アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、幼稚園の友人たちと集まってしゃぶしゃぶを
する事になったのですが、豚、牛、どちらがいいのでしょうか?
肉は私が用意することになったのですが、はずかしながら、私はしゃぶしゃぶを食べて事がありません・・。ママ友は私がカナダ出身なので「外国風でいいよ」と言ってましたが外国風はありません。あってもわかりません。子供は皆5歳と2さいです。

肉をお湯でゆでるだけなんですよね?臭みはのこらないのでしょうか?

アドバイスを~!

A 回答 (2件)

お子さん達の好みによりますが、


牛と豚、半々ずつで用意したらいかがですか?
他は白菜、ねぎ、豆腐、えのきだけ、白滝などあるといいです。お湯はただのお湯でなく昆布を入れてくださいね。
臭みは牛のほうが強いですけれど、いいお肉ならあまりしないと思います。
タレはこれも好みがあるので、普通のポン酢と胡麻入りのタレを用意するとお子さんも選べるかもしれません。うちでは旦那様が酸っぱいのが苦手なので胡麻が主流です。
お子さんも酸っぱいのが苦手な子もいるかもしれませんからね。

参考にしてください★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かります!
そうですね・・どちらかに決めなくても両方用意すればいいんですね。
白菜や豆腐を用意するのは知りませんでした。
やっぱり聞いてよかったです。
とっても勉強になりました。さっそく、午後買い物にいってきます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/20 11:44

一般的なのは牛肉です。

ただ最近は豚肉でやる場合もあります。
好き嫌いがなければどちらでもよいと思います。スーパーやお肉屋さんで「しゃぶしゃぶ用」と書いてあるものを使ってください。

あっさりした味がいいなら牛、脂の旨みが欲しいなら豚にするといいでしょう。

肉をくぐらせるのはただのお湯でもいいですが、水に日本酒をカップ1ほどとスライスショウガ、ぶつ切りネギを入れて、沸騰させ、アルコールを飛ばしたものでやると、余計な臭みが抜けて美味しく食べられます。

カツオ・昆布のだし汁や市販の鶏がらスープの素で行うのもいいでしょう。

野菜はスライスネギや春菊、キノコ、豆腐などを好みでそろえます。

タレは、ポン酢やゴマダレのほか、大根おろしと青ネギを刻んだものに醤油、塩とレモンなどを用意します。

子どもには酸味がきつい場合は、砂糖を加えたりして調整しましょう。

食べているうちにアクが出てくるので、アクをすくう杓子と、それを入れるための水を入れた器も用意しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しゃぶしゃぶ用ってあるんですか。意識しないと気づかないものですね。見てみます!
日本酒をいれるのは面白そう!大人のなべでやってみます!
たすかりました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/20 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!