アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日友達が5年後に英検と漢検がなくなるらしいでって言ってたんですけど…本当ですか?受けようかどうか悩んでるんですが…就職のためだけに資格を取るわけではないのですが…今大学の一回生です。やっぱり気になります。返事お待ちしています。

A 回答 (5件)

社会人になっても、TOEICですね。

(笑)英検は年に2回しか受けられないし。差し迫った留学の予定がなくてもついでにTOEFLを受けておくとよいかも知れません。
 英語力に自信がついて余力があれば、英文簿記(BATIC)とかも受けられるとこれからの就職には良いかも。
 今は英語とコンピュータは出来て当たり前の時代になってきていますから。
    • good
    • 0

既に回答出ていますが、英検・漢検は文部科学省認定がつかなくなるだけで、資格としては優位のままだと思います。


ただ、大学生の場合就職に有利なのはTOEICのスコアだと思います。
いま3年生ですが、周りの人たちがみんなTOEICを頑張って受けています。
スコアを出すためには何回も受けることがよいと思うので、今から頑張られては・・・?
英検・漢検は、就職にも有利だと思いますが、受験の時のほうがもっと価値があったりします。

Nyaoでした。
    • good
    • 0

私も漢検がなくなると聞いてあせっていたのですが、英検同様文部科学省の認定がなくなるだけだそうです。


ところで英語を勉強されるのは非常に良いことですが、使えない英語はやはり就職しても「使えません」。できれば英会話の方が英検より有利な気がします。確かに文献などすらすら読めるに越した事はありませんが、インターネットで海外に注文をする時などはやはりそれなりの文章が書けないと話になりません。ビジネスで使える英語を習得されることをおすすめします。
    • good
    • 0

http://www.eiken.or.jp/info/index.html

文部科学省の認定がなくなるだけです。
英検のページにも書いてありますよ。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/
    • good
    • 0

どうも始めまして


確かに英検はなくなると耳にしたことがあります。
しかし英検よりもTOEICの方が受ける価値はあると思う。
まあ聞いたことはあるかと思うけど・・
まずいい点を取るのが難しいというのがあります。
だからその分勉強しないといけないし
いい点を取る事が自分の英語力アップにつながると思います。
あと就職にも結構有利だと聞いたことがあるよ。
オレも最近勉強したいな~と思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!