プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父の禁酒をさせたいと思っています。どなたか、お知恵・体験談等がありましたら、教えて下さい。

父は66歳。心筋梗塞で2度手術・糖尿病・高血圧を患っておりますが、現在は薬の服用・月に1度の通院で、普通の生活をしています。退職をして、家から出ることもなく過ごしています。

医師から「禁酒しなければ、身体がもたない」と言われているのに、毎日500ml缶ビールを2本くらい飲みます。

家族が注意しても、逆切れ・ふて寝・暴力・その場のみの口約束で終わりです。

過去に数度、家族に嘘をついて、外に飲みに行き、家とも飲んだ店とも全く違う場所で酔って、頭部・顔面など身体のあちこちから血を流して倒れていました。

いずれも、近くの通りがかりの人が救急車を呼んでくれ、家族は救急隊員からの電話で、病院へ駆けつけました。

処置をしてくれた医師・看護師にもきつく禁酒をするよう言われましたが、本人は家族に対して礼を言うこともなく、悪びれる様子もなく、翌日には何事もなかったかのように、そして1週間後には酒を飲んでいます。


禁酒を勧めるような病院や、グループに入るよう勧めましたが、聞く耳を持ちませんでした。

母は、もう父と言い争いをしたり、暴力を振るわれるのは怖いと言い、子供に「きつく言って欲しい」と頼んできています。


約束も破られる。強く言えば、ふて寝か暴力でしょう。それでも、父を見捨てることは出来ません。
酒を飲まなければ、非常に良い父です。

確かに、禁酒は辛いと思います。でも、自分の命や他人に迷惑をかけてまでも飲むものではないと思っています。

どう対処したら良いのか、困っています。教えて下さい。お願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

参考になるかも・・?。



参考URL:http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~jirou_kasa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。まだ、しっかりこのサイトに目を通していませんが、先にお礼をと思いまして・・・。

家族以外の誰にも言ったことがなかったので、少し気持ちが楽になりました。

有難うございました

お礼日時:2005/12/10 08:21

酒は、たしかに自分の命や他人に迷惑をかけてまでも飲むものではありません。



しかし、それは「理性」によって認識するものですよね。

酒は、その「理性」を封じ込める作用を持っています。よって、理屈や損得でやめさせることは不可能です。素面のときは「そうだな、そうだよな」と納得できますが、飲んだら忘れますからねえ。

それと、酒飲みは何にせよ「自分に酒を飲まさせないようにする」相手は抵抗勢力なんです。

お父さんの幸せのためをいえば、死ぬまで飲ませてあげなさい。本人は、それで幸せなんです。

それじゃ家族はたまらない、ってんなら、入院させて拘束するしかありません。

中島らもっていう作家がいたでしょう?
あの人だって、決して頭が悪くも意思が弱くも客観的分析能力がなかったわけでもないんです。

でも、酒で死にました。本望だと思います。

僕の父も、酒で死にました。本望だったと思っています。

僕も酒飲みです。(社会的生活に支障をきたさない程度ですが…)酒のせいで寿命が短くなることも、別に苦にしていません。人間、小学生で刺し殺される人もいるのですから。それを思えば十分に生かしていただきました。

酒を好まない人にはわからないでしょうが、酔っ払った状況は、通常の世界とはぜんぜん別の世界の住人になれるという功徳があります。

人間、健康で100まで生きりゃ幸せってことではないんです。それは理解してあげてください。その上で、周囲と折り合える妥協点を見出して、従わないなら実力で従わせるしかありません。

酒っていうのは、最強の合法ドラッグですよ。

…しかし、こういうエピソードもあります。
酒癖が悪くて、最後は酒で死んだ落語家の一言。

「酒を悪くいわねェでくれ。悪いのは俺なんだから」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。有難くて、何度も読み返しました。

少し、肩の力をぬいて、父を見ていこうと思います。

家族以外の誰にも話したことがなかったので、気持ちが少し楽になりました。

お礼日時:2005/12/10 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!