プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12/30~1/2まで二泊三日で母を札幌旅行につれて行く事になりました。
同じような書き込みがあったので、それも参考にさせていただいております。
私は2泊とも札幌で、観光は札幌と小樽と旭山動物園かな?と決めているところです。
旭山動物園は1/2からのようですので、最終日は旭川への移動と動物園のみで空港へ向かわなければならないようです。
ですから、1日目と2日目の二日間で札幌と小樽を上手く観光できたらいいな、と思っています。
年末年始ならではの、お勧めの観光コースってありますか?
また、初日の出で、JRタワーや藻岩山などがスポットとしてあげられてますが、
混雑状況はどんな感じですか?
個人的に藻岩山がいいな~と思っているのですが、
大混雑!だったら気が引けます。。
極寒でしょうし。。
ご存知の方、教えてください!

A 回答 (3件)

こんにちは。

来年元旦北海道に居る者です^^。

どこに宿泊するか判らないですが、
1日目
「新千歳空港」から「小樽行」の「快速エアポート」で直接小樽へ行き、小樽バス一日遊覧切符で主要観光場所全部巡れると思います。
小樽運河も夕刻が綺麗なので、夕方日没迄居て電車で宿へ。

2日目
札幌観光をどうぞ。現地発着のバスツアーが一番手っ取り早いです(歩くと道で滑りますから)。
○自分で行きたいのなら、札幌市営地下鉄の一日乗り放題「ドニチカ」(土日割引)を購入して、タワー・(博物館は閉まってます)六花亭やラーメンめぐりをどうぞ。

>初日の出JRタワーや藻岩山などがスポットとしてあ
>げられてますが、混雑状況はどんな感じですか?
○タワーは徹夜できないけれど、寒くないし帰るのが楽。
藻岩山は早くから登っておけるけれど、寒い、降りるのに何時間も待つ。

○最終日は旭山動物園を14時過ぎに出てくださいませ。バスが30分おきで所要時間40分ですので余裕を持ってどうぞ。
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asah …
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
ドニチカ。初めて知りました。
調べてみましたけど、かなりお得ですね。
藻岩山、、降りるのに何時間も待つんですか…
諦めます(涙)
寒さと雪には慣れてないので厳しいでしょうね。

地元民です。

ええとですね。その日程ですと、「吹雪でJRが止まる恐れ」が考慮されていなんですね。

夏であれば、朝一番の特急(おそらく7時台の稚内行きか網走行きが早いはず)で1時間で旭川。そこからバスでアサイチの旭山動物園。
冬ですと、ペンギンのパレードが見られますが・・・。

ふぶいたら、JRは動かないんです。それに、札幌~旭川は高架化されていないので、踏み切りに車が閉じ込められて(路面凍結でスリップして動かなくなる)その影響がでてしまうなんてことも、年数回聞くんですよ。また、この路線は、最も暴風の影響を受けやすく、ダイヤは乱れて時刻表が意味をなさなくなることも一冬でなんどもあります。ですから、ここは、札幌と小樽を堪能されるとこに的を絞ってはどうでしょうか?

3日とも晴れていればいいですが、小樽も地下街がまったくないですから、ふぶいちゃうと悲惨なので、天候の状況を見ながら、3日間のいつ行くかを決められるのがいいですよ。小樽は、半日観光のボリュームで見ておいて、もし1日取れるなら一つ2つスポットを増やすとかどうでしょうね。ただ、小樽は田舎なので、元旦から始動している観光スポットの充実度は疑問です・・・。札幌駅前のデパートや駅ビルは元旦から始動していますよ。

お正月ならでは、といえば札幌の北海道神宮でしょうか?
ものすごい人になりますが、札幌で(おそらく北海道で)一番大きな神社です。おすすめなのは、お参りではありません!
お正月期間だけ、神宮の敷地内にある梅林の梅を使った梅酒が販売されるんですよ。これがおいしいんです。
神宮にしか売ってないし。(神宮の梅由来ってのは、ネットにもあるらしいですが、神宮で売ってるのは、梅の実も入ってないし、透明の瓶入り)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ふぶいたらJRが動かないとは、、想像もしておりませんでした。
さすが北海道ですね。。
天候は祈るばかりです。
初詣のアドバイスありがとうございます!
梅酒ぜひ飲んでみたいです(笑)

>12/30~1/2

だと 3泊4日の気がするが・・・
 どっちが正しいんやら。

最終日 飛行機の時刻がわからないけども
札幌から旭山行って 空港までとなると
かなり時間かかるんで きついと思われるが。

この回答への補足

すいません、12/31~の二泊三日です。
一日目は午前中に千歳到着予定、
三日目は夕方5時か6時くらいに千歳に着く予定です。

説明不足で申し訳ありません。

• 0