アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある会社が脱税をやっています。それを匿名性を留保して告発するにはどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、所轄の税務署の法人課税1部門に「電話」か「投書」します。

(もし管轄税務署が不明ならば、近所の税務署に電話してください。電話での聴取事項は後日転送されます。)
(1)法人の名前と所在地
(2)具体的な脱税の事実
受付担当者は念のため氏名を尋ねることがありますが、答えなくとも良いです。
    • 0

税務署に告発した場合、あなたの匿名性は間違いなく守られます。

もし不安があれば、税務署に問い合わせた際に尋ねてみてください。

少なくとも社会の不正義を告発しているのですから、あなたの立場を弱くするようなマネは、絶対にされないです。
    • 0

その会社の所在地を管轄する税務署に電話してください。

オペレーターがでましたら「所得」をお願いします、と言えば担当が出ます。
用件を説明し、あなたはどなた?と聞かれますから「匿名」と申し出れば、担当官はそれ以上あなたのことを質問せずに、用件を詳しく聞いてきます。

その後については税務署にまかせることになります。
    • 0