アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このSHARPの冷蔵庫買って四年弱なのですが、先週からうまく動かずあまり冷えなくなりました。氷はもう溶けてしまっています。ヤマダデンキで11年保証で買いましたが、保証外でお金がかかると言われたので、どうするか迷い中です。エラーみたいに買いてあった気がします
こうしたら治るかも!など、何か案がある方は教えてもらえるとありがたいです!

「このSHARPの冷蔵庫買って四年弱なので」の質問画像

A 回答 (8件)

関連の仕事をしています。



まずはシャープのサービスセンターへ依頼することをお勧めします。
これ一択です。

冷蔵庫の冷却サイクル部分(冷却器、ファンモーター)などの基幹部分に関してのメーカー保証期間は5年です。

あなたの場合、故障の箇所を特定できているわけではありませんので、これらの部分の故障である可能性は充分ありえます。

ヤマダの延長保証に関しては詳しくありませんが、何らかの理由で「ヤマダの延長保証」の規定からは外れたのでしょう。

ヤマダの延長保証の規定から外れるからと言って、本来のメーカー保証も受けられないと言う話ではありません。
そこをきっちり説明しないヤマダ電機の対応はいかがなものかと思います。

仮にヤマダの延長保証内の事例であっても、修理を担当するのはメーカーサービスセンターです。
冷却サイクル以外の故障であった場合は、出張費は請求される可能性はありますが、まずはシャープのサービスセンターに依頼し、専門家の判定を仰ぐべきで、素人さんが手直しできる問題ではありません。
    • good
    • 0

こちらを御覧ください。



https://cs.sharp.co.jp/trouble_check/div/refrige …

これだと高くても34100円ということになりますね。またここの記述に

「ただし、次の部品は5年間です。密閉機械部分 : 圧縮機・放熱器(凝縮器)・毛細管・冷却器・配管・冷気循環用または放熱器冷却用ファンとモーター」

とあります。つまり冷媒循環部の故障は5年保証しますということ。なぜこんなに手厚く保証しているかというと、それだけ強固に作ってあるからです。冷蔵庫の冷媒は可燃性で漏れたら大変ですので簡単に壊れるようにはなっていません。圧縮機とはコンプレッサーのことです。もしかしたら付随する電子部品の故障かもしれません。その場合は保証外かもしれません。

まずはシャープのここのサイトで
https://cs.sharp.co.jp/trouble_check/div/refrige …

自分で故障診断をしてください。ここの診断に従って冷蔵庫の確認をしてください。もしかしたら修理せずに直る可能性もあります。
    • good
    • 0

自分で直そうと考えてるなら無理です。


業者に調査してもらわないとわかりません。

冷媒が抜けているなら修理を依頼するか買い換えるほか無いです。
    • good
    • 2

「四年弱」でしたら修理することをお勧めします。


正規の修理を行えば、修理箇所の保証も付きますので、しばらくは安心だと思います。
    • good
    • 0

ヤマダ電気の保証、今は10年保証でも、実質3年保証みたいになっているのですが・・・酷いですね。


どんどん改悪されているようですが、他社もそうですが保証内容を見て買う必要があるんですね。参考になりました。

ただ、それでも、写真のレベルの冷蔵庫は高価でしょうから私ならシャープとヤマダに相談して修理するかな。そもそも、部品代がいくらかも分かりませんしまずは見積もりではないでしょうか?以前他社でトラブったときにはファンが止まり凍結していただけで非常に安く修理してもらえました。まずは、修理代がいくらか見積もりでしょう。

そして、買い替えるなら、保証の手厚いところで買い替えると思います。ヤマダの保証がここまで改悪されているとは気づきませんでした。
    • good
    • 0

まずは11年保証で買ったのだからヤマダ電気と契約を詰めることですね。



買い換えで性能アップや省電力も期待出来ますので、もし高額になりそうなら買い替えオススメします。
買い換えるなら日立、三菱、パナソニックの冷蔵庫は品質が良いのでオススメです。

東芝は中国メーカーの美的集団の製品を販売、シャープも2019年に国内撤退と、コスト面でカットされている部分があるので。

日立は冷却部の故障は無料で5年保証(本体の破損等は1年保証)、パナソニックは無料で3年保証(要ユーザー登録)があります。

参考になれば
    • good
    • 0

延長の保証って結局意味が無いんですよね。


https://smj.jp.sharp/cs/repair/support/svc_list2 …
型式と症状を控えて最寄りのサービスセンターへ問い合わせてみては
なにか情報持ってるかもです。
    • good
    • 0

うちも最近冷蔵庫の故障で買い替えましたが、


冷蔵庫の耐用年数は7年だと言われました。
たとえ今回数万円掛けて修理出来たとしても、また別の場所が故障する可能性が高いので11年経過した商品なら買い替え方が結局お得だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A