プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、アルテッツァ(RS200 6M/T MC後)に乗ってるのですが、アルテッツァはローギアードなので、回転数がとても高いんです。
個人的には高速重視なので、ハイギアードのほうがいいのですが、アルテッツァをハイギアード化にすることはできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ハイギヤにするのであればファイナル交換が一般的ですね。


前期の4.1に交換もありますが、もっとハイギアにするのであれば
3.9もあります。
ファイナル交換すると車速補正をしないとスピードメーターが狂います。
あとアルは高回転型エンジンですのでハイギアにすると低速ではトルクが
小さいので加速力が落ちたように感じるかも?
過給器つけていれば問題ではないんですけどね。
あと6速をS15のギアに交換すると6速だけハイギアにすることが出来ます。
あとタイヤの外径を変えてハイギアやローギアにすることも可能です。
ハイギアなら外径を大きく、ローギアなら外径を小さくといった感じに。
ただ数値的にどれぐらいというのがわからないので調べないといけませんが。
    • good
    • 0

質問内容とはずれますが、ファイナルを変更するとスピードメーターが狂うのはご存じですか?


6速買った後でローギアが嫌って言っちゃう方はメーターが狂うと困る様な使い方をする方ではないですか?
せっかくのMTなのでシフトアップ回転を落とすのがよいのではないでしょうか。
6速時でも高いとおっしゃるなら、法廷速度違反です。
    • good
    • 0

アルテッツァと言えばここで質問ですよw

    • good
    • 0

ちょっと詳しい主要諸元が見つからなかったけど、後期型の最終減速比が4.300


前期型は4.100・・・みたいです。
前期型のほうがハイギヤードみたいですね。
…そのままポン付けできるかは知りませんが。
http://www.trdparts.jp/release/04-029.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなかハイギヤードのファイナルギアはないですね。(ローギアにするのが普通?)
ハイギヤードなファイナルギアがありましたら、教えてください。

お礼日時:2005/12/11 23:08

手っ取り早いのはファイナルギアを変える事です。


サーキットやオフロードを走る車には一般的に使用される方法で、詳しくはURLを参照ください。

しかし、6M/Tはローギアなのが売りなはずなのですが・・・

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/qa/transmission/trans …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりファイナルギアの変更ですか・・・。アルテッツァを購入した理由としては、個人的にはセダンが好きで、でもスポーツ的なものも好きなのでスポーツセダンであるアルテッツァを・・・。それとかっこよかったから。
アルテッツァに合うハイギアードのファイナルギアを知ってましたら教えていただけませんか?

お礼日時:2005/12/11 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!