アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の朝のNHKニュースの特集で、秋葉原が(またしても)取り上げられていたのですが、そこでおなじみのメイド喫茶やらマッサージやらが紹介されていました。その説明で「アニメのキャラが~」というのがありました。

そこでふと思ったのですが、メイドが登場するアニメや漫画はどのようなものがありますか?
最近のでは「これが私の御主人様」や「エマ」、「まほろまてぃっく」とかはいい例だとは思いますが、ほかに思い当たる作品が思いつかない…。
ゲームはいくらでも有るような気もしますが…。

また、「アニメやゲームなどのキャラ」を再現したメイド喫茶とはいっても、どうみても一般的なメイド服でしかないのはなぜですか?完全にアニメのものにしてしまうと「コスプレ喫茶」になってしまうからですか?
それとも、そのようなメイド服でも十分客が満足できるからですか?

あと、秋葉原=メイド喫茶という謎の方程式が生まれたのは、オタク文化の中心が秋葉原というだけでしょうか?
自分は、秋葉原にはメイド喫茶がデカデカとあるようなイメージがTVで紹介されるのが不思議でしょうがないのです…。

質問が長い&メチャクチャになってしまっていますが…ご回答の程、よろしくお願いします。
また、可能ならば、秋葉原の現状についての自身の見解もお願いします。

A 回答 (8件)

○メイドが出るアニメや漫画

例に出ているもの以外、「花右京メイド隊」「HAND MAID メイ(シリーズ)」「鋼鉄天使くるみ(シリーズ)なんかがあるかと思います。

○一般的なメイド服でしかないのはなぜですか?
完全にアニメのものにしてしまうと、当然ながらそのデザインはアニメなり漫画の作成者が発案した物ですから、デザイン料なりなんなりを支払う義務が発生してしまいます。
また、特定アニメ・漫画に固定するとその作品のファンにはいいですがそれ以外の作品のファンはあまり来なくなると思われます。
以上のことから「商業的にマイナス要素が多い」ので避けている者と思われます。

○秋葉原=メイド喫茶という謎の方程式
まぁメイド喫茶の発端といわれているのは「同人誌イベント」とか「ゲームショー」内での企画(Piaキャロットレストラン)ですから、その影響が一番大きい秋葉原が中心という図式ができても不思議ではないのかも。
実際日本で一番メイド喫茶があるのは秋葉原ですし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。

なるほど、版権などに引っかかる可能性と、特定の作品にしないことで幅広いファンを得る…確かに、商業的にはそちらの方が良いですね。頭が回らなかったっス…。

『Piaキャロットってメイドか?ただのレストランじゃないのか?どちらかというとあれはウェイトレスだろ』と作品を見るたびに思うのですが、これについてはどのように思いますか?

あと、実を言うと、自分は秋葉原でメイド喫茶の影も見たことがないのです…探索しきれていない証拠?それとも路上ライブとかに目が行き過ぎているのか?
(徘徊するときは大体は中央通り~電気街中心です)

古いのでいいなら

「アルプスの少女ハイジ」「母を訪ねて三千里」「ベルサイユのバラ」「ラセーヌの星」
「キャンディ・キャンディ」「小公子」「小公女」「家なき子」「ペリーヌ物語」「若草物語」
でもメイドは出てました。ヒロインがとういのではありませんが...
基本は貴族or金持ちですかね。中世から世界大戦前位で外国が舞台の漫画だと結構出てきます。
    • 0

そのNHKで放送された「ツバサ・クロニクル」でもさくらがメイド喫茶やってましたね。

参考URLのサイトを見てもメイド系店舗は秋葉原が一番多いようです。
私は秋葉原行くのは年に1回ほどで、ほとんど日本橋で、たまに大須に行きますが、ビラ配りメイドが常駐しているのは秋葉原だけのように思います。
日本橋も去年今年あたりから普通の喫茶店がメイド化したりと、メイド喫茶バブルのようです。

>自分は秋葉原でメイド喫茶の影も見たことがない

メイド喫茶マップがあちこちに落ちてます。
http://ousyou.daa.jp/a-news/book/maidcafemap.htm

個人的には正月限定の巫女服に期待です。

参考URL:http://moeten.info/maidcafe/
    • 0

メイドが出てくる漫画だと・・・・ ハヤテのごとくとぱにぽにと私のご主人様(?)があったと思います

他は違う人が答えてますので・・・・
    • 0

NHKですので「アニメのキャラが~」というのも仕方ないでしょう。

詳しく語っても年配の人などにはわかりづらいでしょうし、明確なアニメ名をあげるわけにも行きませんから。

思うに「コスプレ喫茶」では色物の喫茶店であり、その必然性はないでしょう。もちろんメイドカフェも色物ですが、メイド≒給仕する人とみれば、店員がその‘制服’を着ているということで、多少なりとも理由がつくでしょう。

またメイドさん側も、「かわいい制服が着れる」「コスプレのようにメイドのノリで楽しめる」「楽しんだ上でお金が稼げる」というように、プラス面が多いのでしょう。
そしてアキバがアニメ系のお店が増えた関係もあり、お客のニーズがあったということでブレイクしているのでは?

アキバ自体、喫茶店がいつも混んでいる状態でしたし、飲食店が規模の割には少ないようにも感じられました。
それにアキバ来訪の方々は、歩き回るわけですから疲れます。そこで付加価値のあるお店があれば、行ってみたくなるのもわかるような気がしますね。

あと悪意的に物事を見た意見ですが・・・・・。
メイドカフェに通っているのを見ると、キャバクラに通っているオジサンらと同じように思えます^^;
普段接することができない女性(若かったりメイドさんだったり)と会うために、通うと言う^^;
まぁメイド喫茶はまだ純粋な気持ちからであり、キャバクラ通いで下心&お酒がないだけいいようにも思えますけどね^^;
    • 0

マスコミですから、しょうがないです。

そもそもがオタクに対する偏見は多くあるのです。

メイド物はそう爆発的に多いわけじゃないですが、昔から今まで常に一定の高いレベルでの人気が続いてるのが大きいかと。
1作品ずつの人気もなかなか高いものがありますしね。
    • 0

サンデーで連載中の「ハヤテのごとく」

主人公は男性でメイドではなくて執事ですが・・・

一応関連として一緒に働くメイドや雇い主であるお嬢様が出てくるいわゆる萌え系だと思います。

この前友達数人とネタとして秋葉原のメイド喫茶行ってきましたが、混んでましたよ。

日曜だったので1時間待ち(予約して街中ぶらついてました。順番が来ると携帯に連絡が)

大して面白くはなかったですね。
でもメイドさんと1対1で話せるプライベートルームみたいなところは続々と客が入れ替わってましたね。

メニューは元がわからない怪しい名前のものが多かったです。

街中ではメイドさんがビラ配っているのがそこらじゅうにいました。
日曜だったので他にも色々なコスプレがいて外人さんが色々写真とってました。
こうやって外国に日本が伝わっていくのかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

ハヤテのごとくですか…あれはネタが判らないと面白くないんじゃないかなぁ?と思いながらも、面白くって読んでます。
ハヤテは執事ですが、マリアさんはメイドですな。まぁ、彼女は裏が色々とありそうですが。

1時間待ちですか…人気なんですな。
でも、明らかにおかしい物が色々とあるのか…。
やはり、客の半分ぐらいは観光客だと見るのが妥当?

秋葉原駅前のメイド服を着てビラ配ってる人の数は多いですよね…それは自分も思いました。

・花右京メイド隊

ある日突然大豪邸の主になってしまった主人公と、その豪邸で働くメイド集団・花右京メイド隊とのドタバタ。

・To Heart(トゥハート)
 人型メイドロボット「マルチ」が居ます。

・ハンドメイドメイ
 ある日主人公の下に1/6メイドロボット「メイ」が送られてきた。

メイド喫茶発祥の地は名古屋ですが、秋葉原と言う場所柄とマッチするイメージがあるため。
それと、「秋葉原=ヲタク」というイメージが手っ取り早いからでしょう。
メディアの偏見はいつものことです。

メイド喫茶とコスプレ喫茶の絶対的な差はコスプレの方はRP(ロールプレイ)をしていないということです。
メイドの方はメイドになりきって「ご主人様」ですが、コスプレの方はキャラになりきって給仕してくれるわけではないです。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。

To Heartのマルチ…すっかり忘れていました(笑)。恥ずかしい…。

メイド喫茶の発祥が名古屋というのは初めて聞きました。ですが、秋葉原にあるオタクのイメージと結びついたと考えるのべきですかね。
メディアの偏見とは止まらないものなのですかね…。

また、自分のコスプレ喫茶の考え方が全く違ったみたいです…。