プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんはモノを買ったりした時についてる、「取扱説明書」や「調理方法」など読みますか?読みませんか?
私は一通り必要だと思うところを目を通してから使ったり、調理したりするんですが、旦那は一切見ないんですよね。

そこで、他の人はどんなモンなのか気になりました。

(1)家電などの取扱説明書・・・見てから?見ないまま?

(2)初めて買う食品の調理方法・・・見てから?見ないまま?

(3)見る見ないに対して何かありましたら、お答えください。

回答できる範囲で結構ですので、年代性別もお答えいただけると嬉しいです。

A 回答 (18件中11~18件)

1、必ず、ざっとは見ます。

買ったばかりのときは あまり理解できませんが、使い始めて数ヶ月とか数年後に見てみると。自分の知らない使い方を発見して、「知らずに損した!」と思うこともたびたび。「トラブルかな?と思ったら」、というページが最後のほうにあると思うのですが、あれで9割は解決しますし。

2、まずは読みます。初めての食材だと、料理やレシピのサイトで確認したり。ただ、いろんなパッケージに書いてあるレシピって、うまく行かないことも多いです。

3、ちなみに、義理の家族はまったく見ません。ビデオテープの再生状態が悪くなったら「故障」といって買い換える(クリーニングしてみようとか、接続が緩んでないかとかも確かめない。
エアコンの運転が止まって、故障故障といわれたので、見たら埃がつまってるだけ。
フィルターを洗ってあげたら、「10年間はずしたことがない」「(交換フィルターの型番を知りたいから説明書見せてくださいといったら)説明書は捨てた」)という感じです。電球交換も、器具に書いてあるのを読みたくないといって切れたまま放置されてることも。
私も機械は得意ではありませんが。
パソコン関連は、ヘルプは読みますが半分以上理解不能、読めば読むほど深いなぞに陥ります、、、
    • 0
この回答へのお礼

(1)「トラブルかな?と思ったら」ページありますね!ホントこのページで解決してもらった事結構あります!
逆に、このページに載ってない事は、「コレって不良品?」と思っちゃいます。

(2)レシピのサイトで確認ですか?凄いですね。

(3)義理のご家族凄いですね!そんな人が周りにいないので、周りにいたら楽しめそうです!でも、近すぎる存在はイヤ(笑)
パソコン関連、分かります!!私も多分読めば読むだけ、困ると思います。だから読んだ事無いんですよ。

お礼が遅くなってすいませんでした!
回答ありがとうございました!   (12/13 17:11)

pandacoさん、おはようございます!

夕べはpandacoさんの温かいお礼に感動でうるうるでした。
ありがとうございますm(_ _)m
また回答させてください。

1.見ます!見るの結構楽しいです。
でも昔の説明書より大分見やすいし操作や配線も簡単になったなぁと感じます。
(初代ファミコンの取り付けは大変でした)

2.これも見ます!見ないと不安で作れません(苦笑)
料理下手なんです・・・もっと精進しなくてはいけないですね。。

3.いかに万人にわかるように説明するか・・・
結構メーカーさんも頭を悩ませているのではないかなぁと思います。
皆さんがおっしゃるように携帯の説明書は機能が豊富ですから大変でしょうね。。

23歳、女です。
    • 0
この回答へのお礼

コレはコレはRionさんこんにちは!
ドンドン回答しちゃってください!

(1)フと、23歳で、初代ファミコンの配線・・・おいくつの時だったんでしょうか???私と10歳近く離れてるから、かなり小さい時だったんじゃないかと思うんですが・・・。
すいません、関係ないところが気になっちゃいました。

(2)私は料理は慣れだと思ってるんで、今年より来年、来年より、再来年・・・という感じに自然に上達しますよ!
お子さんが普通のご飯を食べるまでに得意料理があれば、それがお袋の味ですよ♪(味音痴でなかったら、の話です、笑)

(3)ですねぇ。万人に分かる・・・って難しいですよね。ココでこうして書くのも、難しいのに。

回答ありがとうございました!   (12/13 17:01)

24歳男です

1)読まないですね。
  勘で使ってみて,分からない事が出てきてから調べるって感じです

2)読みます。
  家電と違い,失敗したら戻らないので(笑)

3)単純に説明書読むのが面倒なんですよね。
  最近の説明書ってやたらと分厚い気がするし…
    • 0
この回答へのお礼

(1)男の方は、ある程度操作が分かるから、見ない方が多いのかな?

(2)確かに、失敗したらパーですよね。
ガマンして食べれる程度ならいいけど、食べれないと・・・辛いです。

(3)読まないって人は、面倒くさいからって理由からなんですね。旦那もかな?

回答ありがとうございました!  (12/13 16:51) 

あじさいです、おはようございます。

漢字でなくてもひらがなの方が優しい感じがするので、どっちでもいいですよ~。

(1)家電などの取扱説明書・・・見てから?見ないまま?
なんとなくわかりそうなものは、試しに見ないでやってみる。で、わかんなかったら仕方なく説明書を見る。基本的に面倒くさいのであまり見たくない。

(2)初めて買う食品の調理方法・・・見てから?見ないまま?
食べ物は一応見ます。食べられない物が出来上がると困るので・・・。料理下手なんです私。

(3)見る見ないに対して何かありましたら、お答えください。
最近の取扱説明書は分厚くて嫌ですね。
特に携帯電話のなんて携帯よか重いですよね(笑)
面倒くさいので同じメーカーのものを続けて買ってます。そうすれば操作が似ているので、あまり説明書見なくてすむ。

要するに面倒くさがり屋なんです私(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ではでは・・・
あじさいさんこんにちは!

(1)試しに見ないで・・・何だかワクワクする瞬間ですよね!

(2)私も一応目は通します。
その後、要らない作業は省きます。

(3)ですよね!分厚すぎます!!
携帯電話は殆んど見ないですね・・・。
どれだけ見ないで出来るか???をやってみたくなるんですよね。で、ある程度いけると「自分って凄い!」と誰も誉めてくれないから、自分で自分を誉めまくりです。
旦那の携帯も、私がいじっちゃいます。あっ、勿論許可を貰って、目の前でですよ(笑)

回答ありがとうございました!   (12/13 16:48)

1.ぜんぜん見ません。

子供が詠みますから.子供に聞けばいくらでも教えてくれます。
2.買いません。

3.見ても見なくても結果が同じなのです。最近の言葉がまったくわかりませんし.メーカーによって使う言葉がバラバラなので.「なんとか」というものが何をさしているのかがわかりません。
また.調理例を見ても5-8割の材料は近所で売っていません。結局.名にかで代用しますから.絶対に同じ物にはなりません。手持ちの材料で済ましますから.できるものはほぼ同じで.味付けだけ変えるという方法しか選択できません。
    • 0
この回答へのお礼

(1)確かに人に聞いた方が早いですよね。

(2)は、目新しい物は買わないってことでしょうか?

(3)コレ分かります!
その食材、どこで売ってるの?って物が書かれてるときありますよね!

回答ありがとうございました!   (12/13 16:42)

お元気でしたか?

(1)とりあえず先に見ます。
  ただ、割合的には勘で操作して「なんでやねん(怒)」って
  なってから再度、熟読します。
(2)一応、見ます。
  ただ、割合的には表示通りに調理して「マズっ(怒)」って
  なってから創意工夫して食べます。
(3)取説は見ます、参考までに。

食品に関しては、キレイに言うと創意工夫ですが、
時々、えもいわれぬモノ(色々な意味で)ができる事もありますので、
チャレンジ精神をお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

何だか凄くお久しぶりなような・・・。
お礼を書くのが遅いから、なお久しぶりに感じるのかな?

(1)私も、軽く目を通しておいて、適当にいじるので、「はァ?動かん!」となることしばしば有ります。
その度にもう一度取説片手にやり直しです。

(2)表示通りで不味くなるんですか?
お料理を人に振舞う方でしたよね?だから、下手とかじゃないですよね・・・。
本当に不味い物なんでしょうね!

チャレンジ精神・・・のぞいたり、隠れたり・・・。
この組み合わせは絶対いける!ってモノが固定されすぎて、それ以外のチャレンジが出来ません。

回答ありがとうございました!  (12/13 16:39)

こんばんは。

私は、
(1) 見るものと見ないものがあります。
    炊飯器とオーブンレンジは読みましたが、ほかのもの(パソコンとかテレビとか冷蔵庫など)はチラッとしか見ていません。
(2) 食品は流石に見ます。
    失敗しそうで怖いんで。
(3) 家電製品は注意書きくらいは読んだほうがいいと思います。いつもやったいたことが「してはいけない」ことだったなんてことがたまにあります。
    食品は絶対に読むようにしたほうがいいと思います。肉まんをレンジで加熱しすぎて酷い状態に・・・なんてことになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

(1)確かに、見るモノと見ないのモノはありますね!

(2)私は一応作り方くらいは読んで、その中で要らない作業は省くようにしています。

(3)肉まんの酷い状態・・・コレが気になります。
破裂??収縮??気になる~~~!

回答ありがとうございました!   (12/13 01:22)

こんにちは。

1見ない。自分が買う家電は、
 そんなむずかしいものはないから。

2食品などは、みます。
 でも、その手順どおりにつくることはないです。
 レンジで○分加熱と書いてあっても、
 自分の感覚を信じて、少なくしたり多くしたり
 します。

3電化製品の説明書は読まないので
 家族のその手のものが詳しい人に読んでもらって
 「使うときに気をつけることってある?」
 「これこれ、こういう機能ってある?」
 「こういうときはどうするの?」ときいて
 その自分が知りたい方法だけ覚えておきます。

めんどくさがりなので、ビデオ録画もしないし
うちは、5.1チャンネル?とかDVDとか
無線ラン?など
なんか複雑な配線になっているので
触っていません。
お米の高速炊飯は、やり方すぐに覚えましたが。

食べ物は、よりおいしくたべたいので
たまに企業のHPなどをみて研究もしています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

回答内容を読んで、もしかして私の姉じゃないか?と思いましたよ!

私の姉も、同じです。
3番の回答内容そのまんま!
読めよ!と思うんですが、聞いた方が早い!と読もうとしません。
さすがにお互い結婚して離れて暮らしてるんで、以前ほど聞かれなくなりましたが、電話をしてきては、ビデオの予約の仕方がわからん!と・・・。
人ん家の予約方法を聞かれても・・・と思うばかりです(泣)
同じタイプさんでしょうか?

回答ありがとうございました!   (12/13 01:11)