プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

今年初めてPCで年賀状を作成するので、筆ぐるめとエプソン両方で作ろうと思っています。

筆ぐるめの件ではこちらでお世話になり解決しました。

カラリオの年賀状作成は大変簡単で、いろいろデジカメの写真を組み合わせたり、エプソンの素材を取り込んだりしていました。
そしたらその途中でPCが動かなくなったので強制終了したのですが、その後カラリオの作成画面まではいけるのですが表示された途端に、カーソルが砂時計になってしまい何も出来なくなってしまいました。

強制終了するために3つのキーを押したら、応答がありませんと出ていました。

私のPCはWin98SEでプリンタも対応しています。

ややこしくなってしまいましたが、簡潔に言えばカラリオバージョン2の作成画面が表示されたらその後カーソルが砂時計になるという事です。

作成できていた時は素材集から様々な画像をDLしレイアウトしていたので、私のパソコンでは容量が重くなったのでしょうか?。

何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>全て調べて削除したはずなのに、再度DLしようとすると選択したアプリケーション及び全てのコンポーネントを削除しますと出るので、はいを選択するとメンテナンスを完了と出ました。

削除は「アプリケーションの追加と削除」から「カラリオバージョン2」を選択して行っていますか?
再度DL(インストールのこと?)した場合に削除しますと出るのは、レジストリ情報などにソフトの情報などが残っていて、
まだインストールされている状態だと認識しているからだと思います。

関係ないかもしれませんが、
「タスクマネージャ」の「アプリケーションの追加と削除」から、アンインストールを実行して、完全にソフトウェアを削除してから再インストールしないと影響があるのかもしれません。

この回答への補足

おはようございます^^。

お礼欄に書いてしまったので補足欄になりすみません。

朝ちょっと時間があったので調べてみたら、プログラムに残っていたので削除したら出来ました~!♪。

本当に助かりました。
教えてgooは本当に便利ですね^^。

過去にも削除したと思っていたものが沢山残っていたのでこの方法で削除したいと思います。

お世話になりました。

• 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

質問する前後を含めてかなり長時間試したけど、結局出来なくて疲れてしまったので中断していました。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

そちらから消去しないと駄目だったんですね。
PCはまだまだ初心者なので、ただデスクトップやプログラムの物を削除するだけかと思っていました。

こんな時間なので明日の夜に再挑戦してみます^^。

ありがとうございました。

お疲れさまでした。

今回のトラブルについてEPSONに問い合わせした結果を以下のページに載せてあります。同様のトラブルの際のご参考に。
とはいっても
今後も必ずしもこれが原因とは限りませんし、ユーザー側でどうこうできるものでもありませんが……。

QNo.1833365 カラリオ年賀
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1833365
    • 0

アンインストールしきれなかったファイル(破損ファイルや別フォルダに格納されている物)は、手動で削除しないと、再度インストールできません。

また編集ソフト等は同時に開いてデータのやり取りをすると競合を起こしたり、統一データ形式でないと取り込めない場合もあります。

デジカメのデータは大きすぎて、画像ソフトで画素数を小さくしたり、拡張子を変換しなければ取り込めないソフトもあります。

どちらかのソフトで編集し一旦、パソコン内に保存して、別ソフトでそのデータを呼び出せば取り込めるかもしれません。

ソフトの取り込めるサイズや形式も確認してください。

この回答への補足

先程プログラムを削除したら作成できるようになりました^^。

今回アドバイス頂いた事も忘れずに作業していきたいと思います。

お世話になりました。

• 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

手動で削除しないと駄目なんですね。

起動しなくなった元の原因は、一度に沢山のデータを取り込みすぎたからですね。

戌年なので愛犬の写真を取り込んでいたのですが、その容量も大きかったと思います。

とりあえず明日レジストリから消去してみて、その結果を夜にでも報告します^^。

ありがとうございました。

そのソフトのことはよく知らないので具体的にその不具合がどのような原因で発生しているのかが判らないのですが、そのソフトを一度アンインストールしてからもう一度インストールしてみるのが良いかもしれません。

それで動くようならスペック的には一応問題なさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もそう思いアンインストールするのですが全く駄目です。

以前起動しなかった事があるようで、これは新しいバージョンで解決されたみたいですが、もしかしたら再び同現象になったのでしょうかね。

最初は使えたんだからと何度も挑戦しているのですが無理みたいで・・・。

他に何かあればよろしくお願いします。

カラリオバージョン2は使用していませんが、考えられそうな対処法を書きます。

中途半端で終了したために、破損データのまま保存され呼び出し・読み込み・編集が出来ないため、ソフトが起動しない状況です。

(1)破損データを探し、削除してみる。(スタート→検索で思い当たるファイル名で探す。)

(2)カラリオバージョン2を取説通りアンインストールして再インストールする。

(3)カラリオバージョン2を起動させず、筆ぐるめだけでもデジカメの写真を組み合わせたり、エプソンの素材を取り込んだり出来るので、またエプソン画像が取り込めなければフリー素材(http://mihosozai.gooside.com/nenga/top/top.html)等を利用してとりあえず年賀状を仕上げる。

(4)その後Win98SEなら、バックアップを取ってデフラグやクリーンインストール等考慮してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全て調べて削除したはずなのに、再度DLしようとすると選択したアプリケーション及び全てのコンポーネントを削除しますと出るので、はいを選択するとメンテナンスを完了と出ました。

再度DLして見るのですがやはり砂時計状態で作成する事が出来ません。

カラリオは初心者でも凄く簡単で筆ぐるめよりは便利だったので残念です。

他に思い当たる事がありましたらお願いします。