dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今使っているステップインブーツ(VANS MACH)がヘタってきたので
買い換えようと思ったらVANSはすでに撤退したようですね。
ストラップはかさばるし、装着が面倒なので敬遠してしまいます。
シマノが数モデル発売してるのを見たのですが、昔のクリッカーように
雪が固まると装着しづらいのは解消されているのでしょうか?
SWITCH&vansのハイバック無しでシンプルな横装着が気に入ってた
のですが、もうシマノしかないのでしょうか?
ギヤに詳しい方、シマノ使用者のアドバイスよろしくお願いします。

当方、10年以上ステップイン使用しており高速クルージングメイン。
たまに遊びでパイプ&パークに入る程度です。
抜重でターンのきっかけを作るタイプなので「ストラップがいい」
というご意見はご遠慮ください。

A 回答 (6件)

こんばんは。

早めに回答をしようと思いつつ少し遅くなってしまいました。
(先日書き込んだ後で気付いたのですが私のmatch使用歴は8年ではなく6年でした。。)

さて、こないだたくさん書き込んだのですが、質問者さんと私のレベルの差・環境の違いを考えていなかったなぁと反省しています。

私はもともと、ハイバック付きを使っているのでリフト降りながらバインディングつけることはないんですね。あと、一緒に行く友人が普通のバインディングの人なので、リフトからはとりあえずデッキバッドに乗って離れた後、友人の準備を待ってからすべっています。
長年ボードやってますが、スピードもださないしフリーランのみですから、質問者さんとは環境が違うかも。

そう考えると、バートンのステップインはやっぱり使いづらいかなぁと思います。
バインディングをつけるときもある程度踏ん張りが利かないと、まっすぐ履くことが難しいかもしれませんし。

すぐに履けることを優先したら、kissmarkなのかなぁ。(これは友人が履いているのでみたことあり)でも雪が凍り付いて履けなくなったりするときありますね。あと、バインディングが外れやすく見えて私は怖い。

私はmatchの買い替えは3年位前から探し始めていたのですが、大阪ではとっくに販売しているところがなくなっていて、仕方なく去年Burtonを買ったのでした。
でもここに書き込みをしたところで、「もっと探せばよかった!」と後悔の気持ちが高ぶり、ネットオークションに初挑戦、ほしいものを落札することが出来ました!(まだ商品は届いていませんが)

男性用のサイズはよく出てるみたいですけど(でも古いタイプばっかり)、私の足のサイズが全然出てないようです。日本人女性の標準サイズなのになぜ・・・まだまだ押入れで眠らせている人がいるのかも?

ニーズはあるのに、安全面で問題が?ということでしたが、そんなことなさそうですよ。私はやっぱりkissmarkの方が、紐をどこかに引っ掛けたら簡単に外れてしまいそうでヒヤヒヤします。

私の想像なんですが・・・
一時期すごくボーダーがいたのにここのところぐっと減りましたよね。ブームだったんだとすると、かっこよくなりたくて形から入るというか、少しでも上達すれば、新しいモデルが欲しくなって買い換える人がたくさんいたと思います。
そんななかでmatchは使い勝手がよくて買い換えない人が多かったのではないかと思うんです!

とにかく大阪ではmatchは早々になくなってしまっていて(大阪って雪山がないから買う人少なかったのかも。兵庫・岐阜では売っていたようですね。)他に買い換える気も起こらず大事に使ってきたのではないかと。それを代表するのが私ですよ(笑)

みんな大事に使いすぎて、新製品を買わなかったから、あまり売れなかったのかな~、いまごろになってそろそろ買い替え時期になって撤退といわれて結構困ってる、という状況なのかな~と。

私の友人がビジュアル面でkissmarkがいい!Burtonがいい!!と次々買い換えるのを見ているのでかなりの偏見ですが(笑)こういうブランドは新商品展開が早いだろうなと思いますので、matchがそうなれなかったのは残念ですね。

どうしても見つからないときは、もう海外に買い付けに行くしか・・・という感じですね(笑)
    • 0

こんにちは。

すみません、回答ではないのですが、私と同じものを使ってらっしゃるので書き込みたくなりました。

私はハイバックありswitch&vans利用者です。8年使用しました。
ビンディングはまだまだ使用できそうですが、ブーツの中のクッションがへたってフィットしなくなったのと、変色してきたのでいつか腐食して底のリングが外れてしまうのでは、という危機感のため、前シーズンにBurtonのハイバックありステップインに買い換えました。

vansは撤退しているのですか!残念です。
昨年vansを探していたとき、うわさに聞くと三重方面?界隈?(あいまいです。私は大阪なので、大阪から見てそちらのほう)の、とある店?ではまだある?かも?、ということでした。

私は岐阜へすべりに行くことが多いのですが、前シーズン数年ぶりに明宝へ行ったところ、Switchをはいている人がたくさんいました。新しいモデルではありませんでしたが、私の8年前のものよりはよいものでした。この辺では最近まで売ってたんだなーって。

最近のブーツを履いてみると、この8年の間にボードグッズって改良されたんだなぁと思いました、軽いですね。vansは底にリングが付いている分も重いのだと思いますが、今までこんな鉛のような足で、吹雪の中をひたすら歩くしかない日も越えてきたのかと。私は仲間の中で唯一運動ができずただ体当たりで続けてきたので、実は一番過酷なトレーニングに耐えていたのかも・・・と、密かに笑いが止まらなかったり。
辛かったけど、それでもSwitchを履きたくて、vansを探してしまいます。

前シーズンに新しく買い換えるにあたって、シマノも見ましたが試着はしませんでした。
Switchに似て脱着が簡単そうなものを求めると、Burtonのステップインにたどり着きました。Burtonといえば「カタチから入っている人が買う」というイメージが付いてしまっているので(もちろん皆が皆ではありませんが)買うのをためらったのですが。
ブーツをビンディングに向けて真上からガチャっとはめるタイプです。
ブーツを外すときSwitchの場合は外側のクリップを上に持ち上げてブーツを外側から外しますが、Burtonは内外についているクリップを押し下げて、ブーツを真上に抜いて外すんです。
店で試着したときは、履くの早いし良いぞ!と思ったのですが、実際すべりに行くと脱ぐのが大変でした。両手でビンディングを押し下げながら足はまっすぐ上に抜く、という行為は平坦なところでないとなかなかバランスが取りづらい!!座って脱ぐにも、ビンディングを押し下げる力が足りず。寒くて着膨れているので手が届きにくいなどなど。
Switch大好きな私にはどれも問題ありに思えてしまいますが、一番近いのはこのBurtonだな、とは思っています。

teruhiro_sscさんはハイバックなしをはいてらっしゃったんですね。Burtonのハイバックなしがあるかどうかは分からず、まったく参考にならない長文で失礼しました。

また気に入ったビンディング・ブーツが見つかるといいですよね!
検討の結果どうされたかまた教えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今年はバートンもラインナップ出してないようですね。
大手ではシマノとキスマークからしか選べないみたいです。
シマノはクリッカーの悪いイメージと価格でどうしても敬遠してしまいます。
Switchのシンプル&堅実さに慣れるとなかなかキツイ現状ですね。

自分もブーツがユルユルになってきて、つま先に負担がかかるようになってきました。
ストラップを締めても爪が剥がれ気味で痛いんですよね。
オークションでVANS&バートンのデットストックを探す毎日です。
バートンならブランドイメージが良いので乗り換えてもイイかなと。
昔と違って「全てバートンで揃えろ!!!」的な孤高な感じは無くなりましたね。

バートンでリフト降り場で滑りながら装着は出来そうですか?
ハイバックがあるとどっちにしても無理かもしれませんが・・・
おなかが気になる年なので脱着面倒だと悲しいです(泣)

とてもとても参考になるお話ありがとうございました。
オークションでのバートン購入も慎重に考え直してみます。
スキー&スノーブレードもやるので今シーズンは現状で様子を見て
来期の発表会で購入しようと考え出していたりもします。

VANSも1グレードのみで良いからステップイン復活して欲しいですよね。
ニーズはあると思いますので安全面等で問題があるのでしょうか?

こんにちは、先日質問させて頂いたyaya0000です。

連絡遅くなりましたが、色々参考になりました。
結局、昨日ステップインを見に行って1セット購入する事にしました。
娘と息子、私は同じサイズですので、皆で頑張ってきます。
メーカーはキスマークしか販売していないそうです。

場違いな質問に、親切に対応して頂き感謝しています。
本当に有難うございました。
    • 0

こんにちわ、はじめまして。

私は昨年からスノボーを始めたばかりの初心者ですが、
ステップインに興味を持ち色々調べた結果キスマークが良いらしいです。
何が良いのかまでは良く分からなくてすいません。

それで、一つ教えて欲しいのですが、現在はヤフオクで購入した中古をのストラップタイプを使用しているのですが、ステップインの購入を考えています。
が、周りにステップインの使用の方が居らず、使用感を聞きたくても聞く事が出来ない状態でした。
ですが、この質問欄を見て10年も使用している方に聞いて見たくて、失礼を覚悟で回答してしまいました。
ステップインは使用し易いのでしょうか?
外れる恐怖感、ストラップで固定しないのでどんな感じでしょうか?
それともう一つお願いします。
ブーツは紐タイプ?ワイヤーでくるくるするタイプ?が良いでしょうか?

回答を入れるはずの所に質問を入れてすいません。
時間のある時で良いですのでもし良かったら教えて下さい。

すいません。宜しくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

自分の使っているのはもう廃番なので参考になるかわかりませんが報告させていただきます。

今使っているのはいわゆるハイバック内蔵型でブーツのかかと~ふくらはぎにかけての部分が
硬くなっていてハイバックの代わりをしています。
ステップインでもハイバックがあるものがありますが、ハイバック専用のブーツは内蔵型と違いそれほど硬くなっていません。
ハイバック内蔵型を好む理由として
・装着が楽(リフトを降りながら装着できます)
・ビンディングがかさばらないので運搬が楽(ルーフキャリア車載時は特に)
が大きな理由でしょうか。

「切り返しのレスポンスがルーズ」「ブーツが重い」に関して自分は決定的なデメリットとは感じません。

よく言われる「外れやすい」を実感した事はありません。多少雪を噛んでもしっかり固定されました。
SWITCH&VANSのシンプルで頑丈な作りだったからもしれませんが・・・
レンタルでストラップビンディングのビス外れや老朽化で切れてしまった事がある自分としては
いざ決定的な大事故に遭遇した際、逆に壊れない&外れない恐怖のほうがどちらかといえばありますね。
その辺もあれだけ形が確立されたものが販売中止になった経緯としてあるのではないでしょうか?

あとブーツの締め上げ方法ですが
「紐だけ」「紐&足首にマジックテープ」「紐&足首ストラップ&すねにマジックテープ」
と乗り換えましたが足首ストラップはすごくイイです。
今では紐はほとんど締め上げずストラップ&マジックテープで滑っちゃいます。
ちゃんと板に乗ればフリーライドならガッチンガッチンに締め上げる必要はない気がします(極めて個人的な意見ですが・・・)
BOAという便利なものの恩恵を受けた事がありませんが
ストラップ使用の友人に言わせると「思ったよりイイ」らしいのでとても興味があります。

わかりづらい長文になってしまいましたが、購入の際にはトラブル時をイメージすると良いと思います。
ステップイン時は必ず晴天の圧雪状態とは限らないし、リフト乗り場でいつも外せる訳ではありません。
極寒地や吹雪時はリフト乗車中に金具の隙間が凍結しますし、
腰以上の深いパウダーの中でコケルと周囲の足場固めで脱着しなくてはなりません。
その辺も含めて便利で信頼できるものがお互いみつかるとイイですね。

そうですね、実際に履いて滑ることは出来ないと思うので店員に聞いてみるといいと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ネット販売もやってるような大手は取り扱いが無いようなので
とりあえず「買わない」と決めて神田周辺を徘徊してみます。
VANSブーツのデッドストックも含めて早めに検討してみます。
ありがとうございました。

こんにちは、自分は使用したことはありませんがシマノは評判がいいみたいですね。

最近のは軽量化になっており以前のような問題もだいぶ改善されているとおもいます。去年ゲレンデでシマノを使用している人がパークやパイプでも全然使えているみたいでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ネット上で見るとトリック系の方が良く使用されているようですね。
やはりショップで詳しく聞いてみたほうが良いのかな?
でも自分は勢いで買っちゃうタイプなので事前に勉強しないと後でカタログ見て後悔する事も多々・・・
もう発表展示即売会なんかは時期的に終わっちゃったと思うので
買い換えるなら早めにチェックしないと売り切れが怖いですよね。