プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
男の大学生が、<私>を使うのを聞くと皆さんどんな反応しますか。
実は私(打つときはそうしている)はちょっとあまり男らしくはない、またはあまりなりたくないです(?)(好きな人は彼氏になりうるんですが、それとつりあうようになるためにそうなったか)それで、自然と小さいころから<俺>とか言わないで、今になりました。普段、<僕>とかもなかなかなじめず、友達にいうときも一人称もほぼ使っていません。自然になるように自分とかいってしまいます。時々<うち>とか言うが。
でも、一人称がいえないと時々、自分のことあまり表現、主張とかできないなと、思いはじめました。なかなかうまく反対できないし。
もし使うなら、
私ー>ちょっと自分らしさを感じる(?)、
僕ー>周りにはなじみやすいかも、でもおぼっちゃま、という感じがする。
私は<私>(笑)と友達とかにも使いたいのですが、どうでしょうか

A 回答 (7件)

普段でも一人称に「私」を使うことが多い男の大学生の私は別に「私」でもいいと思うのですが、他の回答者の方の回答を見ていたら自信がなくなってきました(笑)

それはともかく、特にどれかに固定する必要はないと思いますよ。初対面の人であれば「私」でもおかしくないし、逆に親しい人であれば一人称でどうこうということはないでしょう。
どうしても場から浮きそうだと思ったら「俺」や「僕」を使い、普段は「私」とかでもいいと思います。
    • 0

「私」と使うとちょっとかしこまったような或いは丁寧な感じがします。

仲間内では「僕」でもいいと思いますが、社会人になってからは「私」にするべきですね。
今は「僕」で通しても就職の面接などでは「私」にすること。そうしないと幼稚なイメージを相手に与えてしまいます。
    • 0

会社および会社関連の人とのつきあいでは「わたし」で通してます。

学生の時はなんて言ってたかなぁ?

なんかすごい抵抗を感じる人もいるようですけど ^^; 誰が聞いても、無難に受け止められる言葉として、常識的な選択だと思いますよ>わたし。

で、そういうの考えると、自宅では全然一人称を使わなくなってしまいました。なんて言っていいか自分でも判らなくなって。「わたし」はさすがに家では変だし...
    • 0

たまたま先日、主人と同じ様な内容の話をしたところです。

何故そんな話題が!?・・・実は主人が自分のことを言う時、相手によってコロコロと変わる、ってゆー私からの指摘でした。
仕事でお客様相手には「私」・会社関係の方相手には「僕」・私には「俺」・幼なじみの友人には「おいら」などなど。
まあ社会人なので前二つは当たり前なんですがねー。
質問者さんもその時々で使い分ければいいのでは!?

そーですね、私個人の趣味を言えば、男性が自分のことを「僕」ってゆーのが好きです。
なんでかな。音の響きでしょうか。
ほら、歌の歌詞でも「僕」ってよく出てきますよね。
女性ファンの多そうな歌手なんか特にその一人称を使ってます。
友達や女性の前で使っても全然O.Kだと思うのですが。

でも質問者さんが一番使いやすいのでは?という点では、「自分」ってやつ。
男性っぽくも女性っぽくもなくいいのではないですか?
「私」ってゆーのは友人にはあまり使わないほうがいいように思います。
使われる側の方に抵抗がありますから。
    • 0

わたしーは、ニューハーフを連想します。

わたくしーは商談などでよく使われますが、友だち向きではないと思う。
俺ーは、ワイルドな感じ
自分ー体育会系、自衛隊系
僕ー大人も使います。けっしておぼっちゃま風ではないです。
強く否定したい時は 俺は違うと思うけど・・・とか
柔らかい否定の時は 僕は違うと思うナ・・・とか
彼氏と一緒の時は ワタシは違うと思うんだけど・・とか
使い分けたら好いかな と思います。
    • 0

womenさんのことをよく知って理解されている友達の前では、「私」でいいんじゃないでしょうか?

よく知らない人の前では、やはり違和感がありますので、「僕」がいいのではないでしょうか。

敬語や、かしこまった場所で使う場合は「私」が普通ですね。

使い分けはどうしても必要だと思います。
    • 0

基本的には、男性の場合

「私」や「僕」は敬語、丁寧語に含まれると思います。

ですので、友達に「私」というのは、
距離がある感じがしてしまいますね。
「ウチ」って言うならそれがいいと思いますけど・・。「自分」もいいと思いますよ。
    • 0