プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後10ヶ月のメス猫の体重が2kgしかありません。
オス猫の飼育経験はありますが今回初めてメス猫の
里親になりました。
同じくらいのオスの子は3.5kgあるんですが
メスはオスより一回り小さいと聞いた事があるのですが
10ヶ月の子で2kgは、小さい(痩せ過ぎ?)でしょうか?
元々、未熟児だったせいもあり、ありとあらゆるプレミアムフード
を試して、ドライだけでは食いつきが悪いので缶詰を混ぜて
与えています。
特に病気もなく、元気に育っています。
ただ、平均体重ってどれくらいなのかわからないのでご存知の方
がいましたら教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

うちのメス猫は5ヶ月を過ぎた頃から体重が変わらず、2.5キロ弱くらいです。
今1歳ですが、質問者さんの猫ちゃんと同じく、すごく元気で病気もありません。

今まで、「この仔は大きくならないかもしれない」とか「ちゃんとキトン用のごはん食べさせてる?」なんて獣医さんに言われたりしましたし、実際小食なので心配しました。
さらに、ペットショップから来た子なので、ペットショップを信用しない人たちには「健康に関して疑問がある」などと散々脅されました。

ただ、別の意見としては、小食の子は元気で長生きする、というものがありました。
人間でもギリギリのカロリーで生きている人は病気が少なく長生きする(傾向がある、ということですが、真偽はわかりません)、とテレビで見たことがありますが、猫でもそう思える、と、飼ってる方が言っていたのを読んだことがあります。

そういうのを踏まえてうちの猫を見ると、やせていて小さいけど、筋肉が引き締まっていてかっこいいし、ジャンプも軽やかでよく遊ぶし、賢いし(このへんは親バカかもしれません…)、逆にいいんじゃないか、って思います。

長くなり申し訳ありません。平均体重に関して、私は心配してその頃調べたのですが、「平均体重はありません」というのが大方の答えでした。
あと、猫種による体重でいえば、うちの猫は3キロ以上、ということなのですが、ネット上で調べると、同じ猫種で2キロ台、しかもうちの猫より小さい猫ちゃんは何匹かいました。ブリーダーに大事に育てられている猫ちゃんたちでした。意外にいるものだな、と思いましたし、その猫さんたちも元気に年を重ねているようでした。

あと…、よく遊ばせると食欲が出るように思います。最近は前よりよく食べる気がします。
食事に関しては、うちの猫自体まだ1歳なので自信はありませんが、大好きなごはんも数ヵ月後に興味がなくなったりするかもしれません。基本的には決まったごはんがいいと思いますが、たまには新しいものを試すのもいいかと思います。一度、特に何か期待したわけでもなく新たなフードを増やしたのですが、思いがけずもりもり食べています。
    • good
    • 4

うちのチビチビも3kgちょっとです。

(1歳半♀)
避妊しても、体型は殆ど変わらずスレンダーとゆうか
針金というか・・・(^^;; 多分、うちのもその頃は似た
ような体重でしたよ
人と同じで、平均はありますが元気に遊んでいれば全く問題
ないです。
因みに、日本ネコの平均は3.5kg前後とどっかのサイトで
見ました。
小さい子は(私自身も、現日本人の平均身長を大きく下回ってますが
体重は・・・げほごほ)胃もやはり小さいので、ちょっとしか
食べられません。その子に合った食事で問題ないので、小さい子
という個性で、普通に接していれば大丈夫です。
うちのチビチビは、チビ(3歳半♀4.7kg)といっつも
転がりまわって遊んでます。細い分、俊敏ですし
 自慢の長男は6.5kgのビッグな小心者でした
    • good
    • 0

我が家のクロちゃん(メス10歳)はノラの親から生まれその時の大きさはイモムシ程度!育たないと思ってましたが現在体重3キロ弱でまるで骨皮で、元気とはいえませんが、普通の生活をしてます。

~年1~2回は病院にかかってます。ドクターいわく、何処も悪いとこなしと・・・やはり虚弱体質(私も・・)と思ってます。~可愛がったせいか食事の好き嫌いが激しいですがとても可愛いです。~私にベタベタ!~あまり気にしなくても大丈夫です。せいぜい思いっきり可愛がってあげましょう!
    • good
    • 0

うちの猫、22歳♀でやっぱり2キロ弱しか無いんですよねぇ。


無理に食べさせても食べないですし…。この質問で気になったので、
ちょっとHP検索してみました。痩せすぎかどうかの判断は、下のUPLで。
↓は、犬の事ですが、猫でも同じ様です。
http://www.holinf.com/shop/himan.html
で、痩せた猫については、なるべく栄養価の高い物を根気よくあげる事らしいです。
健康であるなら、痩せすぎでも問題は無い様ですけどね。栄養価の高い食事でしたら、
動物病院で買った方が良いですよ。市販のでは、カロリーの高い物はあっても、
栄養価の高い物と言うのは少ないようです。

猫の平均体重は1歳で2キロ~5キロとどこのサイトにも書いてありましたが、
身長も様々なので、平均体重とか分かりにくいですね。見た目の判断のが良さそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!