心する人や
ハイバックがわずらわしいと思う方もいますし
人によってそれぞれだと思います。

>ミッションは高くて買えないので、おんなじ予算でも
>普通に滑っていても、180などの小技が大好きな人は
>シンクロ。 急斜面をガンガンすべる人はカスタム。
>って感じですか?

トリックをするのと、ガンガン滑るということで
両者はさほど変わらないような気がしますが
試乗会に行った知人の話では、締め付けは
CUSTOMのほうがいいし、実物を見ると、
何となくSYNCROは安っぽく見えると言ってました。
試乗はしてませんが実物を見て、私もそう思いました。

でも、SYNCROの方が軽かったような気がするので
飛んだり跳ねたりして「軽いのが欲しいっ!」という方は
多少、そちらがいいということになりますし、
飛ぶからには締め付けがよくないと、というかたは
CUSTOMがいいということにもなりますので
ご自分の目標や理想のすべりには、どちらがいいか?
ということを前提にお考えになるのがBESTだと思います。

SYNCROもCUSTOMもカラーが数種類ありますし
重さも実際手にとって見るとわかると思われますので
実際SHOPで見られるのがいいと思います。
SHOPの店員さんの意見も聞けると思いますし…
何かわかりにくい説明になってしまいましたね(^_^;)
すいません。
    • good
    • 0

今年でスノボ10年目を迎えます(^^ゞ


友人のスノボSHOP店長に聞いたところ

SYNCRO=CUSTOMの進化系です。
MISSIONをコストダウンしたモデルで
価格的に一番の売れ筋になります。

CUSTOM=freestyleのアップグレードで
 ハイバックはFSとあまり変わりませんが
  アンクルストラップが全然いい
 FRONT TURNをサポートする。

MISSION=昨年から主流になっている 
今バートンのビンディングで一番お勧め
値段もそこそこするため
店的には買って欲しいところだが
初心者ならFSやsyncroでOK 

ただハイバックに信頼を持ちたいなら、MISSION以上を薦めます。
バートンの中でもMGTはさらにカービィングに適しています。 とのことです。
私は昨年まで、軽さを求め、FSを使っていましたが
やはりハイバックや締め付けに、甘さを感じたので
今年はMISSIONに買い換えました。
今年に入り、何回か滑りましたがイイ感じです(^o^)
それとSYNCROは、確かにMISSIONなどから比べると
若干、短いような気がしますが、極端なローバックではありません。
初心者のうちは、後ろに体重がかかっても
ハイバックによって多少カバーされることもあるかと思われますので
基本的にハイバックのものがいいかもしれません。
私の友人は、かなりのハイバックを使っていて、
リフトに乗るときに、リフトにハイバックが挟まって
折れたことがあるので、乗るときに気をつけてます(^_^;)
参考URLのハイバックのところをクリックすると
各ビンディングの詳細が見れますよ。

参考URL:http://www.burton.com/tech/tech_bindings.asp

この回答への補足

ありがとうございます。
では、スライドしてターンする初心者の時はハイバックだろうがローバックだろうがあんまり関係ないが、中上級者のようにエッジを使ったターンをするにつれて、ハイバックのほうが安定したエッジがきかせられるということでしょうか?

ミッションは高くて買えないので、おんなじ予算でも、
普通に滑っていても、180などの小技が大好きな人はシンクロ。
急斜面をガンガンすべる人はカスタム。
って感じですか?

補足日時:2001/12/11 13:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!