電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不動産の物件紹介でテラスハウスという言葉が出てきましたが、アパートとテラスハウスの違いは何なのでしょうか?物件検索でテラスハウスの写真を見ましたがアパートと変わりなさそうでしたし・・・。

A 回答 (6件)

どうも、この辺りのサイトを見ると、テラスハウスとは、戸建のような感覚の賃貸家屋のようです。


http://www.816asset.jp/st04/st04_02.html
http://www.town-web.co.jp/ikebukuro/teras/teras. …

アパートは普通の良くみるような、幾つもの部屋が並んだ建物ですよね。
http://www.e-gosei.com/chintai/c_am/c_a/033a101/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こういうことなのですね。わかりました。

お礼日時:2005/12/18 11:48

法律的な定義ではありませんが、



「テラスハウス」は、1住居が1、2階の縦割りになっていて、庭が付いている住宅のことを指します。
関西で言う、昔の「文化住宅」ですね。

「テラス」の語源は、「庭にフラットに出ている張り出し」ということです。

「アパート」は、1、2階が別々の住居になっている共同住宅を指すのが一般的です。

但し、名前は自由ですので、アパート状でも「テラスハウス」という名称でも、あり得るということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こういうことなのですね。わかりました。

お礼日時:2005/12/18 11:47

最近はテラスハウスとしゃれた名前で呼びますが、平たく言えば長屋です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こういうことなのですね。わかりました。

お礼日時:2005/12/18 11:47

テラスハウスは各戸が専用の庭を持っています。


一戸建てをヨコにつなげたような感じ・・・というと分かり易いですかね。
1階と2階に別の世帯は住む事はない形体といいますか。
2階建てのテラスハウスの場合には2階建ての一戸建てがヨコにつながってるイメージになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。こういうことなのですね。わかりました。

お礼日時:2005/12/18 11:47

ご回答します。



テラスハウス:
 2階建ての連棟式住宅のこと。各住戸の敷地は、各住戸が単独で所有している。

アパート:
 2階建て以内の共同住宅のこと。敷地は基本的に共有となるが、1階住戸に面する敷地の一部はその部屋の占有となる場合もある。

テラスハウスは世帯住まい、アパートは単身住まいが多いと思います。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。こういうことなのですね。わかりました。

お礼日時:2005/12/18 11:46

アパート:木造や軽量鉄骨造などの耐火構造未満の建物


http://www.forrent.jp/house/fr/edit/dictionary/c …

テラスハウス:低層の連棟式住宅。各戸は土地に接し、専用の庭を持つ。
http://www.forrent.jp/house/fr/edit/dictionary/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こういうことなのですね。わかりました。

お礼日時:2005/12/18 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!