プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。

地域的なものがあるのかもしれませんが、
赤ちゃんの祝い行事の中で
3点何かを用意しておいて
例えば、お金・鉛筆・ご飯など

それを赤ちゃんにハイハイさせてとりに行かせて
何をとってくるかで、その子の将来で
お金に困らない・勉学に困らない・食べ物に困らない
と言った事でお祝いする行事の名前って何でしたでしょうか?

また、時期的にはいつするものなのでしょうか?
由来等も出来れば知りたいので、
調べています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



私の住んでいる地域では、初誕生(1歳の誕生日)にこの行事をやります。
まず、一升餅(大きな紅白の物)を用意し、わらじを準備します。
赤ちゃんにわらじを履かせて、この餅(紅白の重ね)の上に立たせて踏ませます。力持ちとか、立ちもちとかいうようですが、私は、一生(一升)食べ物に困らないように餅を踏むと聞きました。
そのあと、おっしゃっているようにいくつかのグッズを並べて、赤ちゃんにとらせて、将来を占いますが、特に決められた物はないと思います。昔は、そろばんをよく聞きましたが最近では、電卓と聞きますし。
うちは、夫が薬剤師なので、薬袋も並べました。
古くからこの占いはあるようで、そろばん、本、鎌(かま)等を並べ商人、学者、百姓など、どのような職業に就くか予想し、子供の未来を夢見た風習が現在まで残っているようですよ。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

初誕生日でするものだったんですね。
初誕生日で検索したら、背負い餅の事はたくさんあったのですが
質問内容の事は全然出てこなかったので・・・

何かの思い過ごしだったのかなぁ~と思っていました。

並べるものは何でもいいと言うことは、その物への理由(職業?)も
自分達で決めたらいいことなんでしょうか?

たとえば、そろばん(電卓)・鉛筆・はさみ等で
電卓を選べば会計士・鉛筆を選べば小説家・はさみを選べば美容師
とかって・・・・行く通りも職柄を変える事が出来ますが
それは、親達が決めて・・・と言うか
これを取ってきたら、”これかなぁ~?”ぐらいの気持ちで
決めればいいんですかね?

補足日時:2005/12/18 19:04
    • good
    • 0

韓国ならば・・・


トルチャンチ(一歳のお祝いパーティー)の中で、ドルチャビという
占いをやります。子供の多才多福を祝うもので、元々は、米と銭を置
き、子供どちらかをつかむかで、食べ物に困らない、お金に困らない
というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

韓国にも、同じような風習があるんですねぇ~
初めて知りました。

どこでも同じように、子供の将来を案じてのことなんですかねぇ~
ちなみに私は、背負い餅の覚えはあるのですが、
質問内容のようなことをした記憶がないので・・・

半信半疑でお聞きしてました(汗)

お礼日時:2005/12/18 19:13

名前は忘れてしまいましたが^^;そのお祝いをするのは1歳の誕生日ですよ♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
No1.No2の方々から回答を頂いて、結構皆さんご存知のようですね。
でも、検索すると一切質問内容の事が出てこないんですが・・・

餅の方が知名度が高くて何でしょうか・・・
でも、お聞きできて本当に良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 19:15

「えらびとり」ですね!


http://www.babytown.jp/magazine/b_namber/trend/46/
こちらに載っていますが、地域によって差があるみたいです。
元々は中国の占いが伝わったものなので、
あまり気構えずにゲーム感覚で行う感じで良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうです!!!
これが見たかったのです!!
本当に助かりました。早速プリントアウトしました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!