プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の散歩をする人をよく近所で見かけます。
我が家は散歩道になっているようで、しかも玄関先の
たたみ半畳分くらいの芝スペースは犬のトイレにされているようです。
芝部分にポストまであって、そのポールふもとにむけておしっこを
するらしく、芝はそこを中心にあっというまに枯れてしまいました。
いまは土になっています。春になったら改めて芝を植えるつもりですが
また枯れてしまう気がします。
糞もされているらしく、土がえぐり取られています。
ちょうどおしっこをさせている飼い主に遭遇し、
「あーーー!!!!」と叫んでやったこともありました。
始末してくれる分、いいのですが、やはり他人の玄関先に
糞をさせる神経に腹が立ちます。
芝も枯れてしまったことですし、
「芝が枯れました。糞をさせないで。見かけたら警察に通報します」
なんていう強気な張り紙って、許されるのでしょうか。
一応、いま犬猫忌避砂というのを買ってきたのでまいてみようとは
思っていますが・・・。

A 回答 (9件)

非常識な飼い主にうんざりされている様子がよく分かります。


今まで知っている中で一番効果があると言われているのが、
「強い農薬を使っています。危険ですのでペットが中に入らないよう気を付けてあげてください」
というもの。
次が小さな赤い鳥居を真ん中のポストの下辺りに建てることです。
鳥居に「天罰覿面」と貼っておけば、この不況ですし中年以上の人は避けるようです。
農薬は実際に使う必要はありません。
あと、朝、芝スペースの周りに漂白剤を撒くのも手です。
張り紙は「消臭のため、強い薬品を使っています。危険ですのでペットを進入させないようにしてください」と書いておけば、臭いも強いですし、裸足で歩いている犬を入れる人は著しく減ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Houndloverさんのアドバイスをさっそく取り入れたいと
思います。
犬を入れたくない!と飼い主に思わせなくては
解決しないと思うんですよね。
ナフタレンをまいた人がいた、と以前ありましたが、
犬が悪いわけじゃなく、飼い主のモラルが問われてる
わけですから、犬が万一舐めて死んじゃったりしたら
かわいそうですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 22:30

う~ん・・・・・何か防犯カメラを設置するかセンサーでブザーがなるようにしておけばいかがでしょうか?金はかかりますが撲滅するにはいいかと思います。

こういうトピを見るたびに犬、猫が嫌いになります(そして飼っている場合はその非常識な飼い主も
    • good
    • 3

お気持ちすっごくよく分かります。


私も同じような被害に遭ってます。
勝手に土をほじくられて、汚されて
糞もおしっこもされて・・・
玄関先にもされてます。
片づける時の腹立だしさったらないです。
何度も何度もうんざりしますよね。
自分の飼ってる犬ならともかく
なぜに人の犬の糞尿の後始末をしなければならないんだと。
非常識な飼い主ってほんと多いです。
植物は枯れるし、片づけるのも気持ち悪いし、
それよりもっと嫌なのは
糞だけじゃなくおしっこも
天気によってはほんとに匂うんですよね。
朝、窓を開けてすがすがしい空気を吸いたいのに
うちの周囲は犬の散歩コースになってるため
冗談じゃないくらいに一帯の空気そのものが
犬のおしっこの臭いがするんです。(ほんとに)
張り紙、してもいいと思います。
私も似たような張り紙しようかなと思ってます。
ただ、「警察に~」ってのは書かない方がいいかも。
かえって「重み」がなくなるかも。
「犬の糞尿お断り!!迷惑です!」くらいがいいかも?
・・と思いますが。どうでしょう。
忌避砂は効果はすぐに消えますよ。
私もまいてますけどこまめに変えないとダメみたいです。
柵をめぐらせるとか考えた方がいいかもって思います。
私も「柵」は検討中です。
ほんと、ムカムカしますよね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

totoyuyuさん、ありがとうございます。
私と同じ気持ちでいらっしゃるんですね。
私も工事現場にあるようなパイロンをたてて
進入禁止にしようとおもったのですが
それは人が入れないだけで
犬はくぐってはいってきますもんね。。。
最初は不愉快だな、と思っていた程度でしたが
夏にはふさふさに茂っていた芝が
いまや全て枯れて土だけになってしまい
不愉快を通り越して怒りになってしまいました。

ひとまず、「強い農薬で危険!」のテで
対抗してみようと思います。
それでもダメなら、何か匂いの強いものをまいてみます。

お礼日時:2005/12/19 22:33

こんにちは



他の方の言っている柵とかだと大型犬・雄が好んでオシッコしちゃいませんでしょうか?
ウチは大型犬・雄の三頭飼いなんです
私は排泄もコマンドでするように躾けたし私の許可がないとしないようにも躾けました
なので必ず土の所で田舎の為に持ち主も許可してくれている畑か自宅の庭にしか許可しません
また何処かに出掛けたとしても人口の物には当然ですが他人の庭とかにはさせません
で…許可して欲しい時には犬の方から私を見てきます
そんな時は大体が柵のような感じで縦に何かがあるところが多いです
つまりオシッコを引っ掛ける場所がある訳です
飼い主にマナーがない場合は電柱とかにもしますが…あんな感じで縦に何かがあると雄は好むと思います

ウチの仔の場合はですが…
得体の知れない物があると怖がります
例えばビニールハウスの残骸とか変に飛び出た木の枝とかを怖がりました
当然ですが怖いのでそこでは許可してもしませんでした
なので犬が怖がるような得体の知れない物を置いたら如何でしょうか?
今の季節だとクリスマスの電飾とかは怖がらないでしょうか?
    • good
    • 0

ウチも犬を飼っています。


体重2キロと小さな犬なので、
獣医さんからも散歩はしなくてもいい
家の中を走り回ってるだけで十分運動になります
と言われているので散歩には行きませんが・・・

大きな犬を飼ってるお宅だと
犬がおしっこする為に立ち止まった場合
飼い主さんが引っぱって阻止するのも難しいように思います。
ウチの2キロの犬でも
動きたくないときは、どこからそんな力が?
と思うくらいひっぱても動かないし、重く感じます。

おしっこやウンチをさせるために散歩してるお宅がほとんどだと思うし
犬は同じところにしたがります。

なので犬がおしっこやウンチをし難い環境を作るのが
何よりも効果的ではないか?と思いました。

芝生の周りに高さ15センチ程の柵をするとか
もっと低くても高さの違う石をガタガタに並べるとか

何か陶器で出来た置物を置いたり

犬が芝生の中に足を踏み入れ難い環境にすると
犬が嫌がるかもしれません。

飼い主に怒りを覚えるお気持ちは
犬を飼ってる人間も同じでよく分かりますが

飼い主を相手に対策するより
犬を相手に対策を考えた方が効き目はあると思います。

非常識な人に何かすると余計にヤヤコシイことになりかねないようにも思うし…

散歩中のウンチはもちろん、出来ればおしっこなども持ち帰るよう
室内用トイレシーツなどを持ち歩いて欲しいですね。

NO1の回答者様のように
せっかくの芝生に立て看板はもったいないように思います。
看板によって被害がなくなり、その看板を取り外すと再び被害が出る
といった繰り返しになりそうな気もします。
    • good
    • 0

 一応、自分の家に何を張ろうと問題にはならないでしょうが、


効果がるかと言うと半々ですね。気を付ける方も居ますが、それでも
犬は土や芝はそそられる物があるようで、なかなか制御が難しいです。
柵とかするのは難しいですか?
 臭いが染みついちゃうとどうしようもなくなるので、芝生の植え替えの際に、
土を多めに入れ替える等しないと難しそうです。後、消臭スプレーも…。
入り口に、犬の嫌がる臭いとかあるとより効果的ですね。タバスコとか
キツイ臭いです。
 そう言った事を全てやった上で、更に張り紙かなぁ?
    • good
    • 0

あうぅ・・・大変ですね。

自分のおうちの庭をきれいにしておきたいっておうちもてば思いますもん・・・。

実家も犬の糞の害でいつも親がいらいらさせられてました。毎日積み重なるストレスだし何とかならないかって。実家の場合は、庭先にホームセンターで売ってある低めの木の柵を立て、内側にコンテナガーデンを配し物理的に侵入できないようにしました。今の時期は電飾のコードとかでさらに進入しづらくなっているかも(笑)お庭に手を加えるのは無理ですか?これはこれで綺麗に見せようと奮闘してなかなか楽しい作業でしたのでいかがかなと思います。実家に限って言えば糞はなくなりました。

ですが、子供達の通っていた幼稚園の門前の花壇に、犬の糞やおしっこをさせていくのを日課にしてる人がいまして、そちらはもうまるで無視されていました。毎朝先生と園の子ども達が水やったり花が咲くのを楽しみにしている花壇ですよ?犬好きな人に悪い人はいないって聞くし、犬の生理現象だからと悪気はないのかもしれませんが、やはり無神経さに怒りを覚えずにいられないものでした。

通じない人にはどんなこといっても通じないし散歩の通り道って事は近所の方かもしれないのですよね。けんか腰になると負け(?、というか労力のムダとか団地内で面倒なことになったりとか)な気がします(笑)散歩の主がNo.1さんのようなかただったら即解決でいちばんありがたいのですけど・・・忌避砂が効果発揮して春きれいな芝が生え揃うといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ええ???
子供たちの花壇におしっこをさせていく人がいるんですか?
それはショックですね。
子供たちにも不衛生ですし、何より植物が育たないでしょうに。
犬をつれてカフェとか出入りできる世の中で
犬を飼う人が本当に増えてきたと思いますが
育児と同じで、責任もって育てて欲しいですよね。

お礼日時:2005/12/19 22:27

被害経験をもつ者として、結論を先に言うと「何をしても無駄」 という事になるでしょうね。



極論だという反論はあると思いますが、そもそも住宅密集地で動物を飼おうという了見をもった 「非常識な人間」 には何をしても無駄ですよ。

張り紙をするとか、マナーに訴えるとか、キレイ事を並べても、そもそも他人の迷惑を感じる事すら出来ない人間には 「蛙の面に小便」 です。

よく考えて下さい。  事後の処理をするしないという問題以前に、他人の玄関先に糞尿をさせる事自体、常識外れな事だと思いませんか?  注意されるとかしないと理解できない問題ですか?  こういった手合いに限って自分の家の前で他人の犬・猫が汚していけば、血相を変えて怒ったりするんですよね。

マナー、マナー、と言いますが、本当に高い道徳心を持った人なら不特定多数の人間が集まる都会の真ん中で動物を飼ったりなんかしませんよ。  飼うにしても一歩も外に出さないで飼ったりしますよ。

私の場合は、玄関先の植え込みを撤去してタイル張りにしました。  もう疲れ果てました。

それ以来、「犬・猫を飼う人間 = 悪魔」 という見方をするようになりました。

忌避剤も多少は効果があるかも知れませんが、結構高くつくし、雨が降ればダメだし、いつまでも続きませんよ ・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
Sea-Breezeさんも私と同じように、糞被害による
犬嫌いになりつつあるのですね。
この、憤懣やるかたない気持ちを共有していただけて
それだけで、少し救われるような気がします。
忌避剤はやはり効果薄ですか・・・。
私も芝をあきらめて砂利をまいて土スペースをなくそうかと
思ったこともありました。
しかし、ポストにおしっこをかけていく犬は後を絶たないと思うので
なにか策を練りたいと思っています。
思えば思うほど、都内の住宅街で犬を飼うことは飼い主の
相当のモラルが求められるんですね。

お礼日時:2005/12/19 22:25

あのう…。



「許されるかどうか」ということが、「法的に」ということであれば、あなたの持ち物である家の門柱や塀などに記すことは、わいせつ物でもない限り許されるでしょう。

腹が立つのは、非常によくわかるのです。が、しかし、ちょっと冷静になって、「なんのために芝を植えるのか」を考え直してみましょう。

おもに、「景観」ではないですか?

どんなに気持ちよさそうに芝がはえていたとしても、
「糞をさせないで。見かけたら警察に通報します」
という看板があって、それが景観と呼べますか?

通りすがりの人が、「ここの住人は緑を愛する心優しい人なんだろうなあ」という感慨を抱くでしょうか。

「自分さえよければそれでいいエゴイストめ」
「美しいということの判らぬヤカラめ」

と思われるのがオチのように思います。

尾瀬の湿原にも、「ゴミを捨てるな」と言う意味の、それはそれは底意地の悪い看板が随所にあって、
「これはゴミ以上に景観を害しているなあ…」と思ったことがあります。本末転倒なのです。

しかし、糞尿をされて迷惑なさっていることは事実でしょう。

私なら…ですが。

「見かけたら警察に通報します」
という看板をみたら、
「通報してみろやぁ」
と、意地になってなんかしようと思います。残念ながら心の貧しい人間なので。

で、こういう心の貧しい人間が見て「この家の人は心の優しい人なんだなあ…迷惑はかけないようにしよう」と思うような看板をみたことがあります。

「ここに芝のタネがまいてあります。ワンちゃんはここではトイレを我慢してくださいね」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございました。
y_hisakataさんのおっしゃる看板が損なう景観というのは
よく分かります。
しかし分かったうえで他人の玄関先に糞をさせる飼い主、
芝を枯らしてしまって平然としている飼い主に腹が立つからこそ
こちらの主張を伝えたかったのです。
最後の一文を書いた物を掲示してみると、、、どれくらい
効果がみえるか、期待したいところですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!