アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、windows2000が入っているノートパソコを使用しており、HDはCとDの2つに分かれています。今回Dの領域をさらに2つに分けたいのですが「ディスクの管理」画面ではドライブに空き領域がなくパーティションを分けられません。
 他のご質問を参照すると
 ・パーティションを管理するソフトを使用する。
 ・リカバリーの途中でパーティションを作成する。
という方法がありましたが。現在手元にソフトはなくできればwindows上で行いたいと考えています。どのようにすれば空き領域を作成できパーティションを切れるか教えていただきたいのでよろしくお願いします。

パソコン型番:SONY VAIO PCG-XR9F/K
HDD: C:\(プライマリパーティション 9.34GB FAT32)
D:\(理論ドライブ 9.29GB FAT32)

A 回答 (4件)

windows2000の場合は

1)画面左下スタート
2)ファイル名を指定して実行のところへ     「diskmgmt.msc]で実行
3)Disk管理の画面が出ます
4)Dの所で右クリック、領域を削除(Dのデーターは消えます)
5)Dの所で半分の領域を作る(空き領域と表示が出るかも)(右クリックで)
6)残り半分に更に領域を作ればEが出来ると思います。

小生はMSDOSのFDISKで領域の変更をしています、前述の管理画面より行ったことはありませんので自信はありませんが、基本はFDISKと同じですが、C,Dのデートが消えるのを覚悟で実施してください。
下記URLを参照ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。早速試してみましたところ無事できました。
 ありがとうございました。

>windows上で行いたいと考えています。

ディスクの管理から、
D:のパーティションを削除すると可能です。
もちろん、データは全て消えるので、どこかにバックアップしておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。バックアップを忘れずにパーティションの作成をすることができました。

Windowsの「ディスクの管理」のみで行うには、以下の手順でパーティションを切り直す必要があります。

1.パーティションを変更するドライブ(今回はDドライブ)の中身をすべてバックアップする。
2.パーティションを変更するドライブ(Dドライブ)を領域開放する(Dドライブのデータは全て消えます)
3.領域開放したサイズの空き領域が出来るので、空きの半分を領域確保する。
4.残った空きも領域確保する。
5.未初期化の領域が2つ作られ、空き領域無しになるので、それぞれの領域をフォーマットする。
6.フォーマットが終了した領域を「ドライブ文字の割り当て」で、それぞれD、Eに割り当てる。
7.最初の1.でバックアップしておいたファイルを、Dドライブにリストアする。
    • 0

えーとあくまで「Dをさらに2つに分けたい」ということでよろしいでしょうか?

それだったら簡単です。
そのディスクの管理の画面で「一旦Dドライブを削除→改めてDともう一つを作成」すればいいんです。
専用ソフトとかリカバリが必要なのは「C(システム)ドライブを含めて」の話で、それ以外はWindows上で自由に管理できます。
    • 0