プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

質問するカテゴリを間違えておりましたので、
こちらの方に再度、質問させていただきます。

過去の回答をいろいろと参考にさせていただきましたが、
その先の方法がわかりませんでしたので、
ご意見をお聞かせください。

10月に会社を退職し、11月に再就職をしました。
前の会社から厚生年金基金を退職一時金で受給するか
他の制度へ移管するかという封書が届きました。

他の質問内容を拝見して、一時金を受給するよりは
移管したほうが、将来のためによいと思っています。

しかし、現在の会社では、企業年金制度がありませんので、
企業年金連合会への移管になるかと思われますが
(個人型確定拠出年金という選択肢もありますが、該当しないようです)
まず、現在の会社で企業年金制度がないとなると、
この選択肢であってますでしょうか。

また、そして企業年金連合会への手続きは何が必要でしょうか。
同封されていた資料に、選択肢があり、返送するようにありますが、
(1)退職一時金として受給
(2)再就職先の確定給付企業年金へ移管
(3)再就職先の確定拠出年金へ移管
(4)企業年金連合会へ移管(退職一時金相当額から事務費が控除されます)
(5)国民年金基金連合会(個人型確定拠出年金)へ移管
(6)現時点では保留とし、1年経過するまでの間に選択

(4)にチェックをつけて返送するだけで、手続きは終了ということに
なるのでしょうか。

ちなみに20名弱の会社ですが、少人数の場合、
企業年金はやはり無い方が一般的に多いのでしょうか。

長々と申し訳ございませんが、ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

>企業年金連合会と個人型確定抽出年金の違い


税制上はこの両者はほぼ同一に扱われます。(掛け金は全額所得控除される)
最大の違いは確定給付なのか確定拠出なのかです。

確定給付というのは、予定利率という被保険者に約束した利率があり、その利率で運用することが保証されています。(破綻した場合には引き下げられることもありますが、民間企業ではないからその心配は低いです)

確定拠出型はこの予定利率というものはありません。いくつかの投資先の選択肢を自分で選び運用します。
つまりその投資先次第で大きく得することもあるし損することもあるということです。もちろんその商品には元本保証の定期預金とか、安全性の高い国債(満期まで預けることになるから事実上元本保証)などもあれば、投資信託などの損の出るものもあります。
通常はインフレリスクを考えて、安全な投資と保証されないが高利回りの可能性のある商品に分散して投資します。

>基本的に退職一時金を企業年金連合会に移管するということは、月々いくらか収めるということ自体は無い
そうです。これは受給開始時まで運用されるだけであり、新たに掛けることはできません。
民間の年金保険などよりははるかによい予定利率で運用されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答ありがとうございました。
やっぱり難しいですね。

確定給付の企業年金連合会に移管するということにします。

いろいろとありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2005/12/16 23:38

>(4)にチェックをつけて返送するだけで、手続きは終了ということになるのでしょうか。


多分そうです。後で企業年金連合会から書類を送ってきます。

>ちなみに20名弱の会社ですが、少人数の場合、企業年金はやはり無い方が一般的に多いのでしょうか。
そうですね。特に確定給付型(厚生年金基金や独自の税制適格退職年金制度とか)はある程度の規模でないと運用も難しいですから。
確定拠出型であれば導入しやすいですが、事務などの仕事も増えるので小さな会社ではなかなか。

ご質問のように厚生年金ではあるけど企業年金がないという場合には個人型の確定拠出年金に加入する道がありますよ。これは国民年金基金で扱っています。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の方が遅れて申し訳ございませんでした。
ご回答ありがとうございます。

初心者なもので申し訳ございませんが、
企業年金連合会と個人型確定抽出年金の違いを簡単に教えていただければありがたいのですが、よろしいでしょうか。
HP等を参考にしていますが、いまいちよく理解できないのです。

あと、もう1点すみません。
基本的に退職一時金を企業年金連合会に移管するということは、月々いくらか収めるということ自体は
無いということで認識はあってますでしょうか。

以上です。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/12/16 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す