プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の大阪弁間違っていますか??
20年大阪市の環状線内で住んでいました。

ある掲示板で(ものがない時に用いられる)「ない」を「あれへん。」
と書きました。

するとものすごい数の返事で
「あらへんの間違いや!!お前大阪人ちゃうやろ!!この関東人!」だの
「はい、カッペ発見!!」だの・・<--多分”田舎っぺ”の略なんでしょう。

ビックリを通り越して、結構傷つきました。
同じ大阪人に言われたのでビックリしました。
ある意味、少し大阪人がイヤになりました。

「あれへん」って言いませんか??
(携帯や鍵など探しているとき)「あれ?おっかしいな。。あれへんやん。携帯どこやったけなーー。」みたいな・・・。

あくまで、大阪市内で話す大阪弁で合ってるか否か教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

私は大阪市内で生まれ育ち、大阪から出たことがありませんが


「あれへん」と言います。大阪市民は「あれへん」でしょう。
逆に「あらへん」とは滅多に言いませんね。
    • good
    • 5

大阪市内で生まれ育ちました。


普通に「あれへん」と言いますよ。
「あらへん」は南、東大阪から京都方面の地域でよく耳にします。
    • good
    • 1

たぶん地域によって多少違うと思います。



「あれへん」
「あらへん」

どっちも使います!

ミナミとかになってくるとコテコテですが、
キタに行くに連れて大阪弁でもやさしい口調な感じがします。
そんな感じでとらえていいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



僕的には「あらへん」って言いますが「あれへん」でも意味は通じるしOKだと思うけどな~。
活用や大阪でも住んでる地域とかでも変わってくるんじゃないでしょうか?
指摘した方がうまく汲み取ってくれたら質問者様も深く悩まれる事は無かったのにね。
    • good
    • 0

私もあれへんって言います。


あらへんより言いますよ。
むしろ、「あらへん」の方が言いません。

それなら、私もカッペですね^^
生まれも育ちも大阪なので間違いないと思います。
    • good
    • 2

24歳ずーっと大阪住んでるけど


あれへんっていいますよー!!

掲示板の人達はほっといてくださいww
あんな奴等相手にしちゃいけません。

いい大人のくせになんか言ってる事とかガキで
あーいう掲示板めっちゃ嫌いです。
    • good
    • 0

「あらへん」は京都、


「あれへん」は大阪のようですよ。

http://www.interq.or.jp/osaka/inside/osakaben/go …
大阪弁の同化音 を参照のこと

京都言葉と大阪言葉の違いhttp://www.akenotsuki.com/kyookotoba/keihan.html

「かっぺ」は、たんを吐き捨てる音と思っていました。(^~^;

参考URL:http://www.interq.or.jp/osaka/inside/osakaben/bu …【結果動詞・瞬間動詞】
    • good
    • 0

大阪でも地域によって違うでしょ。


京都でも地域によって全然違いますしね。

ちなみに京都市内で「あらへん」とは言いません(笑
    • good
    • 1

「しない」の事を「しーひん」「せーへん」と言いますよね。

「しーひん」の「し」と「ひ」はどちらもイの段、「せーへん」の「せ」と「へ」はどちらもエの段。口語はできるだけ口を動かさないような言葉に流れてしまいます。
ご質問の「あれへん」の「れ」と「へ」は同じエの段。一方「あらへん」の「ら」はアの段で「へ」はエの段だからわざわざ口を動かしている事になります。その意味からは「あれへん」の方が自然ですよね。生まれてから今までずっと環状線沿いに住んでいる私も圧倒的に「あれへん」を使います。どちらが正解!!というのはないのでしょうけど、「あれへん」に一票です。
    • good
    • 0

どちらも使いますよ。


口語表現と、文体表現の取違いじゃないのかなぁ。
言葉で話すと違和感がなくても、あえて文章にすると前後の文章の感覚から、そのように取られてしまったのでは。
自分で探すときは『○○があれへんやん』と言い、人が探していたら、『○○はあらへんかったか』と言うくらいの違いではないのでしょうか。
どちらが正しいかと言われると活用が違うだけだと思いますが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!