プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国の高校で日本語を教えています。
学生たちに日本のドラマや映画を見せたいのですが、最近のもので若者たちに人気のあったドラマ・映画、学生たちが見て喜びそうなドラマ・映画など、どなたか教えて頂けないでしょうか?

学校は男子が多いので、できれば男の子が好きそうなものがいいです。
ただし、日本よりも儒教的な精神の強い韓国の学校で見せるものなので、性的なシーン、暴力的なシーンが多いものはだめですが・・。

A 回答 (4件)

 岩井俊二監督の『Love Letter』(1995年、主演:中山美穂、豊川悦司)。

私も好きな作品ですが、以前、TVの映画関連の番組で「韓国でも人気のある映画」だと聞いた覚えがあります。最近の韓国の恋愛映画映画・ドラマを観てると『Love Letter』の影響を受けているなあ・・と個人的には思ってしまいます(『ラブストーリー』とか・・・)。
 その後の岩井監督作品で『リリイ・シュシュのすべて』 (2001)、『花とアリス』(2004年)も個人的には好きな作品です。

 岩井俊二監督の助監督を経て今活躍している行定勲監督の『GO』(2001年)、『きょうのできごと』(2003年)もよかったです(『世界の中心で、愛を叫ぶ』は興業的には成功したようですが、個人的にはあまり・・・?)。

 あとは、『GO』と同じく在日の問題をユーモアと哀愁たっぷりに描いた井筒和幸監督の『パッチギ!』(2004年)なんかも好きな作品です(ケンカ、セックスもありますが、韓国映画でも今はもっと過激ですからあまり気にしなくていいと思いますが)。

 時代劇では、小泉堯史監督の『雨あがる』(1999年)、山田洋次監督の『たそがれ清兵衛』(2002)、NHKドラマの『蝉しぐれ』(映画ではなくTV版の方がいいです)。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの作品を教えてくださりありがとうございました。
岩井俊二監督の作品は韓国でも女の子には受けがいいです。
その他の作品も参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 12:12

中学生のお話ではありますが、「六番目の小夜子」はどうでしょう。


日本を代表する女優「鈴木杏」「栗山千明」が出演しています。
NHKなので、そうそうヤバイ展開ではないほうのくくりに入ると思います。
大人でも充分たのしめる、友情のお話です。

http://www.nhk.or.jp/drama/archives/sayoko_re/

http://homepage3.nifty.com/6sayoko/

参考URL:http://www.nhk.or.jp/drama/archives/sayoko_re/,http://homepage3.nifty.com/6sayoko/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ホームページのURLまで書いて下さって、とても参考になりました。
「六番目の小夜子」は見たことがないのですが、ホームページを見たところ、学生に見せるのによさそうですね。

お礼日時:2005/12/21 11:19

「ハウルの動く城」なんかどうでしょうか。


日本が誇る「アニメ」、しかも世界に通用するものと
思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ただ、宮崎駿監督の作品は、韓国の学生たちはだいたい見てしまっているんですよね。

お礼日時:2005/12/20 19:48

「ウォーターボーイズ」矢口史靖監督        なんかどうでしょう?


おもしろいしテンポもよいし。
同じ男子高校生がやっているのでいいのではと思いました。

参考URL:http://www.altamira.jp/waterboys/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「ウォーターボーイズ」、私も見せたんですが、ある学生は面白くなーいなんて言うんですよね。
私も学生に見せるのにぴったりだと思ったんですが・・。
全ての学生が喜ぶドラマというのは難しいですけどね・・。
「ウォーターボーイズ2」ははじめのより面白いんでしょうか?

お礼日時:2005/12/21 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!