プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
介護の関係で、月に1~2回、約1000キロほど離れた施設に一泊で出向くことになりました。
そのほとんどを高速道路の使用になります。
自分はまだ年寄りというほどではないですが、人生後半に入っているので、できるだけ安全性の高い車を買って通うことにしようと思っています。
長時間の車の運転自体は嫌いではないのですが、追尾式のクルーズコントロールと、キープレーンアシストがついている方が私も家族も安心できます。
ただ、家計にいわゆる装備もゆとりもある高級車を買うほどの余裕はないです。
そこで、まずその二つがついていて、できるだけリーズナブルな車を買いたいと思っています。
ですので、別に小型車でも軽自動車でも、そうした装備がしっかりしていれば問題ありません。
詳しい方にそれならこの車、という候補があれば教えてほしいです。
もちろん、その目的ならこの程度の車種(値段高い)でなければ無理、あるいは、5年前の〇〇(車種名)で十分、などのご意見もありがたいです。
ただ、いくつかの事情からすでに決まっていることなので、そうした装備があっても安全じゃないですとか、あるいは、それなら電車で行けばよい、などのご意見は今回はご遠慮ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

Nワゴンで大丈夫そうですね



https://www.smauto.co.jp/car-smart/my-car/202104 …

Nワゴンターボが安くて疲れないでしょう

高速代金安いのもポイントです

安全性を考えるならセダンになりますので高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます
N ワゴンは選択肢になるような気がしました

お礼日時:2023/04/10 12:31

キープレーンアシストって補助になりません。


あってもなくても同じ。場合によっては、五月蠅いだけ。ちゃんと、道路交通法をまもり、センターラインを少しでも超えそうなら方向指示器を出すなら、話は別だけどもね・・・ やっている人いないよなw・・・
警官でもやっているか怪しいところもあるがw

オートクルーズコントロールは、単純に運転を支援して、高速道路を走るのが楽なだけ。
プロパイロットとかのものも同様に運転手が楽なだけです。

軽なら、ルークスはクッション性が改善されたかもしれないから、軽ならよいかもね・・・(デイズルークスや初代ルークスではない)
でも、軽で1000キロの運転って大変だろうね・・・
他の軽って、基本的にクッションがあまりよくないから、長時間の運転って苦痛だろうね・・・

長距離を走るなら、セダンの方がよいだろうね・・・
まぁ、コンパクトカーでもよいかもしれないけどもね・・・

今って衝突軽減ブレーキとかの方が主だから、これって、一定の速度以下の30キロとか40キロ以下とかの速度とかでしか機能しないからね・・・
あとは、昼間のみで夜間とかは機能しないとかよくあるので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
やはりセダンでしょうかね?

お礼日時:2023/04/10 12:24

日産ルークスかな


https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/roox/perf …

ですが飛行機がベストな距離ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます
参考になりました
飛行機が使えればいいんですけどね

お礼日時:2023/04/10 12:25

ホンダのNBOXとかかな。


ホンダセンシングが高性能です。
安全性能も軽自動車の中ではホンダが一番
ただ、ホンダ車は故障した時はめちゃくちゃ修理費が高いです。
平気で20万円とかかかりますんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます
ホンダが私のニーズに合っているような気がします

お礼日時:2023/04/10 12:26

片道1000kmを1泊2日?


 1000kmって、例に取ると京都から青森だよん。休みなしで15時間、休憩とったら24時間掛かる。

  あり得んです。
「安全装備が高いレベルでできるだけ安い車は」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

【悪意の迷惑行為】
他人が不快・迷惑・不正と感じるであろうことを認識しながら、または他人を困らせたり迷惑をかけてやろうとする意思・目的があると思わざるを得ない悪意の迷惑行為が行われているものと判断した場合には、厳しく対処いたします。

お礼日時:2023/04/10 12:32

SUBARUのアイサイト(バージョン3)を搭載している車を買って下さい。


緊急ブレーキシステムなど、現状では一番進んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます
アイサイトは評判も良いようですね

お礼日時:2023/04/10 12:27

キープレーンアシストは大して補助になりません。

まだ未開発です。最新のプリウスでさえあてになりません・あれば良いかも程度。

一番はSUVのような座席が高い位置のもの、見通しも良く疲れず、事故も起こしにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます
SUV だとちょっとお値段もかかりますね

お礼日時:2023/04/10 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!