家族で小さい会社をやっています。
先日、私の担当するお客様とトラブルがあり、
社長と二人で菓子折りを持って謝罪に行き、
その場では先方も許してくださいました。
しかし先方はまだ納得しなかったようで、その後当社にクレームメールを送ってきました。クレームメールというより、罵詈雑言です。
このメールに対して返事をすべきか、するとしたらなんと書くべきか困っています。
トラブルというのは、業務上の過失ではなく、個人的な話を言った言わないの問題です。他の顧客に当社の悪口を吹聴されたこともあり、そのトラブルのあったお客様とは、はっきりいって縁を切りたいです。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
返事をしてもしなくても、簡単には解決しそうにないので難しい事例だと思います。
初期の段階で謝罪すれば許してもらえることなのですが、対面の時には言わず、メールを送付してくることから考えれば、クレームを言うことを辞めるとは考えにくいと思います。このようになった場合は、当事者間での話し合いを行うことは不可能だと思いますので、そのトラブルに関する調停の申立を行うことが現実的な解決方法だと考えます。裁判などの司法手続きを経ずに、賠償を行ったとしても相手を増長させることとなりますからこれだけは絶対にやってはならないと思います。
相手に対するお返事ですが、メールで行わず書面それも内容証明または書留で行った方が良いでしょう。『先日、謝罪にお伺いさせていただきましたが、弊社宛にメールをご送付なされていることを考慮すると問題解決には至っていないと思われます。この問題を早期に解決するため、個人的な被害が存在していた場合は、金銭に換算し損害賠償をご請求ください。司法手続きを踏まえて応じさせていただきます』というような文面でよろしいかと思います。あとは相手の意思次第ですが、裁判でとまで言えばそれ以上の要求を停止するケースは多いと思います。私自身は実行したことはありませんが、私の会社ではこのような形で処理するケースが多いので御参考にならばと思い記載いたしました。
ありがとうございます。大変参考になりました。
先方もかなり興奮しているようなので、まずはこれを参考に書類を送ってみようと思います。
No.1
- 回答日時:
謝罪をした時点で過失があったと認めたことになります。
ですからその後の非難はしょうがないと思いますが、もし仕事上で差し支えがあるのならばキッパリと縁を切ったほうがいいんじゃないかと思います。また、他の顧客に悪口を言うようならばりっぱな「威力業務妨害罪」です。またそのために売上が落ちたのならばその分を損害賠償として請求できるんじゃないでしょうか。ただ、縁を切る時点でそのことをはっきりと相手に伝える勇気があるかどうかですけど・・・・。まあ、他のお客に迷惑かける客は客じゃないと私は思いますが・・・。ご解答ありがとうございます。
確かに非難されるのはしょうがないと思っています。こちらも悪かったので。
ただ、非難される都度同じ謝罪を繰り返すと、逆に相手をあおることになるのか、
それとも無視した方があおってしまうのか、気になっています。
なにかうまい回答文句があればいいんですけど。
また、確かにその客のために契約が2件ふいになってしまいましたが、
損害賠償をしてさらにあれこれ言われたくないのでそれはしません。
さっさと縁を切ることにします。
どうもありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 営業・販売・サービス トラブル客の来店時の対応 私は令和2年~毎年勤務先の人材派遣会社で契約先のスズキディーラーの初売りの 1 2023/01/03 09:53
- 会社・職場 物流会社の事務職として勤めている者です。 今の職場を辞めて転職しようと思っております。 理由は、 ① 3 2023/04/04 11:37
- 会社・職場 会社での損害賠償トラブルについて相談です。 先日取引先で故意ではないですが、お客様のガラス戸を割って 8 2023/02/08 09:27
- その他(ビジネス・キャリア) 経営も営業もやったこと無く、すぐに諦めてしまう社長を改善させるには? 5 2023/02/22 12:41
- その他(ビジネス・キャリア) 商社勤務の男です。間違い発生時の対応について 3 2022/04/08 00:37
- 会社・職場 お客様は神様扱いの会社… 化粧品の販売員をしています。 以前、「化粧水が欲しい」というお客様が来まし 6 2022/10/19 13:05
- 会社・職場 コールセンター勤務。対応を改善したい 6 2022/04/02 19:40
- 会社・職場 取引先の営業を担当変更させたい。 5 2022/06/07 23:27
- 会社・職場 会社の人間と倫理観が合わず、転職しようか迷っています。 勤め先は元々、設備系の建設会社なのですが、今 6 2022/12/16 21:25
- 会社・職場 よく営業等で、担当の態度が悪かったってクレームを聞きますが、 自分も経験あります あれって本当にお客 4 2023/07/24 10:58
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
会社の方に"ゴールデンウィーク...
-
自分が相手に相談したい時は「...
-
「資料を展開してください」は...
-
「OKです」の丁寧語を教えてく...
-
返信の文面において、複数回、...
-
「殿」も「様」に改めたほうが...
-
ビジネス文章の閉め言葉「以上...
-
電話対応で相手の会社名が聞き...
-
上司へ体調を気遣うとき。。
-
「どのような」と「どういった...
-
謝礼って何て言えばいいですか?
-
メール作成時の宛名に使用する...
-
4月から入職する就職先の上司か...
-
読み方を教えて下さい。 貴
-
「こちら」、「当方」、「当社...
-
『お大事にしてください』『〜...
-
ビジネスメールにおいて「?」...
-
大学で仲良くなりたい子がいま...
-
【言葉遣い】「お見せした」と...
-
割り印について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
自分が相手に相談したい時は「...
-
「OKです」の丁寧語を教えてく...
-
「殿」も「様」に改めたほうが...
-
「資料を展開してください」は...
-
ビジネス文章の閉め言葉「以上...
-
昨日指名した風俗嬢の方に「昨...
-
返信の文面において、複数回、...
-
電話対応で相手の会社名が聞き...
-
読み方を教えて下さい。 貴
-
「どのような」と「どういった...
-
上司へ体調を気遣うとき。。
-
「先約があって…」はダメ?
-
『お大事にしてください』『〜...
-
メール作成時の宛名に使用する...
-
患者さんへの簡単な手紙の書き方
-
支払日より早く支払うのはダメ?
-
ビジネスメールにおいて「?」...
-
ビジネスメールのマナー
-
上手なLINEの連絡先の聞き方に...
-
「今日何してた」ってきかれた...
おすすめ情報