プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭の柿の木。今日家の隣の駐車場に止めている車(ベンツ)のオーナーが、柿の果汁の酸で塗装がはげたから直して欲しいと、行って来ました。柿の木は枝が駐車場まで伸びていました。風が強かった昨夜に、汁が垂れたようです。木は即刻切りました。

塗装代は柿の木の土地の主が負担すべきでしょうか?またどのくらい負担すべきでしょうか?

相手ははじめ20万払え、それは無理と言うと10万払え、それも難しいと言うと保険使うと7万で直る、保険料が上がる分はいいから7万払えと言っているようです。親はその態度の変容を不審に思っています。が、7万で事無き得られるなら良いと思っているように感じました。
私はとにかく当事者間だけで決めるのは良くないと思います。自分が当事者ならば、例えば修理代はヤナセから計算したものをみたいですし。7万って直すにしてはやすすぎます。

A 回答 (4件)

柿の汁や柿渋、膿んだ柿の実などで、車の塗装が剥げることは、考えられませんよ、うちの車なんか毎年数十個の膿んだ柿の実や柿汁まみれで10年も経つのに洗えばピカピカになります。



柿が原因なんて事ありえません。今日も膿んだ柿の実が車にへばりついていたのを洗って落としました。
代々40年間こんな感じで柿の木の下が駐車場でしたが、今まで一台も塗装が剥がれたり傷んだ車はありませんでしたよ。他に駐車場が無いもんで。。。^^;

相手とは喧嘩をせずに、保険会社を通して下さいと言うのが良いかと、デーラーだと相手側につく事も多いですよ。修理費は、あくまで修理見積もりであって、修理するための原因、因果関係とは関係ありませんから・・・

ちなみに柿汁、柿渋などは酸性ではないのでは?・・・
    • good
    • 0

なめたヤツですね。

柿の木があるのに停めたのは
そいつなのにムカ・・・(-_-メ)
しかも柿の木の酸ではげたのか取りクソの酸では
げたのかわかったものじゃないし、しかも数ヶ月
放置していなかったらはげませんよ。
それとも1日2日ではげるほどベンツ車ってちゃ
っちいのでしょうか。
いずれにしても、柿の木の汁で垂れたのか解らな
いし、はいそうですか!とポンポン支払わない方
がいいですよ。

でもこういうのって弱気になった方が負け!って
いうのがありますからね。
出来ることなら柿の汁だ!という証拠が欲しいで
すね。それともまだ跡が残っているのでしょうか?
何日放置していたかわかりませんが放置していた
方に責任があると思いますよ。

言えるものならお前の排気ガスで柿の木がよわっち
まったから20万払え!とか言ってやりたいですよ
ね。
    • good
    • 1

「私はとにかく当事者間だけで決めるのは良くないと思います。

」というご意見に賛成です。ここで、お金を払ってしまうと、後日いろいろな難癖をつけられて、いくらでもお金を取られてしまうことになりかねないでしょう。こういう話は世の中に沢山あり、かえって大きな犯罪事件になる可能性があって、払うべきではないでしょう。ただし相手を怒らせてはいけません。相手に尻尾をまいて逃げ出させる作戦が必要です。

車の損害については、保険会社を入れることが1つの方法です。「どうしても払えというなら7万円お支払いしますが、但し保険会社に払います。あなたは保険会社からお金を受け取ってください。入っている保険会社の名前を教えてください。私が保険会社と話し合います。」みたいな論法で保険会社を引きずり込むとよいでしょう。

「「柿の果汁の酸で塗装がはげた」ということを証明する文書をディラーのヤナセさんからもらってくれますか?そうしたらお支払いします」と言ってディラーを引きずり込む手もあります。この手のほうが本質的かもしれません。つまり「柿が車に落ちた」という事実と「車の塗装がはげた」という2つの事実に因果関係がなければなりません。この因果関係の立証責任は加害者ではなく被害者が負うべきとされており、常識とも合致しますよね。

こういうやりとりを何度かしてもうまくゆかなければ、あとは弁護士さんか警察に相談せざるをえないかもしれません。ただしその前に「2つの事実の間の因果関係を証明下さいとお話しているのです。私どものお話の意味がどうしてもお判りいただけず、保険会社も間にいれるのはいやだとおっしゃうのなら、あとは弁護士さんか警察でも間に入っていただくしかありませんよね。それでよろしいでしょうか」と話すだけで効果が出てくるかもしれません。

「払え」「払わない」とか「金額はおかしい」「いや、妥当だ」でもめると、相手の思う壺でしょうし、それにお母様の「払っても良い」というご意向にも反するでしょう。「言われた金額は払っても良い」とこちらが引き下がった上、「ただし・・・・という条件付です」といえば、お母様も安心でしょう。条件を満たせないのは相手の責任でしょう。こうして戦う土俵を一変させて、相手をこまらせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこのような方法がベターだと思います。
本人はかなり当惑しているので話し合って見ます。

お礼日時:2005/12/20 00:47

かなり怪しいですね・・・



まず、本当に柿の果汁で塗装がはがれるのかどうかも確認すべきです。
他の車屋でもなんでもいいので、専門家の意見を聞くべきでしょう。

また、賠償金についても、見積書など、実際にかかる費用を証明できる書面を提示してもらいましょう。

この2点について納得がいかないのであれば、払うべきではないでしょうね。

7万円といっても大金ですし、ここで払ってしまうと、今後も付け上がる可能性がありますので、慎重に対応すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
柿とベンツの塗装のはげがリンクしているかは
専門家に聞くべきだと思いました。

お礼日時:2005/12/20 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!