プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーマルチドライブがついているテレビチューナー付きの
PCです。
StationTVというソフトがついており、テレビ番組はPC本体に録画
できました。
MPEGという拡張子がついたファイルで、メディアプレーヤーで再生
できました。
できたのはここまでです。(ーー;)
DVD-RWという丸い円盤を買いました。
見よう見まねで訳がわからずPower Producerというソフトで焼いた
ところ、何やらデータ保存した時みたいにフォルダが出来、その中を
クリックすると見慣れないアイコンがありました。
別のPCにそのDVDを挿入して、アイコンをクリックしたら
WinDVDなるものが起動して再生されたのです。
メディアプレーヤでは再生できません。

猫程度の脳みそが混乱してきました。(泣)
録画した映像を普通?にDVDに焼きたいのですが、何をどうしたら
いいのやらサッパリわかりません。お手上げです。
何やらするらしきソフトは、nero express6、PowerDVD、Power
Producerなどがあります。いずれも、チューナーやディスプレイに
付いていたソフトです。
漏れ聞くところによると、編集するソフト、焼き付けるソフトとか色々あるそうですね。
いったい何から先にどうしたらいいんでしょうか??

ふざけるんじゃねぇ。DVD付きHDDデッキを買えばいいじゃねえか
というご意見も聞こえてきそうです。全くその通りでございます。
しかし、オッサンも人並み?にやってみたいのです。
過去のQ&A、参考になりそうなURLで結構です。
どうか心優しき紳士淑女の方、この悩めるオッサンに愛の手を
下さいませ。
よろしくお願いします。m(__)m m(__)m

A 回答 (3件)

使った事ないソフトもありますが簡単に説明



nero express6→ライティングソフトです
DVDはライティングソフトを使わないとDVDに焼けません。
ここで言うDVDとは市販の丸い円盤のDVD-R DVD-RWです。
データ(PC)用でも録画用でもどちらでも構いません。
DVD-RAMというのもありますが無視してください。割愛。
互換性重視なら1回しか書き込みできませんがDVD-Rが良いです。

Power Producer→オーサリングソフトです。
オーサリングソフトとはDVD-VIDEO形式のDVDを作るソフトです。
DVD-VIDEO形式とは要はレンタルDVDとかありますよね?アレです。
市販のDVDプレイヤーやプレステ2で再生できる形式です。
互換性重視なら1回しか書き込みできませんがDVD-Rが良いです。
RWはDVDプレイヤーやプレステ2で再生できない場合があります。

PowerDVD→DVDを再生するソフトです。
ここで言うDVDはDVD-VIDEO形式のDVDです。



>見よう見まねで訳がわからずPower Producerというソフトで焼いた
ところ、何やらデータ保存した時みたいにフォルダが出来、その中を
クリックすると見慣れないアイコンがありました。

VIDEO_TSというフォルダが無かったですか?(AUDIO_TSもあるかもしれませんが)
VIDEO_TSがあればDVD-VIDEO形式です。



>録画した映像を普通?にDVDに焼きたいのですが、何をどうしたら
いいのやらサッパリわかりません

「普通に焼く」とは要はDVD-VIDEO形式ではなく、PCのHDD内の
映像データ(mpeg)をDVD(丸い円盤)にコピーする、
ということでしょうか?

それならnero express6で出来るみたいです。
http://ww2.nero.com/nero6/jp/Nero_Express_6.html
上記のstep1についてですが・・・自分が持ってるのと違いますが
DVDの項目に「データディスクを作成」ってないですか?
多分それだと思います。

ただし、この方法で焼いた場合は
市販のDVDプレイヤーやプレステ2で再生はできません。
CPでしか観れません。
(厳密には観れるプレイヤーもありますがややこしくなるので
とりあえず観れない、と憶えておいてください)

「普通に焼く」が市販のDVDプレイヤーやプレステ2で観たい
ということであれば、その焼いたDVD-RWに多分出来上がってます。
観れない場合はDVD-Rに焼きなおした方が良いと思います。
焼いたDVD-RWの中のVIDEO_TSとAUDIO_TSをnero express6で
DVD-Rにコピーするだけで良いですので。

因みにDVD-Rのお勧めメーカーは太陽誘電(That's)です。

この回答への補足

皆様、改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
どなた様の回答も大変参考になりました。
今後ともよろしくお願いします。<(_ _)>

補足日時:2005/12/14 15:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し?わかりかけてきたような
気がしてきました。
親切なご説明、感謝いたします。頑張ってみます。
すみませんが、もう少し、この質問は開いたままにしておきたい
と思います。
皆様、本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/12/12 15:17

お困りのことと、回答になっていないので、申し訳ありませんが、一言。


付属のソフトのCD-ROMに、簡単な使い方を書いた説明書が記録されてませんでしょうか。
最近は、経費節減か、冊子ではなく、CD-ROMにpdfファイルで説明書があることが多いので、一度探してごらんになればいかがでしょうか?

これが見つかれば、ここで回答いただいたことと、説明書とを照らし合わせることでよくわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございます。
CDには説明書は入っていないようです。
ソフトのヘルプだけが頼りです。
しかし、読んでもよくわかりません。
自分でも情けないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 21:11

> 別のPCにそのDVDを挿入して、アイコンをクリックしたら


> WinDVDなるものが起動して再生されたのです。

それで正常に書き込めているのですが・・・・。
DVD-Video がしっかり作成できていますよ。

それとも、単に、Mpeg ファイルを、DVD メディアに書き込みたいだけでしょうか?
そして、書き込んだ後に、その DVD をエクスプローラから確認すると、
同じその Mpeg ファイルがある感じでしょうか?

もし、それをやりたいのならば、お使いのソフトの内では、
「nero express6」を使うと作成ができます。

「データ CD/DVD の作成」のような名称の作成方法があると思います。
ヘルプをご覧になって、その手順に従えば良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通?のDVDは挿入すると自動的に再生されますよね?
それができないのです。
他のPCでは、どうしてwinDVDなのでしょうか?
作成したPCにはwinDVDがありませんので見れません。
ヘルプも見たのですが・・・。
何やらチンプンカンプンな言葉ばかりでして・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!