プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット通販で地デジテレビを買ったので、ブラウン管テレビを処分することになりました。
ヤマダ電機等の量販店で引き取ってもらえるようですが、買ったときに「リサイクル料込み」で買ったような気がするんですよね。もう7~8年前なので記憶が定かではないのですが、店にずらっと並んだテレビたちはみんなそのように売られていたと思います。
みなさんどうですか?

A 回答 (4件)

それは無いです。

家電リサイクルが制定される時に、総務省は新品購入価格に上乗せするように画策しましたが、国内家電メーカーが、販売価格が跳ね上がるので値上げと勘違いされてしまう。と猛烈に反対して、廃棄時にリサイクル代金を回収する制度になりました。私はこの当時家電店に勤務していましたが、リサイクル代金込み、と出荷した国内家電メーカーは無かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

業界関係者の方ですね。説得力があります。
やはり私の勘違いだったようですね。おとなしくリサイクル料金払って処分してもらいます。


回答してくださったみなさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 08:40

我が家も最近テレビの買い替えをしました。


2台一緒に購入したのですが、リサイクル料金は一台は込みの値段で
もう一台は購入代金とは別になりました。
一台目も実際はリサイクル料金を支払ったかたちの内訳になってました。
結局は一台目のテレビはリサイクル料金分を値引きしてくれたと言うことだと思います。
二台目は値引きがもうできないということです。
エコポイントの申請でリサイクル券を添付すれば3000ポイントもらえるのでもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リサイクル料金込みってことは、そのテレビを処分する時にはお金を払う必要が無いということですよね?それを証明する書類等は発行されましたか?
エコポイント情報、ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/27 08:31

 PCについては、新製品販売時にリサイクル料金が入って


販売されましたね。
 自動車については、新車販売時または制度開始後の車検時に
リサイクル料金を払ったと思いますが
 TV等の家電製品には、販売時のリサイクル料金制度は
無かった思いますが。
http://eco.goo.ne.jp/word/recycle/S00155_kaisets …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PC売場の記憶とごっちゃになってるんですかね。
参考URLありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 08:15

珍しいですね(^^;)別に言われる・記載される…と


思うのですが。
最近2代目を買いましたが、別でしたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり別ですかねぇ。確かにそれを証明するような書類が見当たらないので、自信は無いんです。当時「リサイクル料込み」っていう白地に緑字の札がずらっと並んでいたような気がしたんですが・・・。

お礼日時:2010/11/27 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!