プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。
現在使用中のメールアドレスがあるのですが、仕事場所が2箇所になり、何とかして、別の場所(別のアドレス)に自動転送させメールを受信したいのです。
方法はありますか?携帯電話にではなく、通常のマシンへの自動転送方法です。

A 回答 (3件)

状況を確認したいのですが、2カ所の仕事場所にはそれぞれ別のPCがありますか。

それともノートパソコンなどを持って行かれるのですか?
また、それぞれの仕事場所で利用したいメールアドレスは同じものですか、別のアドレスでしょうか。
それぞれの職場から利用したいメールアドレスを管理しているメールサーバは社内にあるサーバですか、プロバイダのサーバですか。

同じアドレスを複数のPCから利用したい場合には#1の回答にあるとおり、それぞれのPC上のメールソフトで受信するだけで問題ないと思います。その際にどちらかのメールソフトの設定で、「メールをサーバ上に残す」という設定をしておいてください。

問題になるのは、社内のメールサーバを利用していて外部からのPOPを制限している様な場合ですね。この場合だと社外のPCからはアクセスできませんから、メールサーバに転送の設定を行う必要があります。

設定を行う対象はメールサーバですから、設定方法はメールサーバを管理されている方に尋ねるしかありません。
Outlookには転送の設定は出来ません。自分がOutlookを操作していれば転送する事は出来るでしょうが、あくまでもあなたのPCが起動してOutlookが立ち上がっていて、それを操作する人がいる場合だけですから、あなたが新しい職場で仕事をしている間は、元の職場のメールはサーバに溜まるだけですよね。
ですから、メールサーバに対してあなた宛のメールが来たら別のアドレスへ転送するように依頼することになります。
いづれにしても、もう少し状況が明確でないと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速試してみましたが大丈夫でした。

会社のメールアドレスでの場合だと、ネットワーク管理者にメールサーバーでの設定をしてもらう形になります。

2ヶ所目の職場からも、会社のメールが受信出来る環境ならば、話しは簡単なのですが、それは可能なんですか?

アドレスが別と言う事で、2ヶ所目で1ヶ所目のメール受信が出来ないなら、条件付でしか実現出来ません。

・1ヶ所目のマシンが、常に(若しくは毎日業務開始から終了まで)電源ONにしてある事

この条件が満たされるなら、1ヶ所目のマシンの設定で何とか出来ます。

1.タスクスケジューラで、就業開始時にOutlookを起動し、業務終了時に終了させる設定にします。
2.Outlookの設定で、「起動時にメールの送受信を実行する」設定にします。
3.メッセージルールで、「受信動作時に、決まったメールアドレスに自動転送する」設定にします。

使用してるマシンの電源管理プログラムによっては、電源オンもタスクスケジューラで制御出来る場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

別に転送しなくても、

受信側でアカウントを設定すれば良いのでは?
アウトルックは複数のアカウント処理可能ですよ。
あとはメールをサーバーに残すようにすれば、
どちらでも同じメールが受信出来るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「受信側のアカウント設定」その通りだと思います。ありがとうございます。