アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今月末台湾へ、初めて出張に行くのですが、
その際に、初めてですので取り引き先に
日本からおみやげをもって行こうと思います。
いったい何がいいのでしょうか?思い付きません(^^;
以前台湾のその企業から人がきたときはお茶をもってきましたが。

状況は:
1.先方の会社はうちの製品を作ってもらっている
会社である。(下請け企業さん)
2.スタッフは事務、現場とも比較的若いひとが多い。
20台中盤から30台前半。女性が多い。
日本の状況はよくわかっている。
3.予算は3000~4000円。できれば簡単に分け
られるもの。
4.若い女性が多いので、お堅い品物でなくてもok

どんなものがあるでしょうか?

また丁度、クリスマスの時期なので、おみやげとは
別に女の子に簡単なプレゼントをもっていこうと
おもうのですが・・・どんなものがよろこばれるでしょうか?予算はそうですね~、500円~1500円程度。
うちの会社予算がすくないんです(^^;
個別に渡す予定。

いいアイディアがあるでしょうか?
ちなみに当方は男です。年齢20台後半。

よろしくお願いします。m( _ )m

A 回答 (6件)

 1989年から10年間台北に居住していました。

年一回ほど日本へ一時帰国した後で台北へ戻る際に買うお土産、それに日本から出張や観光で来台される方々から頂いたお土産の経験から申し上げます。

(1)台湾の方は戦前50年間の日本統治の影響で日本食、特に寿司や刺身が好きな方が多いのが他の中国・華僑圏と違うところです。そこで、「鯖寿司」が一つの候補になります。台湾の大都市なら日系の日本料理店、台湾人経営の日本料理店、回転寿司店などは珍しくもないのですが、おいしい「鯖寿司」や「しめさば」はなかなか味わうことができません。日本の空港で買うと「当日中にお召し上がりください」となってしまいますが、大手デパートの食品売り場などでは「冷蔵庫に入れずに数日間持つ」しっかりした包装のものが売られています。冷凍できる「いくら」、「塩たらこ」、「辛し明太子」の高級品も良いですね。最高級の乾燥椎茸「花ドンコ」や大粒の乾燥「帆立貝柱」なども喜ばれるのですが、台湾の家庭は都会では朝昼晩ほとんど各自外食が多くて家庭で使う機会は非常に少ないようです。

(2)流暢な日本語を話し日本の歴史・文化・政治などに関心を持たれている台湾の方なら「中央公論」などの月刊誌や文芸雑誌、読みかけの週刊誌でも喜ばれます。若い女性なら日本語が分からなくてもファッション雑誌や女性週刊誌、芸能誌。

(3)台湾ではあまりお目に掛からない「大福餅」系の和菓子でも良いですね。日持ちはしませんが「イチゴ大福」などは大喜びされます。それ以外のお菓子、例えば羊羹、カステラ、クッキーなどは台湾製の美味しいものがあり、珍しくありません。台湾はお茶の国で、一家言持っておられる方が多いのですが、日本の高級緑茶も喜ばれる場合があります。

 以上、個人的な好みと先入観があるかも知れませんが、ご参考まで。日本人と日本文化の最良の理解者の国へ、元気で行ってらっしゃい。

この回答への補足

ありがとうございます。

以前台湾には一度、観光で行った事があり、
そのときに、見ず知らずの方に車でホテルまで
親切に載せていってもらったことがあります。(ちょっと
危険ではありますが・・・)
みんな親切でした(^^)


>日持ちはしませんが「イチゴ大福」などは大喜びされます

これは、気づきませんでした。いちごっていうのが
女性に受けそうですね。確かにおいしいですし。

補足日時:2001/12/17 02:23
    • good
    • 1

>1.先方の会社はうちの製品を作ってもらっている


会社である。(下請け企業さん)

その会社は何人位人がいるのでしょうか?
全員で20名~30名なら和菓子屋さんの『いちご大福』(面倒なので検疫にひかからない様)

以前、タイ人華僑のコに和菓子を・・・。と思ったけど
絶対、ウケナイ!!とも思ったので近くの和菓子屋に
1コ150円位の『いちご大福』を白餡、黒餡を大量買いしたにもかかわらず、
「モットナイノ??」と催促!!
初めは「エッ!ワガシ~~~!?」って言われたけど、
私が「食べてから文句言いなさい!!」って言ったら案の定ハマッタ!!
挙句にはお盆にタイに遊びに行ったときも国際電話で私が「お土産何がいい?」と訊くと
「イチゴダイフク!!」というありさま・・・。
「夏にはダメなんだよ~!苺が発酵しちゃうからって和菓子屋さんが言ってたもん」
と、言っても「イチゴダイフク!!イチゴダイフク!!・・・」状態
(子供みたくダダこねられてしまった・・・。

クリスマスプレゼント?台湾の冬も寒いみたいだから、今、日本で流行ってるファーもの!
フェークファーのイヤリング位なら安いものが雑貨屋さんとかに安く売ってますよ(^-^)b
(ちょっと買う時恥ずかしいかもしれないけど。)
日本で流行ってるものって意外とアジアでも流行ってたりするから、イチオシです(^-^)b

この回答への補足

ありがとうございます。

>その会社は何人位人がいるのでしょうか?
全員で20名~30名なら和菓子屋さんの『いちご大福』(面倒なので検疫にひかからない様)

人数はそれよりちょっと少ないかなというかんじです。
ぱっと渡してその場で、みんなに配れるものがいいです。

>言っても「イチゴダイフク!!イチゴダイフ ク!!・・・」状態

(^O^)そんな人気なんですか~。
日本の食べ物、発明品ってすごいですね~。
あの新鮮ないちごってのがまたいいですよね。
(←ジブンガタベルワケジャナイダロ)

あの、ポイントなんですが、
せっかくいい回答いただいたのですが、下のかたが先にいちご大福のこといわれていたので、大変申し訳ないですが
そちらに付けさせてもらいました。m(_)m

回答は是非参考にさせて頂きます!

補足日時:2001/12/17 02:27
    • good
    • 0

 補足させていただきます。

私の5分前に持ち込み禁止品目についてアドバイスがされておられますが、その通りです、果物は一切持ち込みできません。「海産物」については私は承知しておりませんでしたが、「イクラ」、「明太子」などの加工食品までを含むかどうかは貴社の旅行代理店で調べてもらってください。私は1999年の最後の台湾入国まで平気で持ち込んでいましたが・・・。もっとも、入国時の税関検査はほとんどフリーパスで、サンプルなど商用の荷物を持たない限りは調べられることは稀です。
    • good
    • 1

あちらでも「カワイイ」系が人気で、サンリオ物などは特に人気です。


が、グッズはほとんどあり、日本に無いものすらあります。
あちらで見かけなかったサンリオグッズは「キティ饅頭」ですね。

なお、果物、海産物は持ち込み禁止となっており、
みつかると没収の上、罰金最大60万円近く取られます。
気を付けてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

なるほど~。なかなかこれは受けそうですね~。(^^)
日本への留学経験もあって、ぷりくらもしってるので、
いいかもしれませんね。

>グッズはほとんどあり、日本に無いものすらあります
さすが台湾!

>なお、果物、海産物は持ち込み禁止となっており
これ、気づきませんでした。気をつけます。

補足日時:2001/12/17 02:18
    • good
    • 1

前に中国系の人が、空港で煎餅を沢山買って持っている人を見ました。



主人がシンガポールへ出張で行った時にしょうゆ煎餅とかごま煎餅などを持って行ったら大変喜ばれました。(まっ赴任で現地で働いてる日本人もいるという情報があったからですが・・)

女の子へのプレゼントは、その人とどのぐらい仲が親密かによりますが、とっても仲が良い場合は、肌につける物でもいいんでしょうが、そんなにでしたらお菓子でもいいんじゃないんですか?変に残る物だと困られる場合も・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。

これGOODかもしれませんね。せんべいだと
なんとなく口にあいそうですし。(^^)
若い女性が多いので、かわいい絵入りのせんべいとか
がいいかな?

補足日時:2001/12/17 02:15
    • good
    • 0

女性でしたら、日本製のパンティーストッキングがとても喜ばれます。


丈夫で性能がいいらしいです。
台湾の友人がいつもリクエストします。

クリスマスプレゼントでしたら、チョコレートやクッキーなどはいかがでしょうか?
きれいにラッピングされているものは、喜ばれると思います。

この回答への補足

ありがとうございます(^^)

そうですね~。一応毎日先方の女性とは連絡を
しているのですが、まだ初対面なんです。

クリスマスプレゼントは結局、お土産とは別に、
プランタン銀座で小さいキャンドルをかいました。

補足日時:2001/12/17 02:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!