プロが教えるわが家の防犯対策術!

(食品などについている)バーコードで違う商品のバーコードと読み違ってしまう確立ってどのくらいですか?
 チェックコード(?)があるのは知っています。
でもチェックコード以外の部分2箇所読み間違えて同じチェックコードになりエラーにならない。
もしくは1箇所とチェックコードを読み間違った。ぐう線チェックコードが読み間違った数値と一致してエラーとならなかった。
 いったいどのくらいの確立なんでしょうか?
やはり天文学的な数字となるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 商品のバーコードの最後の1文字(チェックデジット)は、その前に並ぶ数字をある法則にしたがって計算して弾き出されたものになっています。

(その法則についてはすみません、わすれました)
 したがって、万が一別の場所をミススキャンして別の数字を拾ってしまったとしても、最後のチェックデジットが計算上、全く別の数字になる可能性が高いため、そのまま通る可能性は低いと考えられます。

 また、そもそもの問題として、バーコードの前半はメーカーを表し、後半が単品を示しており、そのバーコードを持つ商品は世の中に1つしか存在しません。当たり前かもしれませんが。
 それで、バーコードのどこかが偶然改変された場合、その改変後のコードがメーカーで作成されており、それが小売店のPOSシステムにも登録され、なおかつチェックデジットまできちんと成立している、というのはほとんどありえないでしょう。天文学的といっていいかもしれません。
    • good
    • 1

10年くらい前に4年間コンビニで働いておりました。


1回か2回くらいバーコードを読み間違えた事があります。
読み取り不能ではなく、同店に販売中の別の商品がレジ画面に映し出されました。バーコードの登録ミスでもありませんでした。
大手のコンビニではなかったのでPOSは使っておらず、商品を1点ずつ登録するタイプでした。
当時、不思議に思っておりましたが理由は分かりません。
    • good
    • 0

ハードウェア的にはバーコードの読み間違いの確率は低いです。



それより多いのは、
・貼り付け方が悪い
・バーコードリーダが壊れている
・コード内容の登録間違えでエラーが出る
・バーコードの印刷を適切な方法で行ってない
等でしょうか。

参考URLはバーコード関連のメーカーさんです。
No.1さんの「世界に1つのバーコード」の意味はこちら等を参考にしてください。

参考URL:http://www.sato.co.jp/knowledge/barcode/index.html
    • good
    • 0

 追加です。



 そもそものさらにその前の話として、バーコードそのものを読み間違ってしまう可能性はほぼゼロです。
 2年間小売店に勤務しておりますが、私自身そのようなケースは見たことも聞いたこともありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!