アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、中国とロシアの連合艦隊が合同軍事演習を行い津軽海峡から大隅海峡を通過して日本を一周しましたね。
おめでとうございます。
さぞ気持ち良かったのではないでしょーか。
では彼らが次にやる日本一周周回コースは何でしょーか?
おそらくは、

日本海→津軽海峡→和歌山県沖→瀬戸内海→関門海峡→日本海

彼らが次にやる日本一周周回コースはこれではないでしょーか?

A 回答 (6件)

瀬戸内海、関門海峡は日本の領海ゆえ、日本の許可なく中露の軍船は通行することが出来ません。

 公海と公海を結ぶ津軽海峡のような海峡は国際海峡と呼ばれ、たとえ日本の領海と言っても軍艦を含めた他国の艦船の通行が国連海洋法条約で認められています。 日本に国際海峡にあたる海峡は今回中露の軍船が通行した津軽海峡・大隅海峡を含めて5つあります。 もしこれらの海峡を日本が領海だと主張したら、中露の軍船であろうと、領海のどこでも航海できるゆえ、陸地ぎりぎりのところも通れます。 よって、日本はこれら5つの海峡を日本における領海法で特定海域として海峡の一部を公海にしたものであり、国際海峡としての自由航海は出来ず、中央の公海部分しか通過できなくしているのです。 また、日本が国際海峡を敢えて特定海域として一部に公海を設定しているもう一つの理由は、核兵器を搭載した米軍の艦船が、自由に航海できるようにするためです。 日本の領海にしておくと、核兵器を積んだ米軍の艦船が津軽海峡などを通る時、核兵器を日本に持ち込ませないと言う非核三原則に抵触してしまうからです。
    • good
    • 0

日米韓の軍事演習を日本海で続けたら


想定内でしょう

4年前は北朝鮮を刺激するために軍事演習をした
案の定北朝鮮はミサイル実験を繰り返し
イージス・アショアの配備を必然にした

日米韓軍事演習をする→北朝鮮や中国が軍事演習をする→日本の防衛費が増え
アメリカからの武器購入が増える
米ソ冷戦当時と同じロジックです

喜ぶのは世界の武器商人です

アメリカで治安が悪くなると機関銃が売れる

もし、日本が憲法を改正して的基地攻撃能力を保有したら
もっとすごい事になるでしょう

彼らにとっては防衛です
    • good
    • 1

>関門海峡や瀬戸内海についても同じでしょ。



ちがいます。

日本政府は津軽海峡を含む5海峡(宗谷海峡、津軽海峡、対馬海峡東水道、対馬海峡西水道、大隅海峡)について、領海をわざわざ狭くして特定海域として真ん中を海外の船舶が自由に通行できる公海にしています。

ですが瀬戸内海や関門海峡はそのような措置をしていません。これは領海になりますから、米軍を除く海外の艦船が許可無く通過はできません。

「津軽海峡を通るなんてけしからん」というお気持ちはわかりますが、日本政府がそうしている以上、文句は言えないのですよ。津軽海峡を海外の軍艦が通行できなくするためには、特定海域を廃止すればすむことです。

それよりも中露が軍事的な結びつきを強めている方が気になります。
    • good
    • 1

津軽海峡や大隅海峡について日本は領海をわざわざ狭くして、外国船を自由に通過できるようにしているのですよ。



海峡全体を日本の領海としてしまうと、アメリカを含む他国の核兵器を搭載した軍艦や潜水艦がここを通過した際に、一時的にであれ核兵器が日本の領域内に持ち込まれる形になり、日本政府が堅持している「非核三原則」の「持ち込ませず」という部分に抵触してしまいます。そこで、あえて公海部分を残したのではないか、という説が有力です。

瀬戸内海はそのような手続きをしていませんので米軍を除く海外の軍艦などは許可なく航行できません。

なぜ? 津軽海峡の真ん中は日本じゃない 中露艦隊が通航しても文句をいえないワケ
https://trafficnews.jp/post/111932/3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>津軽海峡や大隅海峡について日本は領海をわざわざ狭くして、外国船を自由に通過できるようにしているのですよ。

であれば、関門海峡や瀬戸内海についても同じでしょ。

お礼日時:2021/10/26 12:11

国際法上無害通航権がありますからね


とくに日米は無通告・無許可で軍艦の無害通航を許容する立場なので
軍事行動をとらなければ今回の件は問題ありません
ただし例えば今回の作戦に万が一潜航した潜水艦が同行していたら
軍事行動なので、領海侵犯の上軍事侵略とみなすことが可能です。
国籍不明の不審船としてしらばっくれて撃沈しても問題ないでしょう
    • good
    • 0

では彼らが次にやる日本一周周回コースは何でしょーか?



    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!