プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルコール依存症という病気は、いまや多くの人の知るところととなり本もいっぱい出てて、ある程度理解できるのですが、酒乱というのはなんでしょうか?

このような質問に至る経緯をお話しますと、私の父は大酒のみでしたが、依存症にはならず肝硬変から肝ガンになり命取りとなりました。ただ酔い方がタチ悪く母を苛め私たち子どもにも激昂して、ろくな思い出はありません。こういうのを酒乱というのではないか、そう思ったのです。

よく行く飲み屋のママも客と一緒に飲んでるうちに、酩酊し(表情が変わる)ピタッと動かなくなることが多いのですが、しばしば暴れます。先日遅くまでウーロン茶でカラオケをやっていたところ、私の選んだ歌が気に入らないとつかみ掛かってきて、えらいめにあいました。

私自身アルコール依存症なのですが、シラフで見ていてこの「暴れる」って何だろうって思うのです。
そもそも酒乱て病気や症状はなくて、依存症の個性の出方の違いってことでなんでしょうか。

依存症にはならなかった父親の死にざまもなんとなく気になっているので、詳しい方教えてください。

つまんない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

気になりますのは 酒乱の人は酔った状態のことを殆ど覚えていないのでしょうか? それとも 暴れている自分を 冷静な自分が横で見ているような精神分裂状態なのでしょうか?


自分は 以前お酒を飲んでいたころ、記憶が飛ぶ 経験があったので、その間にいったい何をしていたのかがわからないので大変不安でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その記憶が飛ぶという状態、私は20代から経験してきました。その状態なり時間なりを、ブラックアウトというんだそうです。これは、アルコール依存症の人にかなり多くみられます。

ただ、酒乱の人はどうなんでしょうかねえ。私の父は暴れたあと、覚えてないようでしたが。

お礼日時:2013/09/13 17:30

大学生時代依存症の研究をしていた者です。



【アルコール依存症】

研究者によって定義は様々だと思いますし、診断の目安やガイドラインですので、質問主様にとって

【何がアルコール依存症であるのか?】

という定義私は専門職以外無意味なのでは?と思います。

患者さんにとって

【アルコール】が

生き方・考え方・家族・友人・知人・そして自分自身の身体的・肉体的・経済的・(あえて書きますが)霊的にどのような悪影響を与えているのか?

というのが私は重要なんだと思います。

つまり酒乱・アルコールをやめ続けられない・ブラックアウト・交通犯罪・友人・知人を無くす…等

私は質問主さんが個々のケースで【アルコール依存症】を定義するよりも、問題飲酒や過去の虐待から、いかに解放され

新しい生き方や幸せを手に入れる…

それが何よりも大切なのでは?そう思います。

この回答への補足

補足日時:2013/09/12 00:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2013/09/12 03:06

質問拝読しました



酒乱...飲んだら暴れる、普段は普通

アルコール依存症...とにかく手の届くところに酒・酒・酒

※私はお酒が全く飲めませんが、タバコがこれに近いです

吸ってはいけない場所なら多少の我慢もしますが、吸うなと言われたらイラっとします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、酒もタバコも(または薬物も)それ自体より、依存ということが問題なんでしょうね。

お礼日時:2013/09/11 14:33

しゅ‐らん 【酒乱】



酒に酔うと人が変わったようになり、暴れること。また、そのような性癖の人。

http://kotobank.jp/word/%E9%85%92%E4%B9%B1

こういう人はアルコール依存症でなくてもいます。俗に言う、酒癖が悪い、でしょうか。

どういう仕組みでそうなるのかは知らないのですが・・・・

アルコール依存症とは限らないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
なるほど。依存症=酒乱ではないということですね。
なんにしても暴力はいやですよね。

お礼日時:2013/09/11 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!