アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ダンボールの上に六角形の柵を置いてその上に新聞紙をしいてハムスター一匹を育てています。寝床はスチール缶の中に新聞紙と綿をいっぱいつめたものと、わらでできているまるい寝床とコタツ型のヒーターです。どの寝床も保温性はあると思うのですが、巣が六角形で上はふきさらしで側面も吹きさらしです。やっぱり冬は屋根のようなものをかぶせた方がいいのでしょうか?また、夜中に毛布を掛けた方がいいでしょうか?ただ毛布をすっぽりかぶせた場合ハムスターは窒息などしないのでしょうか?おしえてください。

A 回答 (5件)

基本的にハムスターは暑がり寒がりなので


冬は寝るときは寒いかもしれませんが
寝てから少したつとあつくなるそうです。
(ハムスター研究レポートという漫画です。)
ので特にティッシュとかで充分だと思います★
    • good
    • 1

ジュンガリアンを飼っていました。

ゴールデンと違い、温度管理が
必要ということで、わたしなりに神経質にやりました。
お住まいの都道府県にもよりますが、わたしは八百屋で発砲スチロールの
箱をもらってきて、(スーパーでもあると思います)ふたつきでぴっちり
閉まるものタイプのものをカッターで前面に穴を開けてやり、(20cm四方くらい)
そこにケージごと入れてやりました。前面だけが穴が開いているんで
夜は発砲スチロール箱の上からポンと、その前面の穴が
かぶさるように新聞紙をかけてやりました。
「完全密封」ではないので、窒息は大丈夫でした
もっと寒かったらポカロンをケージの下に(かじったりしないような位置)に
入れてやろうかと思いましたが、結局それはしませんでした。
要は、ケージの外側にもうひとつ防寒用ケージみたいなもんです

それがよかったのか、平均寿命と聞いていた二年を超えて
二年半以上も生き延びました。

ダンボール箱に入れてしまってもいいかと思います。
小さい空気穴をあけてやって。冷たい風があたらないというのが
いいのではないかと思います。

参考になれば。。。
    • good
    • 0

屋内で飼育している上に、ヒーターがセットされているのであれば、それ以上は必要無いと思います。

但し、窓際などに置いていると、隙間風で温度が下がることもあるようですね。また、室内の暖かい空気は天井に、冷たい空気は床付近に漂いますので、そこらへんの配慮も、ハムスターには有難い事だろうと想像致します。
    • good
    • 0

何度もすみません。


冬場はなるべく家の中心部にケージを置くといいかもしれません。
窓辺は寒いですからね。
長生きするといいですね!
    • good
    • 0

我が家も3匹飼っています。


ヒーターもあるなら大丈夫じゃないでしょうか?
毛布は・・・ウチは夜間は掛けてますよ。
(日中は人気(ひとけ)がある、居間に)
密閉している訳では無いので、窒息はしないと思います(笑)
ご心配だったら、上の方を数センチあけておいては?

大切に育ててらっしゃるんですね。嬉しくなってしまいました。
いや、私もとっても可愛がっているので(^o^)丿
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!