プロが教えるわが家の防犯対策術!

そんな歌を教えて下さい。
 
私的には恐怖を感じる歌は「津軽海峡冬景色」でしょうか。
 非生産的なことしてる位は・・・可愛いけど。
 自殺をほのめかされちゃ・・・怖いです。

回答お待ちしています。

A 回答 (11件中1~10件)

御返事ありがとうございます。

また来ました。

山下達郎「クリスマス・イヴ」
御返事拝見して噴き出してしまいました。
そうですよね~来ないの分かってるんなら、とっとと帰れよ!(笑)
でも私の身内に同じようなことされて喜んでた者がいます。
真夜中過ぎに自宅前に着いたら或る男性が頭に雪が降り積もったまま棒立ち状態で待機してたそうです…
喜ぶなって!!
結局それで付き合いだしたんですよ~人の感受性ってイロイロ…

あ、もう一つ思い出したんです。
「津軽海峡冬景色」自殺を仄めかす関連で
都はるみ「北の宿から」
♪あなた死んでもイイですかぁ~
いきなり脅すなって。
♪着てはもらえぬセーターを~
だったら編むなよ~そんな怨念のこもったやつ着れるかっての。さぶっ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答が遅くなってしまい申し訳ありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 22:47

スガシカオの『優等生』が頭に浮かびました。



僕が君のシャツの襟や胸を、少し黄色い泥のようなもので汚してしまっても、許してくれるよね?とか、
僕は君の顔がゆがんでしまうところ、君の口が汚い言葉を叫んでるところを見てみたいんだとか、
犯罪の域に入りそうな感じの危なげな歌詞が満載です。

その中でも「優等生じゃない君に何の魅力もない」というところが
何となく一番危ない感じがします^^;

スガシカオの曲は他にも、危なそう、不安定そうな歌詞が多いです。

アルバムの最初の曲でいきなり、2人で死んでしまおうか、
それとも2人以外みんな殺してしまおうか、そうすれば僕らは神に近づける、
という究極の二者択一が歌詞に出てきたりしますから(笑

そういうところも含めて好きなんですけどね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心理的に怖いですよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 19:55

戸川純さんの「好き好き大好き」かな…。


なんせ「愛してるっていわなきゃコロス」だし。
あばらボキボキ折れるほどのキスってどんなやねん…と思った覚えがあります。

あと、モロなのは奈津子さんの「鎖」とか「鳥カゴ」。
「閉ざした窓のむこうにはもう興味ないといいなさい」とか、「その唇をふさいであげましょ 他の名を呼ばぬように…darlin'」…は怖かったっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戸川純さんは「ああ溶岩の流れる如く」というフレーズの曲も歌っていました。
とっても迫力あって怖いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 20:05

ちょっと趣旨からずれてしまいますが・・・



題名は覚えていませんが、
小学生の頃
NHKの「みんなのうた」で、
「あーあー、夜ー汽車ーよ、走ーれ急げー、もうすぐ夜明ーけだー」
という歌詞の歌があったのですが、
最初聞いたときは
「夜汽車」が「容疑者」に聞こえて、
夜中の暗いうちに容疑者が逃亡する歌かと思ってしまいました。
母親に話したら、NHKがそんな歌を流すわけないだろ、と言われたのを覚えています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛い聞き間違いですね。

私が子供だった頃。
大沢誉志幸「そして僕は途方に暮れる」という曲が流行。
「そしての部分にクをつけて歌ってごらん。」
と言われ絶句。
ビロウな話になるのでそれ以上は避けます。
失恋歌が一瞬にしてシモ系ネタに。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 20:01

浅川マキの唄はおどろおどろしいものがあります。



30年以上前の曲かな、「赤い橋」って曲。

“不思議な橋がこの町にある 渡った人は帰らない~”
で始まるこの曲はなんか向こうの世界を思わせて不気味でした。
http://www.fukuchan.ac/music/j-folk1/akaihashi.h …
北山修作詞

「かもめ」は惚れた女を殺してしまう男の唄。
http://www.esky.jp/cato/artist/asakawa.html
寺山修司作詞

あと、60年代の反戦フォークは殺人を奨励するような
唄が多いです、反体制の学生は歌詞を通じて戦争を揶揄していた訳ですが。

高石友也「明日なき世界」“東の空が燃えてるぜ 大砲の音が破裂してるぜ…”
フォーク・クルセダーズ「大統領殿」など。

尚、高石友也もフォーククルセダーズもNo.6様ご紹介の
早川義夫氏(ジャックス)と交流がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「かもめ」はツッコミ所満載ですね。
ストーカーの異常心理って、未曾有の災害ですよ。

ありか゜とうございました。

お礼日時:2005/12/23 18:18

早川義夫の「パパ」は親の顔をした淫行を、「お前はひな菊」はレイプ願望でこの曲は(見事)放送禁止に。


「埋葬」は愛する人を埋葬して回想する曲で、叫びたくなるほど狂っています。
やはり感動する曲は、私の場合どこかが狂っていることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、拝聴してみたいです。

最近「約束します。君を残して僕は死にません。」
というフレーズの歌を、有線でよく耳にします。
よくよく考えたら・・・これも怖いかも?
君を残して死なないなら・・・残すようなことになったらどうなる?
死出の道連れ?
とか勘ぐって苦笑されました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/23 18:23

けっこう古いですが、中森明菜の「難破船」ですね。



確か歌詞は

♪たとえ恋なんて 忘れればいい
泣きたいだけ泣いたら
目の前に 違う愛が 見えてくるかもしれないと
そんな一言で 振り向きもせず
別れたあの朝には
寂しすぎて 凍えそうなの 私は愛の難破船

折れた翼 広げたまま あなたを追いかけ抱きしめたい
つむじ風に 身を任せて あなたを海に沈めたい

って感じだったんですが
「あなたを海に沈めたい」って…
殺人やん(コワ)

素直に失恋して悲しい気持ちは分かりますがねー危険な歌詞だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺すことによって充足感を得るって感じです。
「これでもう私のものよ。誰にも渡さない。」
サロメだ!サロメだぁ!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/23 18:25

『モリタート(マック・ザ・ナイフ)』~クルト・ワイル『三文オペラ』



明る~い、殺人の歌。
歌詞は、よく知らないんですけどね。
いろんな人が歌ってます。

昔?と言っていいのかな『愛は勝つ』というヒットを飛ばしたKANというアーティストのシングルB面『それでもふられてしまう男(ヤツ)』

これはストーカーの歌だと私的には解釈してます。
やかましいストーカーの歌です。

ちっとも恐い雰囲気じゃないですね…

そうだ私は知らないんですけど『リング』の主題歌って恐いらしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いです。
時節の話題になりますが山下達郎「クリスマス・イヴ」
この歌もストーカーちっく。
夜更けまで片思い中の「君」を待っていたわけですよね。
何時間も待つ男。
寒っ!
ロマンチックな歌だけど、大の男が「来ないと分かってる女」を待ち続ける。
状況は非常に逼迫しています。
私は「山下達郎」も「歌」も大好きです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/23 18:32

Cocco


「強く儚い者たち」

サビがCMで流れていたので覚えていたのですが
ある人から歌詞を見せてもらったら、サビから想像できなかったのでええって衝撃を受けました。
ストーカーチックというか、女の情念って怖いなぁ
と思った歌詞でした。

参考URL:http://www.cocco.co.jp/disco/tsuyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「樹海の糸」・・・も怖いです。
最後のフレーズなんて特に怖さ倍増です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 18:16

怪奇大作戦の主題歌「恐怖の町」 闇を切り裂く怪しい悲鳴~


シャンソンですが「サントローペの思い出」 サントローペにはもう行けないのです。なぜなら私は~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ぜひ拝聴したいです。

お礼日時:2005/12/23 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!