プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お正月に両親(60代)と妹と私たち夫婦(30代)と息子の6人で12月31日から3泊4日で沖縄にレンタカーで旅行することになりました。
1泊目と2泊目はムーンビーチ3泊目は沖縄ワシントンです。

計画としては
1日目
14:00那覇空港着レンタカー借りる→16:30おきなわワールド→19:00食事 沖縄市オークレストラン→20:30ホテル着

2日目
ホテル10:00出発→10:30万座毛→12:00美ら海水族館(昼食も水族館で)→古宇利大橋ドライブ→18:00道の駅許田
19:00夕食 名護沖縄料理美ら花→20:30ホテル着

3日目
ホテル9:00出発→10:30首里城(那覇市街角ガイドの人に案内してもらう)12:30昼食→14:30ひめゆり平和記念資料館
17:00ホテル着→18時夕食 炭火焼と泡盛 玄

4日目
午前中国際通り散策 →12:00おもろまち(レンタカー返却・DFSショッピング・昼食)13:30ゆいレール→14:00那覇空港

といった感じで考えていますが初めての地なので時間的に大丈夫なのか分かりかねています。
また1日目のホテルに行くまでの夕食と3日目4日目の昼食でどこかおいしいところがないか探しています。
また、他にもおいしいお店やおすすめの場所がございましたら教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.1です。

 はい、「サンエー」というスーパーが散策に向いていると思います。やはり食料品売り場が面白いと思いますよ。
私が沖縄で驚いたのは、牛乳パックが1リットルではないことや、輸入品が多いこと、何故かカレー粉の辛口だけが高いこと・・・。
お土産屋さんよりもはるかに安く買える物も多々あるので、スーパー散策はオススメです。
    • good
    • 0

1日目の大晦日は、空港はごった返し、また道もかなり混むことが考えられます。


まずはホテルに直行し、それからオークレストランに向かわれたらどうでしょうか?

早く到着するようなら、ホテル近くには琉球ガラスの体験ができる恩納ガラス工房や、蘭の花の観賞ができるビオスの丘などがあります。

空港から国道58号線を北上するのなら、浦添市牧港にあるA&Wというファーストフードのドライブインはよくあるドライブスルーとはまた違ったアメリカンなハンバーガーショップです。お子さんが遊べる大型遊具もあり、楽しめると思います。

2日目の美ら海水族館ですが、正月休みはたいへん混雑します。レストランもかなり混むと思いますので、できれば午前中早めに水族館入りして、食事は園外でとることも頭に入れておいた方がいいかもしれません。

3日目は南部を中心に観光してはいかがでしょうか?

石川ICから南風原南ICまで一気に行き、おきなわワールド、ひめゆり平和祈念資料館、できれば平和の礎(いしじ)も見ていただきたいです。

国際通りは午前中は閑散としています。土産物店などかなり遅い時間帯まで開いていますので、夜のほうがにぎやかです。夕食後にでもゆっくり歩いてみるのもよいと思います。(公設市場をご覧になりたいのなら、夕方までに行ってください)

DFSでのショッピングは、免税品のため空港での受け取りとなり、出発の2時間前までに購入しなければなりません。23時まで開いていますから、3日目の食後に行かれた方がいいと思います。

サンエーの一番大きな店舗はDFS近くの那覇メインプレイスですが、映画館などもあり、駐車場がかなり混雑します。DFSに行かれるのなら車はそちらに駐車して歩いて行かれる方がよいでしょう。
10時から24時まで営業しています。
ゴーヤー、ヘチマ、パパイヤ、ドラゴンフルーツ、などの生鮮食品、アメリカなどの外国の缶詰やお菓子や洗剤、それから沖縄限定のお菓子(ハイチュウ、カール、ハイソフトなど)が県外の方には珍しいでしょう。

首里城は4日目の午前中1時間半程度で観光できるのではないかと思います。
    • good
    • 0

拝見したところ、初日のおきなわワールドの見学時間が少し短いかなあというのと最終日のDFSの買い物時間がどうかといった程度で、比較的余裕のある行程だと思います。



冬季のおきなわワールドの営業時間は18時までとなっていますので、園内全てを回るとなると相当駆け足になると思います。
また、最終日のDFSショッピングですが、帰りの飛行機の出発2時間前までに支払いまで済ませないとならない決まりがありますので、余裕のあるショッピングは難しいかも知れません。

また、最終日に”午前中国際通り散策”とありますが、車で行かれるのは避けたほうがよいと思います。
国際通りは周辺も含めて一度渋滞にハマるとなかなか抜け出せない上に駐車場探しにも苦労してしまいます。(時間が読めなくなります)

食事関連になりますが、ムーンビーチにお泊まりでしたら、徒歩で行ける距離で「ステーキハウスjam」というお店が人気です。
雰囲気も素敵で、目の前で調理する(炎も上がります)スタイルや南国風の内装など、根強い人気を誇るお店です。
夜は予約しないとかなり待たされますので事前に予約されたほうがよろしいかと思います。
下記URLで飲食店のカテゴリ内に掲載されていますのでよろしかったら覗いてみて下さい。
他に周辺の飲食店情報や観光情報等も載っています。
http://www.tabinchu.net/

また、面白いお店として、名護市と美ら海水族館との中間位の場所にある「沖縄クルマエビ食堂(旧:伊豆味店)」というエビ料理店があります。
http://www.okiebi.jp/izutop.html
お世辞にも綺麗とは言えませんが、ここではエビすくいができて、そのエビを調理してもらうことができます。
早めに閉店(18時頃だと思います)になりますので、昼食に寄られてみてはいかがでしょうか?

正統派としては名護市の「朝日レストラン」は超人気店です。

どのお店にも言えることですが、年末年始ということもありますので、営業日には留意なさって下さい。

恩納村にお泊まりでしたらグラスボートによる熱帯魚鑑賞をオススメしたいです。
同じ恩納村にある「かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ」というホテルでグラスボートを運航しています。
ここでは生ニモ(クマノミ)を見ることができます。
宿泊客以外でも乗船できますし、下記URL内で50%割引クーポンをGETできます。
http://www.kariyushi.co.jp/beach/beach/marine.html

その他、美ら海水族館へ行かれる際、近くに「琉宮城蝶々園」という観光施設があります。
http://www.ryugujo.net/
ここの蝶々ハウスでは、ハウス内備え付けの赤い帽子にオオゴマダラという沖縄
蝶(アゲハ似)が沢山とまる(薄めた蜂蜜を帽子にふきかけてあるのだそうです)
ので、それを被って写真やビデオを撮ればいい記念になると思います。
(本土ではめったに味わえない体験ですから)
また、この蝶のサナギが金色というのも必見です。
見学時間自体は短く済みますから時間があればお立ち寄り下さい。

美ら海水族館のお得情報になりますが、那覇空港にご到着の際、観光案内カウンターを覗いてみて下さい。
荷物をピックアップしてガラスドアを出ると前方に熱帯魚の水槽があります。
その左方向にカウンターがあり、美ら海水族館の割引入場券を販売しています。
他の観光施設や飲食店の割引券やクーポン券も多数置いてありますで、沖縄到着後最初の”穴場スポット”だと思います。

オマケになりますが、下記URLには主だった観光情報や飲食店情報等が載っていますので是非ご覧下さい。
とても分かり易いサイトですよ。
http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html

よいご旅行となりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomonosuke2005様
詳細なご回答ありがとうございます。年齢差のある者で行動するので、余裕をもって観光しようとは思っております。
おきなわワールドの営業時間は18時までですか。調べていたら、レンタカーを借りるまでに時間がかかると聞いていましたので、ちょっと余裕がないかもしれません。検討してみます。
最終日の”午前中国際通り散策”というのはホテルに車を置いたままにして家族で自由行動にしようかなと思っています。
ステーキハウスjamは最初に予約しようとしたのですが、正月は2日まで休みとの事であきらめました。
「沖縄クルマエビ食堂(旧:伊豆味店)」というエビ料理店、私もエビ釣りというのにひかれて気になっています。お正月も営業しているという事なのですが、「お世辞にも綺麗とは言えません・・」というのを私も聞いていたのでちょっと踏みとどまっています。
「グラスボートによる熱帯魚鑑賞」というのはおもしろそうですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/21 19:42

沖縄在住です。

2日目の予定が気になります。私でしたら、
2日目 ホテル~道の駅許田(水族館の割引券購入)~水族館~備瀬のフクギ並木~今帰仁城址~古宇利大橋ドライブ~夕食はホテル近くで

http://www.okinawainfo.net/mise-c.htm
http://r.gnavi.co.jp/f143300/

参考URL:http://www.okinawainfo.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neko635様
お返事ありがとうございます。
道の駅許田で水族館の割引券が購入できるとのこと。参考になりました。
備瀬のフクギ並木というのは初めて知りました。沖縄の昔の集落の姿を今に残す古くからの防風林とのこと。興味が出てきました。
夜の7時ぐらいにホテルに到着するとして、備瀬のフクギ並木~今帰仁城址~古宇利大橋ドライブと回ろうとしたら、何時ぐらいに水族館を出発すれば回ることができるのでしょうか。

お礼日時:2005/12/21 19:54

・時間的には問題ないかと思いますが、おきなわワールドとひめゆり資料館は共に南部にあるので、同日に行かれた方が効率的です、初日に両方行けると思います。



初日のオークレストランは高速道路で行かれるのであれば行けると思いますが、一般道ですと時間的に厳しいと思います。
初日は多分、早起きして来られると思いますが、お疲れでしたらそのままムーンビーチホテルまで直行された方が良いかと思います。ムーンビーチホテルには数回泊まったことがありますが、ホテル内・周辺で夕食は何とかなります。ホテル内には和洋中+琉球料理屋さんがあります。周辺にも居酒屋が何軒かあったと思います。沖縄の居酒屋は子供が普通に大人と晩ご飯食べたりしてるので、全然OKです。

3日目ですが、首里城の後時間ができてしまいますが、意外と面白いのが豊見城にある「旧海軍司令壕跡」です。
http://home1.catvmics.ne.jp/~yamato46/page8.htm
それと、地元スーパーも楽しいですよ、本土では見られないような商品が並んでいます。 国際通りの市場は完全に観光地と化しているので、スーパーの方が地元の匂いがします。

4日目ですが、DFSの周辺は「那覇新都心」というここ数年で開発された所で、大きなスーパー(サンエー)やパチンコ屋、ホームセンター等々が建っています。琉球料理に飽きていなければ「ぱいかじ」という店はいかがでしょうか? DFSから歩いて5分程度です。 飽きていればサンエーというスーパーの1階に和食レストランやラーメン屋等々があります。また近くにガストもあります。
http://r.gnavi.co.jp/f107300/

いずれにしても正月休みの可能性があるので、事前に確認して下さい。

参考URL:http://www.onb.jp/sp/soba/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

belltake様
お返事ありがとうございます。
ムーンビーチのレストランはホテルに問い合わせてみます。
居酒屋というのは気にはなっていたのですが子供が一緒なので躊躇していました。「沖縄の居酒屋は子供が普通に大人と晩ご飯食べたりしてるので、全然OKです」との事。検討してみます。
3日目に書かれてある地元スーパーですが、4日目のサンエーというスーパーにも本土では見られないような商品が並んでいるのでしょうか。

お礼日時:2005/12/21 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!